間違った振込先への送金問題

このQ&Aのポイント
  • 振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。ネットでの買い物で代金先払いを選択し、ATMで送金したところ、入金が確認されずに問題が発生しました。
  • 送金先の銀行に問い合わせたところ、以前にも同様の問題が発生していることが判明し、相手の連絡先が不明であり、返金が困難な状況です。
  • 組み戻しは申請していますが、相手と連絡が取れなければ返金される組み戻し料のみとなるため、解決策を模索しています。警察や消費者センターに相談することも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。

振込先を間違えて他の相手に送金してしまいました。 ネットで買い物をし代金先払いでATMで送金したところ 「まだ入金が確認されない」と連絡がきて 明細書をよくよくみたところ 立川支店と立花支店を間違え しかも口座名義人の下の名前まで同じで (それでもよく確認しなかったのがいけないんですけど) 送金してしまいました。 気づいて、相手先の銀行に問い合わせたところ 以前にもこの方に間違えて振込した人がいて 相手の方の連絡先が携帯で繋がらない事 封書で連絡をとろうにも今は住んでないらしく連絡がつかない。との事。 これ以上は銀行としてはどうする事もできない。的な事を言われました。 金額は2万弱ですけど、やっぱり納得いきません。 一応、組み戻しはかけています。 でも相手と連絡が取れなければ、組み戻し料が返金されるだけだそうです。 弁護士に相談したところで費用がかさむだけだろうし、 でも自分でどうにかしたくて、NTTから間違えて送った銀行の支店の町の 個人電話帳を買い、相手の苗字を全部電話してヒットしないか。 とも考えました。がそれも得策なのかもわかりません。テンパってますので。 警察には消費者センターに相談したら。といわれましたが 個人情報がからむので、なんか無理な気がします。 誰に相談したらいいのでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

振込み間違いと言いながらも、振込みは正当に振り込まれているので、振込み相手が、返金を納得しないと 銀行も、勝手に差し戻しは出来ないと思います。(現状では返還するのは無理だと思います) 安易に、銀行が他人の口座を操作するのは、横領の温床になるので支店長クラスでも無理と思います。 相手の了解を得て、銀行の上の人がアクセスコード解除で、差し戻しになると思います。 私事ですが、1年に1回程度しかATM利用しないので、ATMの引き落とし限度額を30万にしてあります。普段使わない人がいきなり、限度額の30万もしくはそれ以上降ろそうとすると、その日は1円もお金が下ろせないブロックが掛かるそうです。 10万づつでも2回まで、3回目はロックが掛かるそうです。 普段の行動と異なる事を行うと、ロック機能が働くそうです。 クレジットカードでも、監視システムで、不法なアクセスが入ると即座にロックします。 銀行も、安易に金額の操作出来ないようです。 別例ですけど、軍艦に搭載されている大型ミサイルの発射するためには、幹部の複数の人が同時に、 発射コードやキーで制御して、一人の判断では発射できないシステムだそうです。

hirohide16
質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答有難うございました。 戻って来るのはやっぱり無理ですよね…。 誰が悪いって私なんですよね。 ほんと馬鹿です。 早く時が過ぎそんな事もあったと、諦めたいです。 二万円落とした…と記憶の上書きをする事にします。 ご丁寧な回答感謝します。 回答頂いて少し元気が出ました。(落ち込み過ぎなもんで)