• 締切済み

インターネットに繋がらないことがあります

こんばんは。 私はiMacを使っているのですが、最近プリンタを買って接続してから、インターネットに繋がらなくなることが頻繁に起こるようになりました。 その度にインターネット接続アシスタントで再設定すると繋がるのですが、昨日はそれでも繋がらなくなってしまいました。(今はたまたま再設定して繋がったので、質問しています(^^;) どんな状況かというと、「リモートアクセスを開く」から「接続」を選んだとき、『接続できません。予期しないOpenTransportの誤りが起きました。他のアプリケーションを終了して空きを増やしたり、システム拡張のいくつかを使わないようにしてから再起動してみてください』、または『接続できません。ポートが他のアプリケーションによって使われているようです。ファクス受信ソフトなど他のソフトウェアがポートを使っていないか、また”AppleTalk”と”モデム”コントロールパネルで同じポートを設定していないか確認してください』というエラーが出ます。 どこをどのように直せばよいか教えていただけますでしょうか?m(__)m それから、いらなくなったリモートアクセスを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

• oimo
  • お礼率23% (3/13)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>なるほど、そのような方法もあったのですね。 いや、じつはその前に機種名とOSのバージョンを教えて欲しかったんですが。 と言うのは初期のiMacを使っていてOSが8.5や8.6程度を使っている場合ファームウェアなどのアップデータがでていて、それがかなり効き目があるからだったんです。 一応情報を得るのでしたら http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html その他に参考URLの「iMac」の項目を見て下さい。 アップデータは1.1、1.6,2.4.4.17とありそれぞれ機種とOSのバージョンが関連しています。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/use.html
  • asuca
回答No.2

もう一つ、まだ行っていなかったら「Apple モデムアップデート」を行ってみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html
oimo
質問者

お礼

あ、間違えて補足に記入してしまいましたが、どうもありがとうございました。

oimo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そのような方法もあったのですね。 お教えいただいたホームページ等、よく読んでみたいと思います。

• asuca
回答No.1

OSのバージョンはいくつの物を使っていますか? またiMacの機種も教えてください。 もしOS9.0を使っていたら参考URLのアップデータを利用してください。 入らなくなったリモートアクセスの消し方ですが、 リモートアクセスを起動してメニューの「ファイル」の「設定」を選択してください(コマンドを押しながらKを押しても良い) ここでいらない設定を指定して「削除」をクリックすれば消えます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_transport_2.6_update.html