• 締切済み

正規表現/スペース以降改行までのグローバルマッチ

JavaScript正規表現で、「スペース1つ」以降「改行」までのグローバルマッチを行いたいのですが、うまくいきません。 ■マッチさせたい内容 ・年末なのに ここをマッチさせたい ・正規表現が ここもマッチさせたい ・ ここもマッチさせたい ・ここはマッチさせたくない ・ここはマッチさせたくない ■うまくいかない正規表現 /\s{1}.*[\n\r]/g

• re97
  • お礼率80% (601/744)

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

行末を現す正規表現は $ を使います。 今回のケースでは、以下の正規表現でうまくいくと思います。 /\s.*$/g ※繰り返し数 {1} 記述は、普通は省略します。 ※ちなみに、行頭を現す正規表現は ^ です。行頭・行末表現  は利用頻度が高いので、ついでに覚えておかれると良いかと  思います。

re97
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみたのですがうまくいきませんでしたー