• ベストアンサー

初めてのクロミッドで卵胞が大きくならない

初めてのクロミッドでした。 最初1日1回1錠を5日間 この時点では少量から始めるから効き目が弱いかもと言われていました。 次の時、大きくなってないからと1日2回1錠を5日間 そして今日、反応していないと言われました。 よく、だんだん効かなくなるというのはありますが、最初からこんな感じで 反応するようになる事はあるのでしょうか? ちなみに年明けにもう1回様子を見て強制リセット。 飲み薬を増やして、さらに注射も・・・という話がでています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mion0309
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もクロミッド飲んでますよ! 私も大きくならないときがほとんどです。 私はそれにプラスで注射も打っています。 ただ、注射しても大きくならなかったり、大きくなっても複数になってしまったりです。 最近、独自の判断でマカも飲むようにしました。 人によって、反応するしないとかあると思います。

aio99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日の診察で排卵しているみたいだと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

ホルモン剤との相性はありますよ。あなたはクロミッドが効きにくいだけかもしれません。 注射も併用すれば、卵胞は大きくなると思いますよ。試してみるべきです。

aio99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日の診察で排卵しているみたいだと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>よく、だんだん効かなくなるというのはありますが そうでしょうか? その時と場合によって薬の効き方も違うと思うので次回がどうなるかはわかりませんが効く事もないとは言えないとは思います。 ただクロミッド副作用も強いのでずっとは続けられないとは思います。

aio99
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日の診察で排卵しているみたいだと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロミッドについて

    クロミッドについて 今回無排卵で、強制リセットのためにビホープAを飲んだところ、 2日目から副作用で倒れ、再度婦人科へ行き、EPホルモンデポーという 注射に変えてもらいました。 1週間~10日で生理がくるといわれたものの、4日後に生理が来てしまいました。 といっても、生理とは言えない様な出血じゃない、不正出血にもならない レベルの茶のおりもの(ごく少量)が2日続き、本格的な出血は3日目から だったのですが… そこで、どこから生理とカウントするのか悩んで、本格的に出血した 日から5日後(つまり、茶オリを確認した日から7日後)から クロミッドを飲み始めました。初のクロミッドです。 1.もし、本来茶オリから生理1日目とカウントするべきだったら、今回クロミッドを  飲み始めたのは遅いので、効果は期待できないでしょうか? 2.また初のクロミッドで勝手がわからないのですが、今まで卵が順調に育ってなくても  かなり長期間卵巣痛(排卵痛)があったのですが、クロミッドを飲み終えた今日現在  まったく腹痛がありません。これは卵の成長とは無関係でしょうか?  薬が効いてないのか心配です。 3.クロミッドを飲むと(特に初めての服用では)排卵が早まるとネットで  よく見かけるのですが、本当でしょうか?最初の茶おり確認から14日目に  病院を予約しましたが、排卵済みの可能性はありますか?  排卵検査薬では今日も真っ白ですが、クロミッドはLHを抑制する説も  ちらほら聞くので、排卵検査薬は反応しなくなるのでは?と思い心配です。  念のためタイミングをとっておいたほうがいいでしょうか? 以上、大変長文になってしまい申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロミッドが効きません

    はじめまして。 もともと生理不順で、1年で3回程度しか生理がなかったので、4月に結婚して、それと同時に婦人科へ通い始めました。 診断は、多嚢胞でした。 1周期目は、クロミッドを生理開始3日目から1日1錠の5日間でしたが、卵胞が育たずリセットとなりました。 いま2周期目なんですが、クロミッドを1日2錠にしましたが、やはり卵胞が育たず、追加で1日1錠5日間飲みました。 それで、今週月曜日(周期28日目)に卵胞チェックしましたが、それでも育っていませんでした。 そこで、月曜日から温経湯とゆう漢方を1週間飲んで、もう一度卵胞チェックをして、それで改善されていなければクロミッドをやめて、糖尿病に使われてるお薬を使ってみると言われました。 そのあと注射になるようです。 ほとんどの方がクロミッドで排卵できているみたいなので、いま、不安でいっぱいです。 同じようにクロミッドが効かなかったけど、赤ちゃんを授かった方、いらっしゃいますか? どのような治療をされたとか、どれくらいの期間かかったとか、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • クロミッドで卵胞ができなくなってきました

    結婚して4年目、35歳、去年の10月から不妊治療を始めました。 不妊専門の病院ではないのですが、 精子、卵管通気検査はし、とくに異常はありません。 主人の数が少し少なめなので、タバコをやめたりして健康な身体になる努力はしています。 生理周期は40~60日と長く、不順です。 治療はクロミッド服用(2錠/日×5日)を始めて8周期目になります。 最初のうちは毎回1~2個できていた卵胞が、今回、前回と連続で確認できず、 排卵がたぶんここでおきたんだろうと体温で確認しても時は遅し・・・ という状況で、クロミッドが効かなくなてきてるのを実感せざるをえません。 8周期中、4回(3、5、7、8周期目)が卵胞ができませんでした。 よって先生が、卵胞確認→タイミング指示→注射・排卵 →卵胞跡確認、体温高温に→デュファストン服用 といういつものパターンがきちんと確認できたのは4回です。 6回くらいやってだめなら次のステップ(人工授精)を薦められています。 1.クロミッドが効かなくなってくるとはよくネット上で目にしますが、   身体が薬に慣れてきて効かなくなる(よく鎮痛剤などでも聞きますが)   ということなのでしょうか。 2.赤ちゃんは早く欲しいですが、できればタイミングで自然妊娠をしたいので   人工授精を薦められ少し戸惑い気味です。   クロミッドを飲み続ける今の方法だと何がダメなのでしょう?   副作用が出てくるからでしょうか。   効果が期待できないからでしょうか。 3.不妊専門の病院でもないのに人工授精をやや強めに薦められ、   最近先生に対して不信感が出てきてしまいました。   本当は最初から自宅から30分ほどの有名な不妊専門病院へ行きたかったのですが、   フルタイムで仕事をしているので診療時間に間に合わず、   自宅近辺の夜も遅めまで診療している婦人科へ通院しています。   普通の婦人科から専門病院へ転院されて、妊娠された方がいらっしゃいますか。   どのくらいどんな治療をされて妊娠にいたったのか、教えていただきたく思います。 とりとめがなく、結局は自分次第なことも承知しておりますが、 似ている状況の方の意見やご経験を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • クロミッドがあっていないのでしょうか?

    今年の4月から不妊治療を始めた34歳の主婦です。 一通り必要な検査は終え、私も主人も異常はないと言われています。 ただし私の周期が少し長いので(35日~40日くらい)、クロミッド1錠を飲むタイミング療法を5 周期行いました。最初は周期も短縮し順調だったのですが、ここ2回は卵胞が育たずリセットしたり その次の周期は逆に卵胞が4cmと大きくなりすぎて注射で排卵させたりと、だんだんクロミッドを飲む前より 崩れてきている気がしてます。 年齢もあるのでステップアップを希望したところ、次回から人工授精に挑戦することになり、 それに向けてクロミッドを1日2錠とプレマリンを1日3錠服用するようにと言われました。 ですがそんなに薬を増やしたら、ますます周期が崩れるのではないか...と怖い気がしています。 (先生には、そこまで言い出せませんでした) このまま指示通り、飲む薬を増やしても大丈夫でしょうか? 薬を増やして改善された、無事に妊娠できた、という方がいれば安心できますので、教えてください。

  • 卵胞が育ちません…

    不妊治療1周期目クロミッド1日1錠5日分で効かずhmg1回で排卵→タイミング を1周期目~4周期目までやり、 5周期目はクロミッドもhmgも効かず今回はパスしましょうと言われ、 今回6周期目もまたクロミッドもhmg1回も効かず今回もパスしましょうと言われプラノバールで生理を起こし生理5日目からまたクロミッドを飲んで下さいとの事でした。 5周期目リセットした時に、効かないクロミッドを飲み続けるよりhmg-hcg治療はできないのかと聞いたら多胎のリスクがあるから注射はおすすめできない、それなら人口受精の方がいいと言われました。 来月から人口受精にしてみようかなとは主人と話してますが、 また効かないクロミッド飲んでhmgでも育たなかった場合は人口受精も出来ないって事ですよね… 先生の治療方針にもよると思いますが、クロミッドを増やしたり、違う飲み薬に変えたりhmg-hcg療法での誘発はないのでしょうか? 人口受精の時はまた違った誘発の仕方になるのでしょうか? 育たない時はパスするしかないのでしょうか…… ちなみに前回今回はD13で12ミリ、その後hmg打ってD16でも変わらず12ミリで育ってませんでした(>_<) 質問ばかりですみません、よろしくお願い致します。

  • クロミッドを服用してからの卵胞の大きさが変です・・・。

    現在、不妊治療中の30代女です★ 先月、生理5日目から5日間、 クロミッドを1錠服用していましたが、卵胞の育ちが悪く、 hmg注射も受けましたが、妊娠には至りませんでした(;_;) (GW中だったこともあり、ちゃんと先生に見てもらえなかった こともあるかなぁなんて思ってます。) 今月も生理5日目から5日間、今度は朝夕2回のクロミッドを服用 しました。 (服用3日目で卵管通水検査を受けました。痛かった。。。) 検査前に卵胞の育ちを見たら、すでに20mm×17mmに成長した 卵胞があり、 「いつ排卵してもおかしくない」 という診察でした。 次回の診察でさらに大きくなっていたら、HCG注射で 排卵させましょうとのことでした。 ところが・・・ 周期9日目の今朝、病院で見てもらったところ、13mm×14mmに・・・。 すっごくショックだったのですが、先生は、 「前回のときが異常に大きかったなって思います。  今日からHMG注射で成長させましょう。」 ということでした。 確かに、通水検査を受けたときは月経周期7日目。 薬の効き過ぎかな・・・と思っていたのですが、 縮んでしまったってことがひっかかってます。。。 先生は排卵を14日目と考えれば、現在の状態はベストですよ。 と言ってくれていますが・・・ また育ってくれるのでしょうか? あまり良くない状況でしょうか? 不安です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • 一日に服用するクロミッドの数

    いつもお世話になっております。 昨日3度目のリセットをしました。 不妊治療の内容が変わらないことに不安があります。 私は周期5日目からクロミッドを1錠/日×5日と、10日目にhMG1回と、高温期に入ってhCG1回と、デュファストン3錠/日×7日のタイミングです。 他の方の質問を見ると、クロミッドが1日2錠や3錠の場合や、注射の回数が多かったりするようですが、薬や注射の数が増えるとどう違うのですか? 高齢なので、授かれるものなら多胎でもいいと思っています。

  • 排卵後のクロミッド服用って??

    私は今クロミッドを服用中です。5日間の服用を終え、卵胞の様子をエコーでみてもらいました。しかし、発育した様子がなかったので再度続けてクロミッドを5日間飲み始めました。すると、その2日目にすごく子宮のあたりが痛くなり、次の日から基礎体温が上がったのです。これって排卵したってことですよね?でもまだ5日間のクロミッドの服用が残っています。もし排卵してたとして排卵後もクロミッドを飲んでていいものなのでしょうか??

  • クロミッド、HCG注射後の生理はどんな感じですか?

    いつもお世話になってます。 クロミッドは3周期目ですが、今周期にはじめてHCG注射を排卵日前と後に計3回打ちました。 生理周期24日目に薄い出血があり、着床出血かと期待したのですが、 25日目におりもの状の鮮血があり、リセットした…と思ったのですが、 それから1週間、おりものシートで十分なくらいの茶色のおりものがちょっとだけ付くという感じです。 HCGの注射後の生理は違うものなのでしょうか? クロミッドだけの時も、薄い出血があってから2日後くらいに生理が始まる感じで、基礎体温は生理2日目で低温になりました。 今回はなかなか本格的な生理が始まりませんし、基礎体温も高温のままです。高温期は18日目です。 リセットしたと思いつつも、どこかで期待しています… 最終生理が1/4 HCG注射 1/15(排卵日前)、1/19、1/21 生理周期は25~27日です。 普段の高温期が9日間ですので、クロミッドを服用してました。 どうかご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • KYOCERA(リョービ)DIW182impactのインパクトレンチの切替スイッチが壊れてしまい、打撃切替ができなくなりました。さらに、LEDランプやバッテリ残量も表示されなくなってしまいました。保証もなく、困っています。
  • KYOCERA(リョービ)DIW182impactのインパクトレンチの切替スイッチが故障し、打撃切替ができません。また、LEDランプの表示やバッテリ残量の表示もできなくなりました。保証がないため困っており、修理に出すのも考えましたが、自分で修理したいです。
  • KYOCERA(リョービ)DIW182impactのインパクトレンチの切替スイッチが故障し、打撃切替ができなくなり、LEDランプやバッテリ残量の表示もできなくなってしまいました。保証がなく困っています。修理に出すのも考えましたが、自分で解決したいです。
回答を見る