• ベストアンサー

電車 妊婦

妊婦マークを付けていて意地悪されたことはありますか? 妊娠中電車で立っていて危険だったことはありますか? 妊婦マークを付けると蹴られたり押されたりすると聞き、蹴られるくらいなら頑張って立っている方がいいと思ったのですが、ムリは赤ちゃんに悪いというので悩んでいます。

noname#226113
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

妊娠5週めで席を譲られたことはあります。 5週目ってお判りでしょう?外見には全く変化がないのに譲られました(泣) 妊婦は妊婦なんだけど・・妊娠が確認された日の、産婦人科からの帰り道だったので何とも反応に困りました。 産院が目の前に見える駅でデブが乗ったら妊婦と思うのでしょうね。 妊婦マークあってもなくても見た目が妊婦なら親切にしてくれる人はいます。 私は誰の目にもわかりやすい妊婦になってからも席を譲られたことはあっても いじわるや危険な目にあったことはありません。 でも混んでる電車は避ける、空いている前後の車両まで行って乗る、一本見送ってでも空いてる電車に乗るなどはしていました。 わざわざ妊婦であることをアピールしなくても親切な人は親切です。 妊婦マークがあってもなくても具合の悪い人がいれば助けてくれる人もいます。 元気に動ける人が妊婦マークを付けていても「ふ~ん」で終わりです。 私はわざわざ一般人に見える位置でつける必要もないと思いますよ。 つけるなら肌着や身分証の入っている財布などでいいのでは?万一の医療の手を借りなければいけないほどの処置が必要なら本人確認をしたり衣服を取り除いたりするでしょう。その際に医療関係者だけにわかれば十分ですから。成人女性ならまず妊娠の確認もするでしょう。 二人の子供がいますが妊婦マークを付けたことも、つけておけばよかったと思ったこともありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いい案ですね。身分証と一緒なら万が一のとき安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LOTUS18
回答No.4

二度の妊娠中、 気分悪くなったりする事がなかったし 立っていられたので 妊婦マークはつけたことなかったんですが 気付いたら席を譲ってくださる方が多かったです。 お腹もさして目立たない感じだったけど 注意を向けている人は気付いて 声をかけてくださいました。 全然平気だったので逆に申し訳なかったけれど 他人に声をかけるのは勇気がいることなので ありがたく譲っていただいていました。 年配の女性に譲ってもらうことが一番多くて 一度も譲ってもらったことの無いのは中年以上の男性でした。 声をかけるのに躊躇するのか、気付かないのかわかりません。 男女問わず高校生とかそれ以下の子に譲ってもらったこともあって すごくありがたいと同時に 温かい気持ちになったこともあります。 という感じで、 地域性もあるかもしれませんが そういう殺伐とした雰囲気はなかったです。 電車に乗る時間、乗っている時間、 妊娠中の経過、によって 立っていても大丈夫なら 無理に座らなくてもいいかなとは思うけど できれば座ったほうがいいと思います。 立っているよりも座ったほうが 身体にかかる負担が半分になるからです。 予定日あたりで 無事に出産となるといいですね(^-^) お大事になさってください。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 暖かいお話 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、臨月の妊婦です。 東京在住、現在は出産のため地元に里帰り中です。 妊娠中は電車に乗る機会が多くありましたが、特に意地悪をされたことや危険なことはありませんでしたよ。 ただ、マタニティマークをつけていてもお腹が目立たない内は気がつかれないことがほとんどで、優先席の前に立っていても席を譲ってもらったことは2回でした。 明らかにお腹が大きくなってきたくらいから声をかけてもらうことも増えましたが、それでもトータルで5回くらい、全員男性でした。 マタニティマークをつけることで危険な目にあったとネット等では目にしたことはありますが、実際に友人や知り合いから聞いたことはありません。 本当にあるならゾッとしますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際には少ないのですね。 臨月ですと重くて大変そうですね。お気をつけてくださいね。

• hide6444
回答No.2

妊婦マークは中途半端な大きさですよね。私は普段、電車を頻繁に使うので 妊婦マークの女性にも出くわします。私は年配や身障者および妊婦マークの 方が乗ってきたらすぐにでも席を譲る意識が有るので良いのですが、私が 見ている限り、妊婦マークの女性に積極的に譲るのは最近子供を産んだ方や 年配の女性が多いですね。若い方や男性は見てみぬふりが多いです。 以前、私が妊婦マークの女性に席を譲ったのに若い女性が席が空いたと思って 先に座ってしまって言い合いになったことがありました。その女性も妊婦マークを 知らなかったので、理解してもらえましたが若い人があまりにも席に拘ることに 閉口しました。それから、急ブレーキになった時にバランスが崩れてこけそうになっていた 妊婦さんもいましたね。私は妊婦マークの女性を蹴ったり押したりしているところは 見たことはありませんが、これ見よがしにマークを付けていることに違和感を持つ 人がいるのでしょう。お腹が出ていないと妊婦さんと分かりずらい面もあるから、 最初はちょっと辛いかもしれませんが、赤ちゃんの為にも無理はしない事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 積極的に譲る方がいらっしゃるなんて頭が下がります。 妊婦ということに甘えず、心掛けようと思いました。