• 締切済み

カーメイト BIATHLONについて

先日、アマゾンでカーメイトのBIATHLONクイックイージーQE10Lを購入し本日届きました。乗ってる車は、ウィッシュ1.8Sです。 装着してみようと思い説明書を読むと、1BOXカーにはスタッドレスタイヤを装着した車以外は4輪ともBIATHLONの装着が必要と書いてあります。 自分の車は、スタッドレスではないので4輪とも装着しないといけないのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

amazonで見られる説明書には書いてないんですけどね・・・ 基本的には駆動輪にチェーンは巻きます。 ウィッシュ1.8sにはFFと4WDがあるわけですが・・・どっち? FFベースでしょうから、どっちにしても前輪にかければいいです。 出来れば4輪ともかけられれば良いんですけどね。高いからなぁ・・・ 前輪に巻いた場合、操舵 ハンドルを切って曲がっていくこと と、制動、駆動にたいしてチェーンは働きます。 リアはツルッツルですから、カーブの途中でブレーキを掛けたりすると、簡単に横滑りします。 リアにもチェーンを付けると、そういったことは軽減されます。 絶対に滑らないというわけではありません。路面状況、速度によっては滑りますので。 大型の1box アルファードとか は、重いので横滑りに関しては弱いです。 ウイッシュは、1boxというには背が低いですし、それほど重いわけでもありません。 1300kgちょっとですから。アルファードは2tを超えますからね。 前輪だけでもOKですが、後輪にも着ければ更に安全 ぐらいに考えてください。 たぶん、燃費はどえらいことになると思いますし。雪道はしょうが無いです。

回答No.3

クレームが来た時のために書いてるだけかな。 発進は、駆動軸だけでいいけど、後ろが振り出して事故した時に、「駆動軸だけでOKと書いてるでしょ。」とクレームで、事故の原因はこの説明書にあるというあほがいるからでしょうね。

回答No.2

自分も(手持ちがあったのもあるけど)全輪装着してました。今は脱出用のカバーのようなものを前輪用に備えているだけです。坂道の下りを想定すると後輪もつけてたほうがいい。 スタッドレスを前輪だけつける、というのはないでしょう?同じこと。

• tukin
回答No.1

チェーンは駆動輪に掛けるのが普通です。 ノーマルタイヤでも4輪に掛ける必要は無いですよ。 説明書の書き方の方が変です。