一太郎・epub変換・エラー

このQ&Aのポイント
  • 一太郎・玄(2013年版)で、文書をepubに変換した際にエラーが発生する。
  • ファイルサイズやルビの量が変換の障害となっている可能性がある。
  • フォントサイズや行数の調整、パフォーマンス設定の変更などを試しても解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎・epub変換・エラー

一太郎・玄(2013年版)で、文書をepubに変換したのですが、ファイルサイズが大きすぎるせいか、あるいはルビが多すぎるせいか、変換の最初の段階で、「本文を変更しています」に引き続き、「epubファイルの作成に失敗しました」と表示され、強制的に終了してしまいます。 フォントサイズを小さくしたり、ページあたりの行数を増やしたりしてファイルサイズを若干小さくしたのですが、やはりエラーになってしまいます。 また、メモリーをできるだけ使えるよう、コンピューターの詳細設定内の「パフォーマンスを優先する」に変更したり、デスクトップのアイコンを非表示にしてみたり、いろいろ試したのですが、変換までたどりつけません。 文書を短くすれば、通常どおりepub化されるので、機能自体に問題はないようです。 epubに変換するためのいい方法があれば、教えてくださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>epubファイルの作成に失敗しました >2013年版 >文書を短くすれば、通常どおりepub化される ビューアーは何ですか? EPUBのバージョンは?(例:EPUB3.0.1対応→玄2015年版) 動作環境は?(OS、メモリーなど) (EPUBファイルの読み込みには、EPUBビューアーが別途必要) 一太郎2013玄 アップデートモジュールの実行は?(2013玄で発生している現象の回避及び機能追加) http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearch

参考URL:
http://mkouno-1blog-oyaji.seesaa.net/article/387086267.html
yubisimon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試行錯誤の末、ルビを減らすことでなんとか解決できました。

yubisimon
質問者

補足

ビューアーはKindleGen、 EPUBのバージョンは、 一太郎 玄なので、3.0でしょうか? osは、ウインドウズ7、 メモリーは4Gになります。 ちなみに、アップデートはすでに実行済みです。