• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

格安SIMカードについて

  • 質問No.9581686
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (544/545)

度々お世話になります。
先日、キャンペーンでSIMフリーのスマホ(Freetel Priori5)を入手しました。
以前から興味があったものの主に費用面などで躊躇していましたが、
これを機会に始めてみようかと思います。

現在ドコモのガラケーを約20年ほど使っていますが、
パケホーダイを解約してガラケーは通話のみで、
当該スマホには格安SIMをデータ通信専用で契約して2台持ちに
(もしくは端末がDSDSなのでドコモのSIMを通話用、
格安SIMをデータ用に装着して使用)するつもりです。

用途はインターネット閲覧やライン、動画を少々見る程度なので、
取り合えず3~5GBくらいの契約にして、料金面やレビューなどを参考に、
楽天モバイル、イオンモバイル、b-mobileあたりにしようかと思っていますが、
事業者さんによっては対応していないスマホ端末もあるとのこと、
またSMS対応の選択がありますが、ショートメールなどはしないものの、
ラインやフェイスブックを始める際には必要らしいとのことで決め兼ねています。

当該スマホに適合したお勧めの通信業者さん、
適当とおもわれる契約ギガ数などアドバイスいただけたら幸いです。
また、DSDSにする場合はドコモのiモードも解約しておかないと
予想外の料金(通話以外の部分など)が課金される可能性もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 64% (713/1100)

格安スマホ・SIMフリー カテゴリマスター
Priori 5の仕様を見ると、国内だとドコモ系およびソフトバンク系の回線を使う格安SIMであればどこでも問題ありません。質問文で挙がっている中では、楽天モバイルとイオンモバイルがドコモ回線とau回線、b-mobileがドコモ回線とソフトバンク回線でサービスを提供しています。au回線用のSIMを選ばないように注意すれば大丈夫です。

これまでのドコモのSIMを残すつもりであればそちらでSMSを使えるので、格安SIMにはSMSをつけなくてもどうにかなります。

> DSDSにする場合はドコモのiモードも解約しておかないと予想外の料金(通話以外の部分など)が課金される可能性もありますか?

DSDSではデータ通信用に指定したほうのSIMだけでデータ通信するので、設定を間違わなければ通話用のドコモSIMのほうにデータ通信の料金は発生しないはずです。もちろん、データ通信を解約して通話だけの契約にしておけば確実・安心です。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。現状から見てドコモ回線を選択すれば間違いなさそうですね。
ドコモのSIMカードを音声通話用に設定すれば、データ通信用に設定していなくてもSMS機能だけは使えるというのは意外でした。
投稿日時:2019/01/28 13:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (243/1832)

色々な通信会社がありますね。3GBで1600円程度が相場でしょうか。
僕も色々と使って来て現状データも含めて4社使ってます。
使い方次第で 通話SIMで税込み¥1100~です。
キャリアを卒業して5年になりますけど自由気ままで楽しいですね。
何事も経験ですので頑張れ!頑張れ!
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/01/28 06:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (827/3649)

フリーテル(マヤシステム)のサイトにはOCNとのセット割りの
記載があるので、少なくともOCNは大丈夫でしょう。

普通に考えればドコモ系SIMなら大丈夫なハズですが・・・ね。
*スマホの仕様をチェックして、対応周波数が合えば良いので。
ですがラインを使用するならラインモバイルが一番でしょう。
決めかねる?!勿論SMS必須ですよ。
お礼コメント
aki2701

お礼率 99% (544/545)

回答ありがとうございました。OCNとのセット割りなんてあるんですね。ラインモバイルも合わせて調べてみます。
投稿日時:2019/01/27 23:18