• ベストアンサー
  • 困ってます

ベータBios・・・??

・「TUSC Beta BIOS」v 1018.004 - 1018tc04.zip Biosレベルの不具合らしく、 Biosのアップデートを探したところ、 上記のベータ版というものを見つけました。 リリース日は2003年の7月です。 ベータ版のBiosは危険なのでしょうか・・?? きちんとAsusメーカーのWebサイトにあったものです。 一応現行のBiosもDLしました。 ベータBiosというのを今はじめて聞いたので、 ちょっと不安です。 ベータBiosというのはAsusには結構あるようですね。 結構あるということはそれほど心配ない・・・??? この機種に限らずベータBiosにアップデートしたことのある方、ご助言いただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

公開している物であれば、ある程度の検証はされていますが、ベータ版であることに変わりはありません。 つまり、自社での検証はそれなりに済んだが、まだ不十分。 よって、ユーザーに使ってもらう事で未知のトラブルを洗い出そう。 こんな感じで公開されます。 ASUSの場合は積極的に(?)公開する傾向ありますね。 ダウンロードページの上部に「リリース」、「ベータ」の選択がありますし。 結局の所、自己責任においての使用になります。 アップデートしたら起動しなくなった、等の致命的なバグは無い筈ですが、環境により、不安定になったり、あるデバイス、機能が動作しない、また、前バージョンよりパフォーマンスが落ちる等の障害が発生する可能性はあります。 当方、ASUSのM/Bではありませんが、正式版のBIOSにバグがあった為、新版完成までの間、とりあえず凌ぐ為に暫定的に公開されたBIOSを使用した事がありますが、一応、何のトラブルも発生せず、正式版完成まで凌げました。 正式版完成以後、公開されていたベータ版はダウンロードリストから抹消されました。 また、バッファロー社の無線LANルータのファームウェアですが、新機能に対応させる為のベータ版を入れた事がありますが、これはトラブルが出ました。 前正式版時よりも、通信速度が落ちてしまいました。 前バージョンですと、15~18Mbps出ていたのが、ベータ版ですと12Mbps程度が上限。 で、「速度が落ちるのはなんだかなぁ」ですので、ベータ版→旧正式版に戻して使用。 その後、新機能に対応した正式版がリリースされたので、アップデート。 結果、速度の落ち込み無しでした。 ベータ版はあくまで暫定版。 公開されている以上、致命的トラブルは無いと思われますが、自己責任であります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談ありがとうございます!! >アップデートしたら起動しなくなった、等の致命的なバグは無い筈 そうなんですね! 実はこれが一番怖かったりします・・・ ちょっと無名なメーカーのBiosアップに失敗して、 起動できなくしたことがあるので・・・ それに7月公開で、まだそのままということで、 致命的なバグは少ないのかも・・・??!! というわけで思い切ってやってみたいです! 現行バージョンのファイルも用意しましたし、万全です! とても助かりました! ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ベータ版で人柱になって、M/Bメーカーに貢献するツモリなら手を出してもいいです。 「自己責任」ですが。 バグの発見にユーザーも参加してほしいでしょうから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己責任はわかっているんですが、 ベーター版なんてものの存在 (そもそもBIOSアップって危険なのに) の意味がよくわからなかったもので・・・ ありがとうございました

  • 回答No.1

β版は、次のバージョンに向けて動作テストを行って貰うために、開発途中の物を公開したテストバージョンです。 そのため、どんな問題を含んでいるのか解らないものもあります。 BIOS復活に関しての知識がある方が使う方が良いでしょう。 大きな問題を抱えている可能性は低いですが、貴方の環境でBIOSの機能に問題が起きていないのであれば、正式版をDLして利用するほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動しない、というトラブル以外だったら、やってみたいんですが・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOS アップデートについて・・・

    ASUS社製 P5GD1を使ってます。 BIOSのアップデートをしようとし、メーカー(ASUS社)サイトよりDLしました。 現在Ver1001 最新Ver1014で最新版をFDに入れBIOSを起動させましたが、ERROR ROMIDとか出て読み込みません><; 名前は変更してP5GD114からP5GD1SIにしてもダメでした・・・ どうすればいいですか?

  • BIOSのアップデートの必要性

    現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか。起動が速くなったり、マシンの性能をより引き出せるようになるのであれば、多少危険を冒しても行う価値があるのですが、いかがなものでしょう。 ★使用マザーボード ASUS A7N266-E BIOS:ver1.01 ★最新BIOS ver1.04

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートは購入時は最新の物にした方が良いのでしょうか? マザーボードは ASUS P8P67<REV 3.0> 正規代理店品 を購入予定なんですが、調べていたら不具合等あった時にやった方が、ともあり? でもアップデートってしといた方が良いものじゃないのかなぁ……と。 また、購入店でやってくれるみたいで失敗などのリスクはないんですが…初心者で困っています。 質問よろしくお願い致します

  • BIOSのアップデート

    手持ちのCerelonD320(2.4G)を乗せるため、マザーボードP4G800-V(ASUS)の中古を完動品ということで購入しました。 CerelonDで動くにはBIOSのアップデート(1009)が必要ということでしたが、乗っけてからアップデートすればいいだろうぐらいに思って組み立て、電源を入れてみましたが、まったく反応無し。 メモリーを載せ替えてビープ音だけは鳴るようになりましたが、画面の反応はまるでないままです。ビープ音は「長・短・短」でビデオエラーのメッセージのようですが、ビデオはオンボードなので関係ないと思われます。 webサイトにはFDからのアップデートの方法などが出ていますが、そもそもバージョンの合わないCPUを乗っけてからアップデートしようというのは、無理な話なのでしょうか。

  • マザーボードのBIOSのアップデートについて

    ASUSのP5Aなんですが、HDを30Gまでしか認識しないかもしれない疑いがあって、BIOSをアップデートしたいんですが、友人の助言とASUSのサイトによると、MS-DOSのシステムディスクにファイルを書き込んで、DOSで起動したいんですが、システムディスクが作れません!と、いうのも、FDのフォーマットで「クイックフォーマット」「通常のフォーマット」しかなく、本来、もうひとつ「システムディスクの作成」がありません。DOSのプロンプトからも「FORMAT A:/S」コマンドはサポートしていませんと、表示されます。 この場合の「システムディスクの作成」の作成の仕方、あるいはBIOSのアップデートの仕方について、どなたか教えてください。お願いします。

  • BIOSをヴァージョンUPしたら・・・

    こんにちわいつもお世話になってます。 先に構成を CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHzOC M/B:ASUS P5K-E v1202 RAM:DDR2-800 1G*2 VRAM:Geforce 8600GT 本題に 5月に入ってから、マザーボードのBIOSをあげていろいろ性能を安定させようと思いアップデートをしたのですが、ASUSのついてくるソフト[AI SUITE]の「AI Nap」をするとフリーズをするようになってしまいました。[AI SUITE]のヴァージョンは【v1.03.29】です。一応マザーボードの最新版が出ているのですが、ベータなのでひとつ前のヴァージョンにしたのですが、なぜフリーズをするのでしょうか? 結構使用するので出来れば使いたいのですが、お返事おねがいします。

  • 11の大型アップデートとマザボのBIOS更新

    Win10 64bit 21H1 PCを使用中です。自作PCです。Windows11正常性チェッカーには完璧に合格しております。2018年から2020年に販売されたパーツを多用した比較的新しい自作PCと言えると思いますが、マザボはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIです。多少古いマザボの部類に入り、そろそろASUSがサポートを打ち切る可能性大です。該当マザボのWEBサイト(ASUS)には今年の8月にver1903のBIOSがアップロードされ、ようやく11に対応したようで、早速、更新しておりますが、BIOSの更新はもう打ち切られる可能性は大です。今後、Windows10から11に切り替えて、Windows11の大型アップデートが繰り返されたとしても、マザボのBIOSが1度Windows11に対応してしまえば、PCは稼働し続けるものなのでしょうか?11の大型アップデートに伴い、該当マザボのBIOSも随時更新していかなければ、PCが動作しない、不具合が生じる可能性はありますか?ASUS代理店も分からんと言っておられます。自作PCに詳しい方、是非、教えてください。

  • ●エプソン・ダイレクト製 Pro-2000 BIOSの変更●

    エプソン・ダイレクト製のPro-2000でBIOSの変更を行いたいのですが 変更したい項目が見あたりません。 サポセンに訊いてみると 『当社独自のマザーボードとBIOSなので設定項目を 増やすことなんてできない』 とのことです。 サポセンのアホは自社のPCパーツがどこ製の物を使ってるのかも知らないらしいです。 マザーはASUSのP4G8X Dluxe E7205チップです ご存じの方も多いと思います。 BIOS画面をだしてビックリ 設定項目が通常より非常に少ない  FANのスピードコントロールの項目などほとんど何もない  CPUの電圧の項目は有るのですが、選択できずスキップします。 これでは、なにもできません  サポセンは 『当社独自のマザーに独自のBIOSだから設定項目を見えるようにすること なんて出来ない』 とのことです。 サポセンのアホは自社PCのパーツがどこ製のものが使われてるのかも知らないらしいです マザーはASUS P4G8X Deluxe E7205チップです デュアル読み込みDDR-PC2100 先輩方もご存じの方も多いとおもいます。 電圧とファン回転数などを少し変更したいのですが、項目がないので、少々がっかりです。 ASUS HPからBIOSのアップデートを行っても項目が増えるようなことは、考えにくいのですが 本当のところどうなのでしょうか? それか現在のBIOSを消去してASUSのHPからオリジナルのBIOSをDLしてインストールすことは 可能でしょうか?  何か良い方法をご存じの方、ご教授くださいませ、よろしくお願いします。 ◆問題が解決できる如何に関わらずポイントは必ず発行します 一週間ほど待ってます。

  • UEFI BIOSに更新

    MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。