• ベストアンサー

ネクサス7

ネクサス7をお使いになってる方々でChromeを使用している方にご質問があります。 沢山開いたタブを一括で消せるメニューか見当たりません。  普通はメニューの中にあるはずなのですが、全く見当たりません。 ヘルプメニューで調べたのですが駄目だったので、再インストールしたのですが、やはりだめです。 ネクサス7特有のバグなのでしょうか? どうか消し方をご指導願います。 ちなみに、スマホもChromeですが、これは一括で消せます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

Nexus9、Nexus7 2013&2012の3台使ってます。 9と2013はAndroid5.01、2012はAndroid4.4.4です。 Chromeはサブで、Firefoxがメインで使ってるので、Android版Chromeはあまり詳しくないです。 3台のChromeをチェックしましたが、一括で閉じるメニューはないですよ。 どうしても一括で閉じるが必要ならば、Firefoxをメインにするしかないでしょう。 Firefoxにはタブをすべて閉じるがあるので。 そして、タブをたくさん開くと遅くなるのは当然で、気になるならできるだけ閉じながら使い、履歴から再アクセスした方が楽だと思いますけど。 タブは5、6個程度しかタブを開かんので、どの程度遅くなるかは試したことはないですが。 ただ、2012はスクロールが遅くてイライラするので電子書籍専用、Firefoxだと描画等も遅く感じますからねえ。 2013だと普通に使えて、Nexus9は圧倒的に速いです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 ネクサス7は2012がとても安くなってたので購入したのですが、そのような仕様を知りませんでした。 スマホは全て閉じるメニューがあるのでおかしいと思い、あらゆる操作を調べてみたり、インターネットでも調べました。 インターネットでは、それに不便を感じてる方が居ないか調べましたが、あまりヒットしないので、何か方法があるはずだと思い、ずっと調べてきました。 そのつどタブを閉じることに抵抗がありますので、ファイヤフォクスにも挑戦してみたのですが、ファイヤフォクスは、Googleプレイでダウンロードしたときに、何故か位置情報にアクセスされると書いてあったので、それ以来、使用には戸惑ってました。余計な情報まで搾取されるのは気持ち悪いです。 今、ドルフィンブラウザを少し使ってますが、Chromeに慣れてしまった私にはとても受け入れがたい使用感です。 スマホ、パソコンがChromeなので、タブレットだけブラウザが別だと不便です。 根本的な解決方法も無いし、不便を感じてるのは私くらいのようなので、諦めるか、ブラウザを変更するかの二者択一のようですね。 非常に困っておりますが少し考えて対応させて頂きます。 いろいろ教えてくださり感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#212067
回答No.3

また、よばれたので、お返事します 「ブラウザが重い現象」 電気食わない分、遅いんだと思います(私的には) こんなのありました以下のリンク参照m(__)m

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/2013/03/130308ten_tb_brws.html
Januaryag
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。 リンクとても勉強になります。 軽くする方法いろいろ勉強になりました。 またよろしくお願いいたします。

回答No.2

はじめまして、こんばんは バグではなく、仕様なのだと思います 私の手元にあるNEXUS7はAndroidバージョン4.4.4ですが タブを一括で消せるメニューは無いです

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕様なのですか… でも、私と同じ現象の方がいらして少し安心しました。 それにしても、不便ですよね。 ところでタブか多すぎるのか、ブラウザが重い現象はありませんか?

• Eureka_
回答No.1

Nexus 7が2012か2013か、Android OSのバージョンはどうかというのを補足された方が良いかもしれませんよ。 2012ユーザーな上に今手元にないので私が回答面で力になれるかはちょっとわかりませんけれども。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございます。 アンドロイドは4.4.4です。 ネクサス7は2012年のものです。 Chromeの右上のメニューボタンを押すと、 『新しいタブ』~『フィードバック』 までのメニューが出ます。 どのメニューを調べても、タブを一括で消すメニューが見当たりません。 タブがものすごい量になってるのが原因か、Chromeが重くて使い物になりません。 何卒ご指導お願いいたします。