• ベストアンサー

updateのWHERE句にサブクエリーを書く事は不可?

同じテーブルに対し、サブクエリーを使用して 更新することは可能でしょうか? test 1 である条件にマッチしたIDに対し、 フラグを書き換えたいのですが・・動作しませんでした。 update test1 set flg = 0 WHERE test_id = ALL (SELECT test_id FROM test1 WHERE flg = 1 AND a = 0) #1093 - You can't specify target table 'test1' for update in FROM clause

• php4
  • お礼率42% (373/888)
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

エラーメッセージを訳すと、「あなたはUPDATEのFROM句で対象テーブルの'test1'を指定することはできません」となっています。 だいたい、サブクエリの中の条件式を見ましたけど、サブクエリにする必要性が感じられません。 サブクエリのWHERE句をそのまま使えば良いのでは?

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

この条件だと「flg=1 and a=0」を満たす「test_id」が複数あると「flg」を 更新しませんが、そういった仕様でいいのですか?