-PR-
解決済み

P3B-FのBIOSアップデートしたいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9018
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

ASUSのマザボのP3B-FのBIOSをアップデートしたいのですが、方法がわかりません。
ネットで「1006f3.zip」と「1007f301.zip」というのは見つけてダウンロードしてきましたが、解凍してみたら拡張子001とbinだけでどうしたら良いかわかりません。
アップデート方法が書かれたテキストもありませんでした。
具体的な方法とこのアップデートによりどれくらいBIOSの内容が変わるか教えて下さい。
現在CPUが600MHzまでしか対応してないのでカッパーマイン対応にして上位のCPUに乗せ替えたくてアップデートしたいのですが、このBIOSアップデートで乗せ替え可能になるのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

BIOSアップデートの内容はダウンロードするときの一覧ページに明記されていますので、URLだけ書いておきます。
(日本のページではなぜか空白だったので台湾のページです)
http://www.asus.com.tw/Products/Motherboard/bios_slot1.html
ここを見る限りぜんぜん違うファイルをダウンロードしているような気がしますが?

BIOSアップデートの方法はこちらです。
http://www.asus.co.jp/products/techref/Bios/flash-007.html
実際に使うのはaflash.exeなのでPFLASHと読み替えてください。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

回答ありがとうございます。
とりあえずそのページを見させていただきました。

英語のページだったので、全部理解できたかどうかは怪しいのですが、CPUの倍率が8.5倍まで対応になって、カッパーマインも対応するようですね。

あと、よくBIOS書き換え中に待ちきれなくてリセットしてBIOSをこわしてしまったという話をききますが、書き換えにはどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

別のページではCoppermine対応にソケット370に変換する基盤が必要みたいなことを書いてあったので、asusのサイトで関連がありそうなところは一通り印刷して目を通しておくことをお勧めします。
BIOSアップデートは私も何度かやっていますが、3分以上かかったという記憶はないですね。長くとも5分あれば終わるでしょうが、どの領域を書き換えているというレベルが出ますのでボーっとして見ていてもすぐ終わりますよ。


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

ダウンロードされたファイルは何れもベータ版と呼ばれるものです。正式版は下記の参考アドレスからダウンロードできます。正式版はzipファイルを解凍すると "****.awd" となります(現在の最新版は "bx3f1006.zip" です)。
BIOSファイルにあわせて書き換えユーティリティ "aflash.exe" もダウンロードしてください。
BIOS書き換え方法はマザーボード説明書に記述があります。日本語版ならp.40からになります。

Coppermine CPU への対応については正式には850MHzまでですが、コアと電圧が極端に変更にならない限りそれ以上のクロックのCPUでもOKと思われます。なぜなら最近のインテルCPUは内部で倍率がロックされているのでBIOS上で倍率設定をいくら変更しても無視されるからです。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます
皆様に情報をいただけたのでBIOS書き換えに挑戦してみようと思います。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00