ストアドの繰り返し処理についての問題

このQ&Aのポイント
  • 現在、ASPクラシックとストアドプロシージャーを使って、データのあるなしを、フラグとしてもたせようとしているが、うまくいかない。
  • 問題は、フラグ取得部分で、繰り返し店舗を読みながらフラグの値を関数に入れようとしているが、うまくできない。
  • 繰り返しをせずに単体で行うと、フラグは取得できるので、ストアド等は間違っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストアドの繰り返し処理について

いつもお世話になってます。 現在、ASPクラシックとストアドプロシージャーを使って、 データのあるなしを、フラグとしてもたせようとしているのですが、 どうしもてうまくいきません。 以下が、ASPのソース部分です。 <% '店舗一覧取得 Set rsStore = connectDB.Execute("tenpoget '" & 会社ID & "','" & 店舗ID & "'", updcnt, adCmdText) sstoreid = rsStore("store_id")'店舗一覧 'フラグの取得 i = 0 While Not rsStore.EOF Set rsflag = connectDB.Execute("gyoshatenpoget '" & 仕入コード & "','" & rsStore("店舗ID") & "'", updcnt, adCmdText) ssflag(i) = rsflag("flg") i = i + 1 rsStore.MoveNext Wend ssflag = rsflag("flg") %> 問題なのは、フラグ取得部分で、 繰り返し店舗を読みんで、フラグの値を関数に入れようとしています。 繰り返しをせずに単体で行うと、フラグはゲットできるので、ストアド等は間違ってません。 おそらく問題なのは、 ssflag(i) = rsflag("flg") の部分だと思いますが、どう書いていいかわりません。 年末のお忙しい中申し訳ありませんが、ご教授していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.3

回答No.1です。 ○サーバー側の設定は変更できない為、ブラウザ側の  設定を変更してみましたが、詳細は表示されませんでした。 ⇒ サーバ側に設定を入れないと、この仕組みは動きません。   ASP でこの設定を入れずに開発するのは『藁の中から針を   探す』に等しい無謀な行為ですので、できればサーバ管理   者に頼み込んで入れてもらったほうが良いです。   # まさか、開発に使用しているサーバが「本番サーバ」と   # いうことはないですよね?   どうしても無理ということであれば、怪しいステップを以下   のコードで囲んで   On Error Resume Next   ★怪しいステップ   If Err.Number <> 0 Then    Response.Write "【エラー!】" & Err.Number & " " & Err.Description & vbCrLf   End If   これを実行して、出力されたエラーの内容を確認します。   ※ このコードを導入しても 500 エラー画面が表示されるよ     うであれば、このステップよりも前でエラーが発生して    います。   ※ エラーを特定したら、上のコードを消すのを忘れずに。    特に On Error Resume Next は『これ以降、エラー    が発生しても無視して次のステップを実行する』という    意味なので、放置すると後々変な動きになる可能性が    あります。

taka78ube
質問者

お礼

間違えて、上のほうに書いてしまったので、 再度記載させていただきます。 無事できました。 Dim ssflag(200) という風に配列を宣言したら、問題なく動きました。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

taka78ube
質問者

補足

お返事遅れてすいません。 実は本番環境でテストしているので、サーバーの設定を変更できないのです。 すいません。 教えていただいた方法で、正月明けに試してみようと思います。 何度も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No.1 です。 ○500の内部サーバーエラーが出るので、  サーバーサイドに問題があるのは、わかるんですけど。 ⇒ エラーが発生しているのであれば、最初からそう言ってください。   まずはエラーの内容が何なのかを確認するのが先決です。   500エラー云々ということは、エラーの詳細を表示させていませ   んね? まずは以下のページの内容を参考に、エラーの詳細を取得   してみてください。   http://network.station.ez-net.jp/server/microsoft/iis/classicasp_error.asp

taka78ube
質問者

お礼

無事できました。 Dim ssflag(200) という風に配列を宣言したら、問題なく動きました。 何度もご回答いただき、ありがとうございました。

taka78ube
質問者

補足

すいませんあまり慣れていない為、エラー記載しておらず、 大変申し訳ありませんでした。 サーバー側の設定は変更できない為、 ブラウザ側の設定を変更してみましたが、詳細は表示されませんでした。 ローカルPCにSIIを入れて、開いてみようとしましたが、 開けませんでした。 今日は時間切れで、足から環境がなにので、試すことができません。 コメントいただいてるのに、エラー詳細を表示できずに申し訳ありませんでした。

回答No.1

最後の ssflag = rsflag("flg") は何を意図した処理でしょうか? この処理でせっかく取得したフラグ値を、上書き消去している ように見えるのですが。

taka78ube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かによくみたら、意味ないことしてますね。 ここの部分は削除しましたが、うまくいきません。 500の内部サーバーエラーが出るので、 サーバーサイドに問題があるのは、わかるんですけど。