ダッフルコートは子供っぽいの?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がダッフルコートの着用に不安を抱えています。
  • ダッフルコートの色選びや着こなしについて悩んでいます。
  • 通勤ではなくプライベートのお出かけに使用する予定ですが、どの年齢まで着ても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダッフルコートは子供っぽいのですか?

ダッフルコートは子供っぽいのですか? 現在22歳の女性です。春から新社会人になります。 いつも洋服を買っているお気に入りのお店で福袋の予約を受け付けていました。 その中にはダッフルコートが入っており、欲しいなと思い注文しました。 本来ならば色は選べないのですが、特別に黒、ピーチ、ネイビーの中からネイビーを選ばさせてもらいました。 黒はあまり好きではない、ホコリが目立つ。ピーチは可愛いけど、来年23歳になるしさすがにな....。 と、元々ネイビーのアウターが欲しかったこともあり、ネイビーで即決でした。 しかし、ダッフルコート自体が子供っぽいという意見がたくさんインターネットに書かれているのを見て、少し驚いています。 私はすでにショート丈のキャメルのダッフルコートを持っています。 それよりはネイビーの方がまだこれから先も使えるかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか(--;)? ちなみに、ネイビーの方は普通丈です。 使い方としては、通勤には使わずにプライベートのお出かけの時に使う予定です。 ダッフルコートはいくつぐらいの人までは着ても大丈夫なのでしょうか? また、着ている人を見かけると、子供っぽいと思われますか?(学生さんは除いて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

40代既婚母親です。 元々漁師さんの作業着から始まりイギリス海軍に採用されたものだそうなので、子供向けでは無く「大人の男」のものだったと記憶しています。 トグルとループを手袋をしたままかけられるので、ボタンよりは留めやすいと寒い地方で流行したもの。 手袋をするちびっ子には似合う、そしてボタンよりも留めやすさで人気になりましたね。 どういう訳か予備校生や受験生が一時期こぞって着ていたイメージがあります。 だからでしょうか?日本では若者のファッションのイメージがありますよね。 海軍も着ていたものですから年齢を気にすることはありません。 トグルが木製でループが黒の皮製だと若い子向けの印象はありますが、銀やシルバーだったらぐっと印象は変わります。 ストールなどを大人っぽくチョイスすれば、全体の印象はぐっと変わると思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

シックな感じに着るようにしたいと思います。 御回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ダッフルコートは子供用などではありません。 また、服装に年齢とかあまり関係ありません。 私自身は2000年頃に購入したバーバリーのダッフルコートを今でも着続けています。丸善でのバーバリー取り扱い85周年の限定モデルですが、「ロシア・ハウス」という映画でショーン・コネリーがスーツの上にダッフルを羽織っているシーンがあり、それに影響を受けて購入に踏み切ったものです。 ちなみに「ロシア・ハウス」という映画は1990年の作品で、ショーン・コネリーはその時点で60歳くらいですから、年齢だけで一概にこうだということはないと思います。 似合っていれば良いわけですし、着こなしができていれば良いということだと思います。

質問者

お礼

自分に合うようにコーデを考えてみます。 御回答有り難うございます。

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 30代の男性ですが、子供っぽくはないと思いますよ。 1990年代に中高生で紺のダッフルコート流行りました。 今でも学生はよく着ますが、子供っぽいと言う人は そのイメージで言ってるだけと思います。 ただ、頭から足まで大人しくまとめてしまうと、 どうしても学生を連想してしまう点は否定できないですね。 そこら辺のコーディネート気をつければと。 またダッフルコートと言ってもデザイン色々 ですので年齢に応じたデザインを選べば問題 ないと思います。ダッフルコートは子供ぽいか? は、ワンピースは子供ぽいか?という質問と 似たようなものかも知れませんよ。

質問者

お礼

確かに組み合わせ方で服の印象は変わりますよね。 御回答有り難うございます。