• 締切済み

振込みしたお金を、返して貰う方法について

irisinの回答

• irisin
回答No.3

返金は、相手にお願いをする形です。 お願いというのは、こちらの都合を一方的に押し付ける事を指します。 でも、チョイ前くらいに、相手の口座に勝手に振り込み、貸し付けたという詐欺が横行し話題になった時に、「例えば間違っても相手の口座に振込したお金は相手のお金」という認識で法律上は間違いないとニュースでも言っていましたよ。 >あまりにも一方的な要求です。今後法的機関を検討中です。 >至急私の口座へ振り込みしてください」と、返信メールを返したところです。 意味はなんとなくわかりますが、 「大人なので、だったら振込しなければ良いのでは?」 と相手も思うのではないでしょうか。 【今後法的機関を検討中】 とは? 意味がわかるようでわかりません。 相続面で何か根拠のあるようなものであれば、郵便局にワード文書で同じ内容を3通持ち込み、【内容証明郵便】で送りつけるというのがまあ、妥当かなあ~と。 文面というのは、相手が弁護士に相談し断固戦うという事に対して自分がどう感じ、そしてなぜ一旦振込したのか? なぜそれを返して欲しいのか? 返してもらえない場合には、自分がどうしようとしているのか? などを書くのだと思います。