ダッフルコートは子供っぽいの?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がダッフルコートの着用に不安を抱えています。
  • ダッフルコートの色選びや着こなしについて悩んでいます。
  • 通勤ではなくプライベートのお出かけに使用する予定ですが、どの年齢まで着ても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッフルコートは子供っぽいのですか?

ダッフルコートは子供っぽいのですか? 現在22歳の女性です。春から新社会人になります。 いつも洋服を買っているお気に入りのお店で福袋の予約を受け付けていました。 その中にはダッフルコートが入っており、欲しいなと思い注文しました。 本来ならば色は選べないのですが、特別に黒、ピーチ、ネイビーの中からネイビーを選ばさせてもらいました。 黒はあまり好きではない、ホコリが目立つ。ピーチは可愛いけど、来年23歳になるしさすがにな....。 と、元々ネイビーのアウターが欲しかったこともあり、ネイビーで即決でした。 しかし、ダッフルコート自体が子供っぽいという意見がたくさんインターネットに書かれているのを見て、少し驚いています。 私はすでにショート丈のキャメルのダッフルコートを持っています。 それよりはネイビーの方がまだこれから先も使えるかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか(--;)? ちなみに、ネイビーの方は普通丈です。 使い方としては、通勤には使わずにプライベートのお出かけの時に使う予定です。 ダッフルコートはいくつぐらいの人までは着ても大丈夫なのでしょうか? また、着ている人を見かけると、子供っぽいと思われますか?(学生さんは除いて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

40代既婚母親です。 元々漁師さんの作業着から始まりイギリス海軍に採用されたものだそうなので、子供向けでは無く「大人の男」のものだったと記憶しています。 トグルとループを手袋をしたままかけられるので、ボタンよりは留めやすいと寒い地方で流行したもの。 手袋をするちびっ子には似合う、そしてボタンよりも留めやすさで人気になりましたね。 どういう訳か予備校生や受験生が一時期こぞって着ていたイメージがあります。 だからでしょうか?日本では若者のファッションのイメージがありますよね。 海軍も着ていたものですから年齢を気にすることはありません。 トグルが木製でループが黒の皮製だと若い子向けの印象はありますが、銀やシルバーだったらぐっと印象は変わります。 ストールなどを大人っぽくチョイスすれば、全体の印象はぐっと変わると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

シックな感じに着るようにしたいと思います。 御回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ダッフルコートは子供用などではありません。 また、服装に年齢とかあまり関係ありません。 私自身は2000年頃に購入したバーバリーのダッフルコートを今でも着続けています。丸善でのバーバリー取り扱い85周年の限定モデルですが、「ロシア・ハウス」という映画でショーン・コネリーがスーツの上にダッフルを羽織っているシーンがあり、それに影響を受けて購入に踏み切ったものです。 ちなみに「ロシア・ハウス」という映画は1990年の作品で、ショーン・コネリーはその時点で60歳くらいですから、年齢だけで一概にこうだということはないと思います。 似合っていれば良いわけですし、着こなしができていれば良いということだと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

自分に合うようにコーデを考えてみます。 御回答有り難うございます。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 30代の男性ですが、子供っぽくはないと思いますよ。 1990年代に中高生で紺のダッフルコート流行りました。 今でも学生はよく着ますが、子供っぽいと言う人は そのイメージで言ってるだけと思います。 ただ、頭から足まで大人しくまとめてしまうと、 どうしても学生を連想してしまう点は否定できないですね。 そこら辺のコーディネート気をつければと。 またダッフルコートと言ってもデザイン色々 ですので年齢に応じたデザインを選べば問題 ないと思います。ダッフルコートは子供ぽいか? は、ワンピースは子供ぽいか?という質問と 似たようなものかも知れませんよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

確かに組み合わせ方で服の印象は変わりますよね。 御回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • ダッフルコート

    高2の女子です。 ショート丈のダッフルコートを買おうと思っているのですが、キャメル・赤・ネイビーのどれにするか悩んでいます。 どれも可愛いと思うのですが自分が考えてるのは  キャメル→顔がくすまないか(肌がもともと黄色っぽくて、顔色が地味めなので)         意外と合わせるのが難しくないか  赤→コートだけ浮いてしまわないか(アクセントが強すぎるか)  ネイビー→制服っぽくならないか、ネイビーならPコートの方がいいか という感じのことです! どれがいいでしょうか。 あと、コートの中はどんな感じの服がいいかもアドバイスがほしいです!

  • ダッフルコートの着こなし

    自分は165cm45kgの大学生です。 今回、ショート丈のダッフルコートを買おうと思ってるのですが何色(キャメル・黒・グレー・ネイビー)がいいと思いますか? あと、パンツ(黒のスキニー・黒っぽいデニムのジーパン・ユニクロの緑の温かパンツ?)との組み合わせも教えてください!

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの色で黒、紺、キャメルで悩んでいます。どれが合わせやすいですか?ダウンとPコートが黒なので黒は避けようかと思っているのですが・・・

  • ダッフルコートは大きめのものを着たら変ですか?

    ダッフルコート(普通丈)は、大きめのものを着ても変ではないですか? いま手元にダッフルのショート丈、Mサイズがあります。 そして、新しく普通丈のダッフルを買おうと思っています。 しかし、お店にはMサイズはベージュしか残っていません。 本当はネイビーが欲しいのですが、ネイビーはLサイズしかありません。 ベージュのコートは他に持っているのでいりません。 ですが、服のサイズがMの私がLサイズのコートを着てもブカブカで変にならないかな?と、不安です。 1度お店に行き、Lサイズを試着させてもらう予定です。 そこで、多少のブカブカだったら買ってしまおうと思っているのですが、大きめのダッフルコートを着ても別にいいと思いますか? 手元にあるMサイズのダッフルはベストサイズなのですが、ベストすぎて中に重ね着すると少しキツい感じがします(--;) コートは大きめの方が中に着込んだ時に余裕がありますよね(´-`).。oO?

  • お店のダッフルコート

    ダッフルコート メンズ 大きいサイズ ショート丈 色キャメルを探しています。ネットではなく関東で売っているお店教えて下さい。店員さんやダッフルコートを扱っているお店の方よろしくお願いします。m(__)m

  • ダッフルコートについて

     私、アラフォー世代の男です。(大代に間近です )  大学生の頃(大昔ですが)よくダッフルコートを着ていましたが  社会人になり、何となく着るのに抵抗があって封印してしまいました。しかし 自分、ダッフルコートが大好きで この年代になるまで何回か、また着てみようかななんて思いましたが、どうも女子高生とか学生さんが着るアウターという先入観があって手が出ませんでした。  また私の知り合いにも以前、「俺もダッフルコート着てみようかな?」などど何気なく言ってみましたが「貴方の歳であれ着るのはおかしいんじゃない」などど言われたことも拍車がかかりました 。  しかし つい最近、とうとうダッフルを買ってしまいました。 色はネイビーブルーで 安っぽい物はダッフルの場合、幼くか野暮ったくなってしまうのでスーツの専門店である程度、値のはるものを買いました。  買った当初は、必要以上に自意識過剰になり着て歩くのもやや気恥ずかしかったのですが 慣れてくると他人なんか人の服装なんか別に見てないし気にならなくなりました。  それに以外と自分なんかより全然世代が上のおじさん(私もおじさんですが)が着ているのを街中で見かけることがあります。ただ反面、電車の中で女子高生に遭遇しダッフル着ている娘を見ると内心こんな若い娘と同じ格好してんのかよなんて思ってみたり。  ファッションなんて人それぞれですが、 客観的に見て40近い男がダッフル着てるのって キモいですか?

  • ダッフルコートの着こなしについて

    今度ダッフルコート買おうと思っています。 色はネイビーで丈はロングのものです。これに細身の濃紺ジーンス、靴はキャンパス地のスニーカー(コンバースとか)、グレーのチェックのマフラーで今年の冬は乗り切ろうと思ってます。しかし考えてみると全身ネイビー色でなんか変かな~と感じています。 質問なんですが、この着こなしはどう思いますか?またネイビーのダッフルコートの着こなしについて何かアドバイスを下さい! 僕は身長170cm大学生です。

  • 30代前半、赤ダッフルは若過ぎ?

    30代前半、子持ちの女です。オフィス向けのアウターはいくつか持っているので、子供と外出する時用にカジュアルなアウターを購入したいと思っています。 ダウン以外のアウターを探しています。 最初は無難なネイビーかキャメルのPコートをと思ったのですが、これというものに出逢えず…。諦めかけていた所、セール品ですが綺麗な赤い色のダッフルを見つけました。ヒップがぎりぎり隠れるくらいの丈です。白い紐、ウッドトグル、部分的にゴールドのボタンがついています。 確かに合わせる服は限られますが、お手頃な価格で今まで着たことのない服に挑戦できるというメリットもあります。 しかし、30代で赤ダッフルはさすがに浮くかな~とも思い、セール品でも1日なら取置きできるとの事なので、お願いして帰ってきました。いくら安くても無駄遣いはできないので…。 やはり三十路を過ぎたら赤いダッフルは辞めた方が良いでしょうか? シャツを合わせたり、パンツをブーツインしたりとシンプルに着れば問題ないですか? 又、着こなしのアドバイスもいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダッフルコート、2着持っていても大丈夫でしょうか?

    今、ダッフルコートを買うかどうか悩んでいます。 現在持っているコートは、 カーキーグリーンの丈長めのモッズコート(3年前にhoneysで購入、約8000円) ダークグレイのショート丈Pコート(母のお下がりで去年貰ったもの、裾広がりでポンチョのような形) ピンクベージュのショート丈ダッフルコート(今年earthで購入、約5000円) ピンクのショート丈ダウンジャケット(去年ユニクロで購入、約3000円、コンビニ等に行くときくらいしか着ない) の4着で、実際に着ているのは、ダウンジャケットを除いた3着です。 それに加えて、約8000円のブルー、ネイビー、ダークレッドのどれかのショート丈ダッフルの購入を考えています。 しかし、ダッフルコートばかり2着もあっても無駄になってしまわないかと悩んでいます。 形が似ていても色合いが違えば大丈夫でしょうか? もし大丈夫ならば他のコートと比較して、どの色がよいでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの購入を検討しています。 以下のようなものが希望です。 ショート丈 キャメル色(ベージュ?キャラメル?) 裏地チェック(フードの裏のチェックが見える感じで) タイト(ガリなのでタイトめな物でないと着れないです) 予算は5万以下 http://glr-kansai.jugem.jp/?eid=32 ↑このページにあるものがまさしくといった感じなのですが、今年このようなダッフルコートを販売しているブランドやショップはありますか? あれば教えて頂けないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう