• 締切済み

自衛隊の時計について

HIUMIの回答

• HIUMI
回答No.3

陸OB兼海OBにして、現役予備自です。 私は、下の方とはやや違う意見です。 教育隊でも、時計は今は必須です。 毎日時刻合わせをして訓練に臨むことも多いですし、時間通りの行動を身に刻ませるように教育されることが主になっています。 射撃やカッターとか鎮火訓練の時などは、あらかじめ外すように言われますが、私はそれ以外は入浴中も一切外してません。 部隊に行ったら尚更必要ですよ。 ラッパで行動すればいいわけではないので、一秒さえ大事ですから。 時計に関しては、防水は必須です。 もし艦艇勤務だった場合、防水がないのは致命的です。 潜水艦だと、200m防水があると良いと言われたことがあります。 それ以外でも、経験上バックライトか蓄光はあると便利ですね。 なので、G-SHOCK派は多かったですが、ルミノックスやシーレーンとかプロテックスとか、ミリタリーウォッチの派閥が出来てたのはよく覚えてます。 一般のビジネスウォッチや安っちいのだとお金の無駄です。 機械式は、外出用にしておいた方がいいですよ。 訓練用は一応タフなのがいいです。 なお、私はG-SHOCKで、電波時計プラスソーラー充電タイプで10年以上使い続けてます。