• 締切済み

格安SIMの使い方。

いまdocomoで契約してxperiaZ3スマホに機種変した後、のちに格安SIMを使う場合、 どのような手続きを踏むことになるのでしょうか? よくわからないのですが、その場合 docomoの端末代金の残債の支払い、契約の仕方、料金の請求、支払い(docomoの料金は どうなるか) 携帯の付加機能(留守電等)はどのようになるのでしょうか? また、通話とデータ通信を使用したいのですが、大体いくらくらい で利用できるんでしょうか? 実際使ってみて、いいこと、悪いことなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• irisin
回答No.5

>docomoの端末代金の残債の支払い 端末を分割24回などにして購入した場合、DoCoMo回線を解約したら、今まで通りの毎月端末代金の請求書が届きます。 もちろんDoCoMoショップに出向き、「残債を一括精算したい」と言ってクレジットカードなどで支払う事も可能です。 MVNO回線はほとんどがDoCoMo回線の借り受け回線ですので、DoCoMoの端末に契約したMVNO回線のSIMカードを挿入すれば使用できます。 契約する際に、「今の電話番号を持っていきたい」と考えれば、1万5千円はかかりますが、MVNO回線に申し込む際に、「MNPで持ち込み」と言えばOK. その場合、DoCoMo回線で151に電話して、「MNP予約番号発行したい」と言えばOK。 電話番号引き継ぎしない場合であれば、MVNO回線サービスに「番号新規発行」と言う風に申し込みすれば、新しいSIMカードを送ってきます。 SIMカードには、普通・マイクロSIM・ナノSIMと3種類ありますから、自分の使っている端末のSIMカードの大きさに合わせて指定します。 後はMVNO回線のSIMを挿入すれば、アンテナマークが立ち、通話とSMSが使えるようになります。 後は設定画面より、モバイルネットワークと進み、APN設定をSIMカードなどに記載されたように新規設定すれば、データー通信(ネット接続)が可能になります。小学生3年生くらいでもできる感じです。 >携帯の付加機能(留守電等)はどのようになるのでしょうか? MVNO回線業者のウェブサイトに、留守電ありとか、サービス一覧表ありますよ。 もちろん、留守電センターのサービスのない業者もあります。 >通話とデータ通信を使用したいのですが、大体いくらくらい で利用できるんでしょうか? 端末持っていれば、回線契約のみで済みますので、月額2千円くらいです。 ただし、新規事務手数料3千円はかかります。 出ていくDoCoMoに2年しばりがあれば、違約金1万円も必要です。 MNPで持ち込む場合には、出ていくDoCoMoに、「MNP転出手数料」として別に2千円かかります。 >実際使ってみて、いいこと、悪いことなどありましたら教えてください。 特にないです。 しいていえば、お金のない人向けに始まったサービスですので、加入の際に自分で必要だと感じれば、留守電のオプションがあるというところで申し込みしないと、別に移動する都度MNP転出のコストだけがかかります。

回答No.4

>のちに格安SIMを使う場合、どのような手続きを踏むことになるのでしょうか? 格安SIMを契約して、SIMを挿すだけになります。 電話番号を維持したい場合は、docomoからのMNPで格安SIMを契約します。 >その場合docomoの端末代金の残債の支払い、契約の仕方、料金の請求、支払い(docomoの料金は どうなるか) 残債については払い続ける必要があります。ここで非常に重要なことは、回線を解約すると月々サポートの適用条件を満たさなくなりますので、実質負担額が割引無しの満額になることです。 たとえば、Xperia Z3 SO-01Gで実質0円で購入した場合、月額税込7023円の定額ですが、解約すると月サポがなくなりますので、毎月3618円の支払いは完済まで2年間続くことになります(一度取り消しになった月サポは再契約しても復活しません)。差額は約3400円です。 格安音声SIMは楽天だと1728円ですが、無料通話は一切無く、毎月40分の発信通話があった場合は、楽天への支払額が、先の差額を超えてしまい、docomo契約を続けた方が安かったことになります。 なお、新規契約から半年以内に解約した場合、ブラックリストにのって、次回契約時に10万円の預託金を請求される可能性があります。つまり、ドコモを契約できない人になります。 >携帯の付加機能(留守電等)はどのようになるのでしょうか? ドコモのサービスは使えません。MVNO事業者がサービス提供している場合は、そちらと契約することになります。利用したいサービスの有無や料金を調べておく必要がありまう。 携帯側の機能、ワンセグ、おサイフケータイ、留守電は、基本的には使えます。ただおサイフケータイについては、提供されるSIMの種類により制限があるようです。 >通話とデータ通信を使用したいのですが、大体いくらくらいで利用できるんでしょうか? 楽天モバイルの例だと、月間2.1GBまでの高速データ通信で税込1728円。通話は30秒あたり21.6円の加算請求となります。3日間規制はdocomoより3倍厳しく、直近3日のデータ通信量が366MBを超えると低速通信になります(docomoは1GB)。低速通信になると、Webはかなり重くなります。メール程度は支障ないですが。 OCNだと、同じ1728円でも、データ通信の部分が 1日70MBまでの高速データ通信となります。通話は同じく30秒21.6円です。 月間1GBまでで、さらに安い会社もありますが、高速なXi回線を使っていると、自宅ではWiFiだけにしていても、1GBでは不足します。ゆっくりしたFOMA回線の頃は1GBで事足りましたが(通信が遅いので、電車の中でWEBを使うのがいまいち現実的でなかった)、Xi回線では足りないと感じます。少し注意していないと、2GBも超えることがあります。 >実際使ってみて、いいこと、悪いことなど 自分は昔、日本通信(BMOBILE)のSIMを使っていました。docomoの契約は維持したままで、データ通信部分をBMOBILEにして、通話無しのデータ端末として使い、月額は2000円ほど安く上がりました。ただ、当時と現在では料金制度ががらっとかわりましたので、現在だとdocomo契約は廃止しないと安くできません。 ただし、ドコモの機種でMVNOのSIMを使った場合、テザリングはできません。PCやタブレットを接続して利用することはできません。ドコモ機種は、テザリング用のプロバイダがドコモSPモードに決め打ち固定されており、これは変更できません。MVNOではSPモードサービスは使えませんので、テザリングできません。 >総合 そんなに得になるとも思えませんし、何かあった時にいちいち面倒ですから、素直にdocomoのまま2年間使い倒すことを勧めます。 なお、月々サポート額が小さい場合は、差額が大きくなります。その場合は、docomoをやめてMVNOに乗り換えるメリットが大きくなってきます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

格安SIMは現在のドコモSIMと入れ替えれば使う事が出来ます。 ドコモでの手続きは有りません。 ドコモでの契約はそのまま生きてますので、2年間は支払い続ける 必要が有ります。 (解約すれば残積をドコモから請求されます) Ymobileの周波数に対応しているかは不明ですが、 若し対応しているのならこちらの方が最適かと 考えます。(月額2980円) 格安SIM利用と大して違いは無いからね。

• Bitoon
回答No.2

ドコモの契約と格安 SIMの契約は別問題です。 多くの格安 SIM会社がドコモの電波を使っているので ドコモの端末に格安 SIMが挿せるのです。  ドコモの契約を維持するか?しないかだけの違いです。 仮にドコモを解約して、格安 SIMだけにすれば データー通信は遅いですが 通話も出来る契約が最安で月額 1,000円程度です。それに使っただけの通話料金がプラスされます。 自分は 1,000円でも高いので データー通信専用の格安 SIM、月額 507円/税込みと 通話専用のソフトバンク SIMの 2台持ちです。

• t2grp
回答No.1

こんにちは 格安SIMはほぼdocomoのMVNO一択なので、そのまま挿して使えます OCNやぷらら等のプロバイダから、SIMだけ買えばすぐ使えます この場合、携帯番号が違うものがあてがわれます ただしdocomo本体の契約(特に残価支払が残ってる場合、docomoの回線契約)については 支払う必要があります 留守電も今の携帯番号に紐付いているので、番号が違うSIMでは 使えなくなります docomoを解約してしまえば済むでしょうが、機種変して即解約となると結構高くつくような 気がします MVNOは今激戦でして、データ通信だけなら2GB/月が900円前後で使えます 音声通話を付けると500円程度増えるかな?(初期費用3,000円ちょっと必要) ただしデータ通信オンリーでも050プラス(は有料ですが)LINE等を使えばタダで通話できます MVNO使うのは、中古の機種を使ったりするか、nexus5等SIMフリーの端末を場合が多いのでは? と思います(私はnexus5でぷららライトプラン契約してます 70MB/日でSMS付けて1,200円弱です) 今の携帯電話番号を生かして安くするなら、ワイモバイル等と契約した方が良いでしょう