• 締切済み

カーオデイオのパワーアップについて教えてください

kita_sの回答

• kita_s
回答No.3

普通に考えるならスピーカーのメーカーは合わせたほうが音のつながりはいいよ。でも、あえて変えるのも面白いといえば面白い(同じメーカーだとぼんやりした音だから、固めの音が出るメーカーにする、とかね)。 ただ、最初はデッドニングしてみるのもいいかと。デッドニングしないで他のパワーアップするのはかなり残念な方法。今は自分で簡単にできるキットも売ってるし、まずは挑戦してもらいたい。音が変わったことを実感できるから。 サブウーハーについてはシート下に潜らせるタイプが今は一般的。省スペースだからね。ただ、音質は二の次。荷台が狭くなってもいいなら荷台に置く大きめのタイプのほうが音はいいよ。アンプとサブウーハーを分けるタイプもいいけど、サブウーハー自身がそこそこいいやつ使わないとアンプ内蔵のパワードサブウーハーよりも音質落ちるんで注意してね。サブウーハーは結構音の差があるんで、可能な限り視聴してからのほうが無難だよ。 デッドニング→サブウーハー→外部アンプつけるか?という順番がいいと思うよ。 ※サブウーハーをアンプ内蔵にしないならアンプとサブウーハーを同時増設でいいと思う。