• ベストアンサー

サラダダイエット

サラダダイエットをしようと ご飯時にスーパーで売ってるサラダを腹いっぱい食べるのですが その時はお腹いっぱいになるのですが すぐお腹が減ってしまいます。 これはサラダは消化が良いからでしょうか? サラダは水分だらけだから消化とかの問題ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206981
noname#206981
回答No.4

お腹が減るのは空腹信号が出るから。 そして空腹信号が出るのは、(1)血糖値が急上昇→急下降する場合と(2)物理的に胃袋の内容物が消化されて胃から腸に送られたときに胃が収縮する場合です。 サラダで血糖値が急上昇→急下降することは考えづらいので、(2)のルートで空腹信号が発生しているのでしょう。 サラダダイエットも食事制限の一種ですから、お腹が減るのは当たり前。 というか、ある程度お腹が減らないとダイエットにならないですよ。 お腹が減るのは嫌だ、でも痩せたい。そんなムシのいい話はこの世にはありません。

jdpstpkqxmb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ すぐにお腹が減るのは 個人的に 食事制限になっているからだと思います(T ^ T) ただ、炭水化物など抜くのは ストレスもたまりますし リバウンドも怖いので オススメはできません(T ^ T) サラダ=食物繊維などの栄養補給になりますので 普段の食事に➕する意識でいいと思います( ´ ▽ ` )ノ 一応 私が実践した方法も載せますのでご参考にしてみてください( ^ω^ ) ・食事の栄養化を整える →天然のサプリメントなどで栄養補助 ・水を1日2-3リットル飲む →浄水器やペットボトルのミネラルウォーター 代謝upやデトックス効果などを施します。 ・週1日ジムへ行く →軽いランニングや筋トレ これを実践したら 1ヶ月で-3.4Kg は落ちました  水を飲んだおかげで 足や顔のむくみも解消され 友人からは 顔スッキリしたね!と言われます( ^ω^ ) 食事は好きなときに好きなものを食べてます。 ストレスなくダイエットできるのが一番だと思います( ^ω^ ) がんばってください( ´ ▽ ` )ノ

jdpstpkqxmb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

すぐお腹が減ってしまう以前に、サラダ(野菜)だけしか食べないと栄養素が偏ってしまうのであまりおすすめできません。 ダイエットを初めてから体調が悪かったり、肌が荒れたりしていませんか? タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂取しつつ 全体としての摂取カロリーを減らすようなメニューにしたほうがよいです。

jdpstpkqxmb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

血糖値が上がらないからじゃないですか。

jdpstpkqxmb
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御飯(米)をサラダに置き換えダイエット

    御飯(米)をサラダに置き換えダイエットは効果ありますか? おかずと一緒にコメを食べますが、 その米をやめて、サラダに置き換えたら、ダイエット効果はありますか? 摂取するカロリーは米からサラダになるわけだから、効果ありますか?

  • ダイエット中って何食べれば

    20.女。 ダイエット中って何を食べていいかわかりません。 普段から不規則でコンビニでホットドックとかフランク、カップ麺、自炊はご飯を炊くくらいしかしてなくてカレーとか・・・そんな不規則な生活を続けています。 いざダイエットをしようと、野菜スープやキムチスープなどを作ってもそれだけじゃお腹空くし飽きるしで続きません^^; あまり手の込んだものは手間かかるし、スーパーに買いに行くのも大変で・・・ とりあえずダイエットドリンクや酵素ドリンクを買ってみたりはするけど手つかずのままだったり・・・ 何を買って何を作って何を食べればいいのかが全く分かりません。 3食炭水化物しか食べてないようなものなのでどうにかしたいんだけど、思いつくものがなくて・・・ コンビニだとサラダとかヨーグルトくらいしかないし、でもそれだとお腹にたまらないしなぁ・・・ 身体にいいものを調べて作ろうとしても、単品しか作ってないから続かないのかな・・・ どなたかアドバイスください

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 低炭水化物ダイエットの晩御飯って・・

    おはようございます^^ 私は大学1年の♀です☆私は平日にバイトがある時は学校帰りにそのままバイトへ直行しているので,バイト先でコンビニで買ってきたご飯を食べているんですが,低炭水化物ダイエットのため炭水化物を避けると食べれる物が少ないんですッ(>_<)サラダは買うんですがコンビニとかでは量も少ないしお腹もふくれません・・・ なので炭水化物を取らずにコンビニやスーパーなどで買えてお腹がふくれる(贅沢言えば栄養面も大丈夫な感じの)よい食べ物ありませんか?お願いしますッ!!

  • サラダについて

    初めまして。 例えば、夕飯などにノンオイルドレッシングをかけたサラダ(レタスのみ) をお腹一杯に食べたら太ると思いますか? カロリー低くても、いっぱい食べたら太っちゃう・・・と友達が言ってた 気がするんです。 おねがいします。

  • 食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で)

    食べ物の消化と吸収(ダイエット視点で) ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 エリカ・アンギャルさんの本で食事中の水分摂取は消化の妨げになるので控える様に書いてありました。 水分を沢山とって消化を遅くしたらどんな弊害があるのですか? 早食いは肥満の元という言葉があるので同じ回数噛んで摂食した時、逆に水分を沢山とり消化を遅くしたらゆっくり消化されるからお腹も減りにくいし良いんではないかとふと思いました。 そして消化吸収が良いというのは早く体に取り込まれてしまう訳ですよね?無駄食いの元で余計に食べてしまいそうなんですが…消化吸収が良い事の利点もよろしくお願いします。 臓器に負担がかかるから以外の理由だと嬉しいです。

  • ダイエットの見直しお願いします

    初めまして。身長153.5cm 体重55.0kg(朝一の体重) 34歳 7歳と1歳8ヶ月の子供がいます。 2週間ぐらいしてるダイエットですが全然効果がなく挫折しそうです。ずっと55キロキープで痩せません。何か悪いところやアドバイスお願いします。 _____________________________ ・朝5時に起きてヤクルトを飲む(便秘しないため) ・7時 朝食-食パン・ヨーグルト・紅茶 ・昼食-腹7分ぐらいで軽食(揚げ物系は食べません)時にはサラダだけでご飯を食べない事も。当然すぐお腹がすいておやつは食べてしまいます。 ・おやつ-アイスとかパン アイスコーヒー(ここがどうしても止められません) ・夕食-普通におかずとご飯(半分)腹7分ぐらい ・寝る前30分ぐらいストレッチと腰回し 一日だいたいこんな感じで自分ではおやつがダメなんだろうなと思いますが食事をそんなに食べてると思えないのです。 運動も夜にちょこっとするだけで一日家事をしているだけで動いてないなぁ~と思います。 特にお腹・横っ腹・太ももの贅肉がどうしても取れません。 このまま頑張ってもいつか体重や体型は変わりますか?まだまだ甘いでしょうか。何かいいダイエット法があればお願いします。(横っ腹・太もも特に)

  • 食べても太らないダイエットに最適な食べ物とは???

    中3で身長150cmの44.5kgです。 今ダイエット中です。 そのかいあって3月下旬まで47kgあった体重がちょっとおちました。 ダイエット方法はお菓子を減らすことだけです。 ですが最近問題がありまして 暴飲暴食がひどくなってきているような気がするんです。 ちなみにこれは今日の晩御飯です。 ほうれんそうのおひたし      どんぶり半分ぐらい ぎょうざ                30個弱 野菜サラダ(?)           ミニトマト・きゅうり・レタス (ちなみに味ポンをかけていただきました) やきとり2本             もも肉 ご飯                  お茶碗一杯分 実はこれだけ食べてやっとお腹いっぱいになったって感じがします。。。 しかしこのような食生活をしていたらいつかリバウンドしてしまうのではないかと。。。 そこで思いついたのがお腹が満たされないときは いくら食べても太らない食べ物を大量に食べることです。 なにかそのような都合のいい食べ物はありませんか? あと私のダイエットでは食事制限はしてません。 運動は部活のみです。 なにかダイエットに関してのアドバイスとかももらえたら幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • スーパーで売ってるサラダ 保存料がいっぱい?

    よく、「コンビニのサラダは保存料がいっぱいで体によくない」 と言いますが、 スーパーで売ってるサラダもそうですか? 自分でスーパーで生の野菜を買い、調理するのが一番健康にいいですか? サラダが食べたいからってコンビニやスーパーの出来上がってるサラダを食べるのは 良くないですか?

  • ダイエット

    ダイエットをはじめ3週間くらいになります。 4キロ落ちました。 朝は、ご飯一杯と、納豆 昼は、小さいお弁当 夜は、食べてません 今までは、間食、外食が多くおなかがいっぱいになりすぎまで食べてました。 最近、体重に全く変化なしです>< この今やってる方法ではダメでしょうか?? 多分停滞期だから我慢しなくてはならないのだとは思うんですが。。。 ストレスをなくすために昼間は、控えめに外食したり してます(量は少なく)夜は付き合いで外食の場合はさサラダのみ食べてます。 お酒は呑みませんが、コーヒーは1日1本は呑んでます。 大事な運動は全くしてません>< 運動が大事だとは思うんですが・・・。 できれば運動以外で何かいい方法ないですか?