• 締切済み

m4aファイルがWMPで再生されてしまう

いつからこうなったかは分からないのですが、デスクトップなどに置いてある m4aファイルをクリックすると、iTunesに関連付けしているにもかかわらず、 Windows Media Playerで音楽が再生されてしまいます。 iTunesを再インストールしても、最新版にしても直りません。 原因が分からず困っています。 ちなみに、iTunesを開いてm4aファイルを追加して、ソフト上から再生させた場合は ちゃんと再生します、mp3は問題ありません。 OSはWindows7です。

みんなの回答

• wbuta
回答No.2

添付画像が小さすぎて見えないかも知れませんが、iTunesで再生する為には(音源のファィル←)プロパテーを見たとき「赤い音符のアイコン」である必要があります。←他のアイコンからの変更は、プロパテーの中の(プログラムの←変更で)iTunesを選べば、アイコンが変わります。 ------ 下の青色の音符アイコンだと、Windows Media Playerに関連つけられています。

oqb_1l6ej
質問者

補足

補足ではこちらは画像は載せられませんが、それもちゃんとiTunesのアイコンになっています。何故Windows Media Playerで再生されるのかほんとうに不思議です

• wormhole
回答No.1

関連付けはされてるのでしょうけどダブルクリック時などの再生に用いるプログラムがWMPになってるのだと思います。 適当なm4aファイルを選択して右クリックメニュー→プロパティー→全般タブ→プログラム右の変更ボタン→推奨されたプログラムでiTunesを選択→OKボタン でなりませんか。

oqb_1l6ej
質問者

補足

そちらももともとiTunesになっています。直りません