Linuxインストール後、USB起動ができない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad Lenovo R60eの古い機種にlinuxmintをUSB起動でインストールしましたが、その後USB起動ができなくなりました。
  • USB起動時に表示されるbootmenu内にUSB項目が表示されず、故障したのかと思ったが、linuxmintの設定の問題の可能性もある。
  • 困っているので、同じ問題を経験した方や解決策を知っている方、お力添えいただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

linuxインストール後、usb起動が出来ない。

PC機種:ThinkPad lenovo R60e 元々、windowsが入っていたのですが、古い機種のため、linuxmintをusb起動よりインストールしwindowsと完全に入れ替えました。 その後、edubuntuを試してみたかったので、usb起動しようとしたのですがbootmenu内にusb項目が出てきません。 入れ替えた際はusb起動が出来たので、biosメニューの問題ではなく、linuxmintを入れた際の設定の問題なのではと思ってはいるのですが、それ以上は分からず悩んでいます。 linuxmintがos、usb起動時に出るbiosメニュー画像を添付いたします。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

みんなの回答

回答No.1

この画像はBIOSのメニューのように見えます。 boot order に 2,4,6しか表示されていないので、BIOS Setup Utility の ▶Startup で、1,3,5などが除外されていないか確認する必要があります。

SaHaRe
質問者

補足

ご返答頂き有難うございます。素人ながらにBIOSメニューのsetup画面も確認致しました。すべての確認はしていませんが、USBの項目はEnableとなっていたので有効になっているのかなと考えておりました。