• ベストアンサー

トンビとフクロウとカラスではどれが一番頭が良いと思いますか?

noname#203719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

No.1です。 カラス、ずる賢いとは思いません。記憶と、それをもとに判断をしています。理性的ですね。 カラスの研究者がいますが、巣を調べるために警戒されています。大学の中でその研究者を認識し、構内を歩いているだけでカラスが警戒の鳴き声を上げ、窓から研究室を覗いて室内にいると安心して警戒を緩めるそうです。 あと、道具を作って使うカラスもいるそうですし、遊びと思える行動をとるカラスもいるそうですね。

質問者

お礼

ある日外にある階段の途中で小さな子供が泣いてました。直ぐ傍に大きなカラスが手摺に止まって子供を直視して動きません。若い男性が子供を助けに傍へ行くとカラスは逃げて行きました。弱い者には強気で自分より強い者にはすごすごと逃げて行く厭らしさを見た思いでした。 記憶力は優れていますね。学習能力もあります。何処かで拾ってきた胡桃を車道に置き車に踏ませて中身を食べるということもします。すべり台で遊んでる動画も見たことあります。確かに頭は良いですが同時に狡さも見えずる賢いという印象は変わりません。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

トンビが一番頭が悪いことだけは確か・・・

質問者

お礼

トンビは頭が良いらしいですよ。 トンビは「トンビに油揚げをさらわれる」の諺があるように、湘南海岸や江ノ島辺りでは人間の食べ物を奪い盗るような卑劣さがあり「楽して獲物にありつくハイエナのよう」と表現する人も居ます。自ら餌をとらず昼間はうたた寝、頭が良いと思いませんか? トンビもフクロウもカラスもどこか似ていて嫌いです。

noname#211297
noname#211297
回答No.2

フクロウが賢いように思います。 悠々と敵を避けながら、飛び回ってるみたいです。 カラスが一番賢くないと思います。 嫌いだから避けようとしてるのに、寄ってくるところをみると、嫌われているのも気づかないんでしょう。 しつこいし、乱暴だし、良いところがないと思います。

質問者

お礼

真っ暗な中で羽音も立てずに獲物に近づき捕獲する、頭良いですね。 堂々と姿を見せて獲物を追うワシやタカより頭が良いかもしれません。 避けるからしつこく寄ってくるんですよ。ゴミ置き場でゴミを漁るのもしつこいのも嫌われたいからです。奇妙な鳥です。

• Kon1701
回答No.1

カラスでしょう。 カラスが近くにいるとき、石を拾うだけで逃げます。投げられることを予測していますね。あと、道路わきで悠々とえさを食べているのを見ますが、車の進路をカラスに向けて変えるだけで逃げます。

質問者

お礼

ずる賢さでカラスに適うものはいませんね。ありがとうございました、