• 締切済み

インターネットに接続できません!

iBookを買ったばかりなのですが、インターネットに接続できません。インターネット接続アシスタントでつなごうとしても、全て入力して最後の最後で接続エラーがでてしまいます。  その設定のまま、コントロールパネルの、リモートアクセスで接続しようとすると、”ポートが他のアプリケーションによって使われているようです。・ファックス受信ソフトなど、他のソフトウェアが、ポートを使っていないか、また、"AppleTalk"と"モデム"コントロールパネルで同じポートを設定していないか、確認して下さい。”というメッセージが出てきます。マックにあまり詳しく無くて、どういうことか良く分からないのですが。  とにかく、インターネットしたいので、よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>接続しようとしても、ダイヤル音すらしないのです。 最近のOSでは接続オンを出すためにはちょっとした作業が必要です。 コントロールパネルの「サウンド」で「入力」タグをクリックして出てきた物の中から「内蔵モデム」を選択してやってください。 >アナログモデムです。で、購入したのは最近とはいっても、今年の春頃? ということは少なくてもOS 9.1以上ですね。 例えばMIDI関係のソフトが入っていてそれらがじゃなしていることはないでしょうか? 簡単に直そうとすればリストアしてやればおそらく直るともいます。 今いろいろソフトを入れていないとか重要なデータが入ってなければその方がはやいと思います。

• asuca
回答No.2

インターネットに接続しようとしている環境ですが内蔵のアナログモデムと考えていいですか? それともADSLなどの物なのでしょうか? それが分かると回答もしやすいです。 またiBookは最近購入したと言うことですが最新版の物ですかそれとも中古の物ですか?

Johnjohn
質問者

補足

アナログモデムです。で、購入したのは最近とはいっても、今年の春頃?、です。実は知り合いの子のもので、インターネットの接続の仕方が分からないというので、かわりにやってあげる、と言ったものの、この様な状態です。調子が悪くなり、一度リストアってゆうのをしたらしいです。

• asuca
回答No.1

アップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリックすると出てくるメニュー)の中の「セレクタ」を選択し出てきたウィンドウの「AppleTalk」の所を「不使用」にしてみてください。そしてそのウィンドウを閉じます。 また、アップルメニューの中の「sherlock」を選択し「検索」で「FaxBrowser」(もしなかったら「ブラウザ」で検索してファックス関係の物を探してください)をハードディスクの中から探してみてください。 もしあったらそれを起動して「編集」の「環境設定」を選択し「パネル」の所を「ファックスソフト」にし「オン、オフ」の選択の所をオフにしてやってファックスソフトを終了します。 この状態で念のために再起動してからインターネットの設定をやってみてください。

Johnjohn
質問者

補足

アドバイスどうりにやってみたのですが、やっぱりだめでした。接続しようとしても、ダイヤル音すらしないのです。  「FaxBrowser」に関してもやってみたのですが、やっぱりだめです。いっそ、システムの再インストールとかした方がよいのでしょうか?