• ベストアンサー

Exce; 2013 のヘルプが変!?

“オフライン”(コンピューターのExcelヘルプ)に設定している[ヘルプ]の“ヘルプの検索”ボックスに“バージョン”を入力して、検索ボタンをクリックすると、添付図のような画面が表示されます。 つまり、関数名がアルファベット順に表示されているけど、それはなぜなのでしょうか? 的外れなヘルプに見えますが・・・

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ヘルプの検索は各テキストの中に含まれている語彙検索の結果が表示されます。 各関数のヘルプのテキスト中に、それぞれ「バージョン」という用語が含まれているためです。

noname#204879
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

Excel2013のヘルプは、 既定では「オンラインヘルプ」になっているようです。 故にインターネットに接続している必要があります。 オフラインでは、アルファベット順等を選んで検索する ようになったようです。 次のサイト参照 オフラインでヘルプを使いたい  http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_backstageview5.html#offline

noname#204879
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 参考になるサイトのご案内、感謝しております。 》 既定では「オンラインヘルプ」になっているようです それは承知しておりました。私が「オフライン」に設定していました。

関連するQ&A

  • Excel 2013 のヘルプが変?

    Excel 2013 の“ショートカットキー”のヘルプ文を読もうとしています。 画面右上の[Microsoft Excel ヘルプ]または F1キーを押すと、添付図の左側の画面になります。期待していた項目リストが出ません。 “オンラインヘルプの検索”ボックス内に「ショートカットキー」と入力して、当該ボックス右端にある虫メガネをクリックすると、添付図の右側の画面になるばかりです。 対処法を教えてください。 ちなみに、パソコンのOSは Win7 Pro SP-1 で、Excel 2013 はインストールしたばかりで、これから使い始めるところです。それ以外の MS Office はインストールしていません。なお、私は Excel 2002 までの使用には慣れています。

  • VBAのヘルプ表示について(Office2007)

    VBAのヘルプ表示について(Office2007) Office2007・VisualBasic6.5 です。 ExcelでもWordでも現象が起きますが、VisualBasic画面を開きヘルプボタンをクリックすると、以下の文章が表示されます。 このページはご利用いただけません (添付画像を参照ください) Excel・Word画面でヘルプを起動すると、「Excel(Word) 2007 のヘルプを参照する」と記述があり、 その下にメニューが表示されます。 ネット接続は確認済み、社内LAN・自宅LAN・通信カードの環境で現象が出ています。 なお、ヘルプ画面の[検索▼]をクリックし、このコンピュータ上のコンテンツの[開発用リファレンス]をクリックすると、おそらくオフラインのヘルプメニューが表示されます。 また、検索窓にキーワードを入力して[検索▼]をクリックし、OfficeOnlineのコンテンツの[開発用リファレンス]をクリックして検索すると、OfficeOnlineに接続して検索するようです。 OfficeOnlineで検索したところ、以下の記述がありました。 【Visual Basic Editor の使用に関するヘルプを見つける】 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010173655.aspx 記述を見る限り、ヘルプ画面を開いたら検索窓に入力して検索するようで、画面の表示に関しては記載がありませんでした。 VisualBasicのOfficeOnlineのメニューはないと言う認識で良いのでしょうか。 ネット上をだいぶ検索したのですが、キーワードが悪いせいか、確実な回答があるHPにたどりつけませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2016の関数のヘルプについて

    Excel2016で「関数の挿入」ウィンドウを開いた状態で「この関数のヘルプ」や「?」をクリックまたはF1キーを押すとInternet Explorerが勝手に起動して、そこにヘルプが表示されるのですが、これはExcel2016の仕様なのでしょうか? ちなみに「関数の挿入」ウィンドウを閉じた状態でF1キーを押した場合はInternet Explorerは起動せず、ウィンドウの右端にヘルプウィンドウが開きます。

  • vistaでは関数のヘルプは見れない?

    os:vista office:2003です。 クエリのビルド画面で関数をアクティブにしF1を押すと --------------------------------------------------------------- このプログラムからヘルプを取得できない理由 このプログラムのヘルプは以前のバージョンの Windows で使用されていた Windows ヘルプ形式で作成されており、Windows Vista ではサポートされていません。 詳細については、Microsoft サポート Web サイト上で「Windows ヘルプ プログラム (WinHlp32.exe) が Windows に含まれなくなる」を参照してください。 --------------------------------------------------------------- というヘルプページが表示されます。 vistaの場合は一つ一つネットで関数を調べるしかないのでしょうか? (もしくは本) 今はネットに接続していますが、オフラインで使うときにはどうしようかと悩んでいます。

  • ヘルプファイルが消えない

    添付の「マクロ ダイアログボックス」というヘルプが 何度×ボタンを押しても消えません。 どうやってこのヘルプファイルを出しちゃったのかは忘れました。 知らないうちにF1を押したのだと思います。 縮小化、最大化はできるのに×で終了はできません。 また「←」「→」も機能しません。印刷は可能です。 なんなのでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。 (アクセス2003 vista)

  • Excel 循環参照発生時のヘルプを無くしたい

    質問お願い致します。 現在、Excel2007を使用しています。 SUM関数の計算範囲にSUM関数自身のセルを引用しているセルがある場合に(例えばA10のセルが「=SUM(A1:A9)」でかつA1のセルが「=A10」のときなど)、循環参照の警告というダイアログボックスとともにExcelヘルプというウィンドウが開きます。 ダイアログボックスが出て注意を促してくれるのは大変ありがたいのですが、Excelヘルプのウィンドウは開くのに5秒~10秒程掛かり、その間作業が止まるので大変煩わしく思っています。 そこで質問ですが、循環参照をが発生してしまった場合に「ダイアログボックスのみ」開くように設定することはできませんでしょうか。Excelヘルプのウィンドウは時間ばかり掛かるので表示させたくありません。 会社のパソコンなのでレジストリの変更などは出来ないかもしれませんが、方法を御存じの方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • アクセスのクエリにヘルプファイルはないのですか?

    図のように式ビルダを開いて適当な関数にカーソルをあててF1を押しても 同じ内容のヘルプしか表示されません。関数の説明がありません。 左下の文字がヘルプなのでしょうか?

  • AfxMessageBoxにヘルプボタンをつけたい。

    お世話になります。 VC++6.0 MFCで開発しております。 AfxMessageBox で表示するメッセージボックスにヘルプボタンをつけ、ヘルプが開けるようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? できないなら、できないという情報でも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Access2002のヘルプについて

    Access97からAccess2002にアップグレードしたのですが、ヘルプのユーザ・インタフェースが変わって戸惑っています。 Access97の場合、ヘルプのキーワードに関数名、例えば、Format関数を調べたいときに、[キーワード]タブの『1.探したい語句の最初の何文字かを入力してください』という欄に“format”と入力すると、 Form プロパティ Format イベント Format プロパティ Format 関数 Format$ 関数 FormatCountプロパティ   : というように下欄に表示されます。 Access2002でもこのようにヘルプで関数を調べようとしたのですが、 キーワードの『1.キーワードを入力してください』という欄に“format”と入力しても、下欄に FormatCondition FormField formfields FullScreen  : としか表示されず、Format関数に関するヘルプにたどり着くことができません。 関数のヘルプへはどうやってたどりつけば良いのでしょうか? もしかして、Access2002では関数のヘルプは削られてしまったのでしょうか? それとも[Webで検索]というのを使わないといけないのでしょうか?

  • 「ほかの表計算アプリケーション」とは?

    Excel(のバージョンが何であれ、昔から)のヘルプによれば、LOOKUP関数の形式には、ベクトル形式と配列形式の 2 種類があって、さらに次のような記述があります。 >通常は、配列形式の LOOKUP関数の代わりに、HLOOKUP関数(先頭行を検索) >または VLOOKUP関数(先頭列を検索)を利用するようにしてください。配列 >形式の LOOKUP関数は、ほかの表計算アプリケーションとの互換性を維持 >するために用意されている関数です。 (Excel 2002 のヘルプより) (添付図は Excel 2013 のヘルプより) ここで言う「ほかの表計算アプリケーション」とは何のことですか? ひょっとして Lotus 1-2-3 のことでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか? 「ほかの表計算アプリケーションとの互換性を維持するために用意されている関数」と聞くと、私は DATEDIF関数を想起します。 配列形式の LOOKUP関数の使い方は[関数の挿入]メニューやヘルプにも載せてあるのに、 実用されている DATEDIF関数の使い方は何処にも登場しないのはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう