• ベストアンサー

なぜワードパッドとメモ帳・・・

どうぞ教えて下さい。 なぜWindowsにはワードパッドとメモ帳の両方が搭載されているのですか。使い分けはどうするのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacco102
回答No.1

Macを使っている人にメールでテキストデータを添付して送信する場合、「メモ帳」を使うほうがいいです ワードパッドで作成されたファイルにはWindows独自の仕様が組み込まれているからです メモ帳は、文字を大きくしたり、センタリング、右寄せなどの文字のレイアウト、文字の色を変えたり、書体を変更することはできませんが ワードパッドは、文字を大きくすることも、文字の書体を変更することも、文字の配置を思い通りに設定することができます でも それらの情報は「ワードパッド」というソフトの仕様に基づいてテキストデータとともに組み込まれるので、その仕様に適応されていないアプリケーションソフトであれば、文字化けします。 ワードパッドで作成されたものはリッチテキストとも呼ばれ、Wordでも開くことができます こちらも参考になります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148386304

nanasesaotome
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。うれしいです。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

ワードパッドはワードプロセッサ(ワープロ)であり、メモ帳はテキストエディタです。 ワープロというのは印刷することを前提として文章を作成するためのソフトであり、書体や文字の大きさなどを文字単位で設定でき、画像なども挿入できますから、ちょっとした本を組むようなことも可能です。有償の高機能ワープロに比べれば機能は大幅に劣りますが、プログラムが小さく軽快であり、わざわざ有償のワープロを使うまでもない簡易な文書なら十分に使えるものです。ファイル形式は専用であり、他のソフトでは通常読めません。 テキストエディタというのはテキスト(TEXT)という文字列を編集するためのソフトであり、印刷を前提としません。扱えるのは文字のみであり、テキスト以外の画像などの挿入も一切できません。テキストはパソコン共通のファイル形式であり、文字列を扱う他のソフトでも読み込めます。プログラム言語で動かすためのプログラム文も通常テキストで記述されるので、テキストエディタはプログラム記述用のものがたくさん出回っていますが、「メモ帳」はプログラム用というよりも他のソフトでも使えるテキストを作ったり編集したりする汎用のソフトという位置付けだと思います。なお、小説のように文字だけでできているものの制作もテキストエディタを使う人が多いようですが、メモ帳の場合は容量制限があるので向きません。 初期のWindowsにはメモ帳しか添付されておらず、途中から(Windows95あたりから)ワードパッドが搭載されるようになりました。メモ帳はパソコンが低性能だった時代のツールで扱える文字数も限られていましたが(64KBまで)、ワードパッドはもっと大きな文字数が扱えたこと、今はフリーソフトでも高機能のワープロがたくさんありますが当時は有償のソフトしかなく、また、パソコンの性能も低かったことから、軽快なワープロがOSに同梱されるのはそれなりに意味がありました。 いまでもちょっとした印刷物を作るのにMS-Wordを立ち上げる時間がもったいないような場合や、MS-Wordなどを搭載していないパソコンを使う場合にはワードパッドを使うことがありますね。

nanasesaotome
質問者

お礼

詳しいお答えに感謝いたします。御手数をおかけしました。