• ベストアンサー

トンビとフクロウとカラスではどれが一番頭が良いと思いますか?

noname#203719
noname#203719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

No.1です。 カラス、ずる賢いとは思いません。記憶と、それをもとに判断をしています。理性的ですね。 カラスの研究者がいますが、巣を調べるために警戒されています。大学の中でその研究者を認識し、構内を歩いているだけでカラスが警戒の鳴き声を上げ、窓から研究室を覗いて室内にいると安心して警戒を緩めるそうです。 あと、道具を作って使うカラスもいるそうですし、遊びと思える行動をとるカラスもいるそうですね。

noname#203719
質問者

お礼

ある日外にある階段の途中で小さな子供が泣いてました。直ぐ傍に大きなカラスが手摺に止まって子供を直視して動きません。若い男性が子供を助けに傍へ行くとカラスは逃げて行きました。弱い者には強気で自分より強い者にはすごすごと逃げて行く厭らしさを見た思いでした。 記憶力は優れていますね。学習能力もあります。何処かで拾ってきた胡桃を車道に置き車に踏ませて中身を食べるということもします。すべり台で遊んでる動画も見たことあります。確かに頭は良いですが同時に狡さも見えずる賢いという印象は変わりません。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

トンビが一番頭が悪いことだけは確か・・・

noname#203719
質問者

お礼

トンビは頭が良いらしいですよ。 トンビは「トンビに油揚げをさらわれる」の諺があるように、湘南海岸や江ノ島辺りでは人間の食べ物を奪い盗るような卑劣さがあり「楽して獲物にありつくハイエナのよう」と表現する人も居ます。自ら餌をとらず昼間はうたた寝、頭が良いと思いませんか? トンビもフクロウもカラスもどこか似ていて嫌いです。

noname#211297
noname#211297
回答No.2

フクロウが賢いように思います。 悠々と敵を避けながら、飛び回ってるみたいです。 カラスが一番賢くないと思います。 嫌いだから避けようとしてるのに、寄ってくるところをみると、嫌われているのも気づかないんでしょう。 しつこいし、乱暴だし、良いところがないと思います。

noname#203719
質問者

お礼

真っ暗な中で羽音も立てずに獲物に近づき捕獲する、頭良いですね。 堂々と姿を見せて獲物を追うワシやタカより頭が良いかもしれません。 避けるからしつこく寄ってくるんですよ。ゴミ置き場でゴミを漁るのもしつこいのも嫌われたいからです。奇妙な鳥です。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

カラスでしょう。 カラスが近くにいるとき、石を拾うだけで逃げます。投げられることを予測していますね。あと、道路わきで悠々とえさを食べているのを見ますが、車の進路をカラスに向けて変えるだけで逃げます。

noname#203719
質問者

お礼

ずる賢さでカラスに適うものはいませんね。ありがとうございました、

関連するQ&A

  • ふくろう顔の鷹??

    先日帰省した時、車の助手席から山道の電信柱をふと見たら その電信柱へ停まり方が、カラスやハトではなく、なんとも勇ましい姿だったので 「鷹?鷲?鳶ではないな~」と思いながら見ていたのですが、 その野鳥の顔が・・・フクロウの様だったのです! フクロウってカラスより小さく、夜しか見ることがないと思っていたし、 何となく気になったので、PCで野鳥→鷹、鳶、鷲の画像を探していたのですが・・・ う~ん、どれをみてもフクロウ顔ではないんですよね・・・。(目がまんまるな感じ) かといってフクロウの画像を見ていると、顔は似ているけど いかり型の肩というか・・・あの勇ましい感じがいまいち伝わってこないのです・・・(-"-) 普段、カラス、ハト、ムクドリ、それ以外は飛んでいる鳶以外見たこともなかったので 正直あの野鳥の姿に感激してしまい、正体が解るまでしばらく落ち着かなそうなのでここに来ました(笑) 野鳥に詳しい方、あれはやはりフクロウだったのでしょうか? 発見時間は朝の10時くらいです。 よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • あの鳥の正体は?

    昨日、夜11時くらいに外に出ると、「ギャーギャー」と奇妙な声を出して飛んでいく鳥を見ました。 暗くてよくわからなかったのですが、白くて羽をばたばたさせて飛んでいました。トンビやツバメみたく羽を水平にして格好よく飛ぶのではなく、常にばたばたさせていました。かなり高速で。 大きさは、カラスを一回り小さくした感じです。 家の近くには川があります。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 鳥の餌やりが苦痛です。

    隣が某お弁当屋さんです。 お昼の2時過ぎに、余ったフライやご飯、お米を 空き地にまくようになり、 とんびやカラス、すずめ、ハトが続々とやってきます。 やめてほしいのですが、直接お願いした方がいいのでしょうか? それとも、市役所?保健所?に相談した方がいいのでしょうか。 家に居てても、かなり近い距離で鳥がバサバサ降りてくるのが見えて ストレスがたまります。

  • この話のタイトルを教えてください。

    内容が 1・森でふくろうがペンキ屋さんをやっていて、色々な鳥の色を塗る。 2・カラスが来て色を塗ってあげるんだけど、色々重ね塗りをしているうちに黒くなってしまい、カラスが怒ってふくろうを森の奥に追いやってしまう。 というようなお話でした。 ご存知の方居たらよろしくお願いします。

  • 鳥関連

    以前、「マジカル頭脳パワー」という番組を見て、寛平さんの珍回答です。 マジカルバナナで寛平さんが、「トンビ」と言ったら吠えるというのでした。 「トンビ」って吠えますか?  トンビも含む鳥類は鳴くかと思うのですが、吠える鳥類が吠えるはずがないかと思われます。 吠えると鳴くとの違いについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カラスかいたいんだけど

    カラスをある程度小さいときからかいたいんですが(雛or雛卒業あたり)日本のカラスは野鳥保護条例により飼えません。 ふくろうとか売っているのは見たことあるのですがカラスって売っているのでしょうか? 売っているのでしたら売っているPETSHOPの情報など教えください。

  • 鳥の名前

    本日、木の陰に居る鳥を目撃しました、 その4~5m離れた周囲にはカラスが2羽、 それに目もくれず、毛づくろいをしていたのですが、鳥その者を撮影しようと よってみたものの気付かれ、鳥は飛翔しカラスが追う始末、 鳥には悪いことをしたと思いつつ、その後を見ると画像の羽と 縦に茶と白色(面積比:茶>白)が入った短い羽 毛先が黄土色で他が灰色のさらに短い羽毛のようなものが落ちてました 他の特徴として 首から腹にかけて白い 背中に白い斑点模様 大きさはうずくまっていましたが20~25cm 周囲に居たカラスと同等か少し小さい 頭は丸型くちばし短め(カラスに比べて) 自分で調べてみて、ノスリのような気がするのですが、 実際にノスリその物を見たことが確証も無く質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • カラスのバランス感覚について

    質問させていただきます。先日カラスがかなり細い電線にとまっておりました。体が小鳥に比べ大きい割になぜふらつかないのか。かなり不思議に思いました。頭も動かしていて普通に考えればピクリともしないのは考えられません。なぜとまっていられるのか気になりますので、どなたかわかるかた是非このもやもやを解決させて下さい!!それと、鷲や、鳶なども出来る芸当なのでしょうか? 皆様宜しくお願い致します。

  • 怪我した鳥を保護しました

    頭に怪我をして飛べなくなっている鳥がカラスに突っつかれていたので保護しました。 とりあえず、頭を消毒して今はダンボールに入れています。 ムク鳥かと思っていてパソコンで調べたらクチバシの色が違うようです。15~20センチ位の全体的に黒い鳥です。首と顔の辺りがグレーっぽい毛もあるし顔からしてもカラスではないと思います。何を食べるかも解らないのですが今は水と果物を置いています。が…食べてる気配はないです。 鳥の種類も解らないので難しいと思いますが、この先、何を与え、どのようにしたらいいですかね。 せっかく保護したので元気になってほしいのですが…。

    • ベストアンサー
  • 鳥除け これ大丈夫?

    散歩をしていて、あるお宅の畑の横を通った時なんですけど…さほど大きくはない畑に等間隔に10本以上の棒を立てて、そこに、その…カラスの死体らしいものがぶら下がっているんです。 多分鳥除けだと思うんですが…ネットに包まれてないのはよく見ると模型みたいだったのですが、ネットに包まれているのは…多分本物のカラスの死体、だと思うんです。ネットからはみ出てた尾羽根は模型にしては…。 その畑で一人の男性が、周囲に並ぶカラス達を気にした風もなく畑仕事していたので聞いてみれば良かったのかもしれませんが、怖くて聞けませんでした…。 もしあれが本物のカラスの死体だったとして、法的には問題ないのでしょうか? それとも私の杞憂であれは全て模型なのでしょうか。あんなリアルな模型って売っているのでしょうか。 ブックオフに行く時にたまに通る道なのですが、正直通るのが怖いです…。 もし本物なら疫病とか大丈夫なの?とか…。