• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook 2007の受信メール添付マクロの件

はじめまして。 Outlook 2007 のマクロについて、まったくのど素人で 皆様からの助け船をと思い登録させていただきました。 まず環境ですが、 メールサーバ:Microsoft Exchange クライアントメール:Outlook 2007 この環境下でメールを受信する際に、決まった定型文の メールがPDF添付付きで送られてきます。 そこで、この決まった定型文に付いてる添付ファイルの み、クライアントPCのCドライブの'ABC'というフォルダ へ自動的に保存したいのですが、そのためには自動保存マ クロが必要とのこと。 そこで、皆様からそのようなマクロを作成もしくは、ご存 じの方がいらっしゃれば、申し訳ございませんがどうかご 教示ねがいたく。 どうか皆様のお知恵を拝借いただければ幸いかと存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数270
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlookでメールが重複して受信されます

    矢口と申します。お世話になっております。 弊社のメールサーバーはWindowsNT4.0&Exchange5.5、クライアントはOutlook2000にてメール環境を構築しております。 メールはPOPで引き取ることはせず、サーバーに保管している設定です。 先日からあるクライアントのみ、同一のメールが複数受信されてしまう、といった現象が起きています。 送信元は1通なのですが、そのクライアントでは2~4通ぐらいになって、受信がされます。 Microsoftにも問い合わせたのですが、有益な情報が得られませんでした。 どなたか、このような現象の対応方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • outlookマクロのメール転送について

    Outlookでメールを転送する作業を定型化しようとしたんですが、Outlookのマクロは、自動記録が出来ないようで、途方にくれています。助けてください。 メールを、1つ1つ転送しているんですが、現在 Ctrl+Fで転送画面を開いて、 宛先にメールアドレスを入力して、 Ctrl+Enterで送信トレイフォルダに送り、 F9で一括送信しています。 件数が3000件ほどあり、手作業だと、1分で50件ほどしか作業できず、手も疲れます。 マクロで、 指定した宛先に、メールを転送することは出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlookで受信したメールについて

    Outlookで受信したメールをローカルに自動的に保存したいのですが どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

  • OUTLOOKのメールをマクロを使って自動転送

    OUTLOOKのメールをマクロを使って自動転送したいです。 職場のOUTLOOKの自動転送の機能、プライベートメールに転送する人が多いので、使えないように制限されています。それで、マクロを使ってこの問題を解決できないかネットリサーチしていましたところ、下記サイトを発見しました。 https://tknria.blogspot.com/2014/01/outlook2010-forward-auto-when-receive.html マクロは詳しくないので理解出来なかった所が多いので、どのようにマクロを組んだらいいのか教えて頂けないでしょうか。 例えば、毎回件名に「ABC」という記述が入っていて、その件名のメールを「xxx@yahoo.co.jp」に毎回自動転送させたいという時。 宜しくお願いします。

  • OutLook2010メール保存マクロ

    メールが50件ほど受信していて、このメールを全てテキストで保存をしたいのですが、一つ一つファイル→保存→形式を選択とやっている為、マクロで時間短縮を行いたいです。 しかし、インターネットや本ではExcelのマクロばかりでOutLookのマクロを見つけることができませんでした。 保存する際、フォルダを選択肢、「日付_メールタイトル」のようにしたいです。 例)yyyy/m/d_メールタイトル どなたかすみませんか、ご教授願います。

  • メール受信時間について

    お願いします。 EXCHANGE設定のPCにおいて、OUTLOOK2000上にてメールの受信が、以前の環境(WinME)ではストレスを感じなかったのですが、WinXPに変更したら受信が15分位掛かる場合があります。 (スペックは以前よりかなりいいです。) INTERNET設定の場合は、OUTLOOK2000内のオプションで間隔を設定できますが、EXCHANGE設定ではOUTLOOK内もしくはEXCHANGE側のどこで設定する所があるのですか?もしくは設定できないのですか? 教えてください。

  • Outlook2007で作業を自動化するマクロ

    Outlook2007を仕事で使っています。 マクロを使って、少しでも仕事を楽にする方法がないかと思っています。 以下の3つの操作をするマクロを教えていただけないでしょうか? (1)添付ファイルをすべて印刷するマクロ 添付ファイル付きのメールが送られてきたとき、添付されている全ファイル(PDFだったりエクセルだったり)を印刷しなければいけない場面がよくあります。 そのときいちいちファイルを一つづつ開いて印刷するのではなく、ワンタッチでもれなく印刷できるようにするにはどうすればよいでしょうか?一つずつ印刷していると時間もかかるうえ、印刷漏れなどがたまにあったりして不便です>< ついでにメール本文そのものも同時に印刷する/しないの二つのバリエーションで教えていただけると嬉しいです! (2)ある文字列を含むメールを受信したとき、デスクトップフォルダの中に自動的にフォルダを作り、その中にメールごと保存するマクロ ある文字列(とりあえず△△△-〇〇〇〇〇〇とします。△は決まった文字、〇は通し番号が入る)をタイトルに含むメールを受信したとします。いつもの作業としては、それを保存するためのフォルダ(フォルダ名を△△△とします。)がデスクトップにあるので、その中に△△△-〇〇〇〇〇〇という名前のフォルダを作り、その中へメールを保存するということをやっています。 これをマクロでうまく自動化できないでしょうか? メール受信とともに自動でこれがなされるのではなく、自分の意思でエイッと思ったときにできる方法がいいです。 ちなみにある文字列を含むメールを仕分ける、という動作はOutlookの自動仕分けでできないことはないんですが、そうすると親玉のメールボックスから別のメールボックス移動してしまうため、検索の際などに不便になってしまいます。なるべく自動仕分けは使いたくないので、マクロでできないかと思っています。 (3)あるtifファイルを、テンプレート的な文章のメールに添付して送信するマクロ あるtifファイル(タイトルを2017-04-23 〇〇〇とします。〇は通し番号が入る)を自動的にメールで送信したいです。その時のメールタイトルを「2017-04-23 〇〇〇」、本文を「いつものtifファイルを送信します。」で送信するようなマクロを組んでもらえないでしょうか? 送信する前にチェックのためにも自分で送信ボタンを押したいため、勝手に送信されないようにしてもらえると嬉しいです! 自分で勉強しろよと言われるかもしれませんが、教えてもらったマクロはきちんと自分で分析して、自分で使えるようにモノにしたいと思ってます! 皆様の知恵をいただければ幸いです!!

  • 【VBA】OUTLOOKの終了時にメール送信

    VBAでOUTLOOKの終了時に定型メールを自動送信するマクロを作成しています。 Quitイベントで作成しているためか、送信メールの作成はうまくいく(送信ボックスに格納される)のですが、送受信がされず、うまく送信済みまで行きません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • MS outlook受信メールの更新日時がなぜ変わる?

    MS outlook受信メールの更新日時がなぜ変わる? MS outlookを使ってメールの送受信をしています。古いアイテムの整理を自動で行っていますが、整理が行われても受信トレイに残ってしまうメールがあるため、残ったメールのプロパティを見てみたところ、最終の更新日時が受信日より後の日付(半年後)になっていることがわかりました。そのため、古いアイテムの整理にひっかからず受信トレイに残ってしまったのかと推測しています。ですが、この更新日時がいつ変わってしまったのかが謎なんです。添付ファイルがある場合には添付ファイルを保存しなおせば最終更新日も本日の日付になりますが、添付ファイルの付いていないメールも同じように更新日時が変わっています。なぜ更新日時が変わってしまうのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか! WinXP SP3 Outlook2003 SP3 Exchangeサーバー使用です。キャッシュモードはオフにしており、オフラインにはなりません。よろしくお願いいたします。

  • Outlook 2003 で一度受信したメールが再度、受信されてしまいます

    Outlook 2003 で一度受信したメールが再度、受信されてしまいます。 Nifty のメールサーバーには、2007年5月14日のメールから保存されており(約1GB、約65,000通)、 これを一から受信しはじめて、最新のメールを受信し終わると、 次回、メールを受信し始めると、また一から受信し始めます。 一から受信し始めて、途中で「全て取り消し」を行って受信をいったん中断し、 更に受信を開始すると、取り消した所から(一からではなく途中から)メールを受信し始めるのですが、 いったん最新のメールまで受信し終わると、次回からは、また一からメールを受信し始めます。 会社や大学などのメールアカウントが他にも3つあるのですが、それらではこのような現象は起こりません。 修復するために、以下の様な作業を行いましたが、いずれもダメでした。 1.新しい outlook.pst をつくり、メールを取得しましたが、改善されませんでした。 2.「ツール」-「電子メールアカウント」-「既存の電子メールアカウントの表示と変更」-「削除」 を選んで、nifty のアカウントを削除し、その後、新たにメールアカウントを再追加したのですが、 ダメでした。 3.「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で修復を行いましたが、ダメでした。 環境は以下のようになっています。 Microsoft Office Outlook 2003 (11.8217.8221) SP3 Microsoft Windows XP SP3 Dynabook SS SX/3211LNKW 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。