MacbookProのSSD化とMemory増設

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro(Mid-2009)のOS変更後に起こる不具合を解決するためには、SSD化やメモリ増設が有効です。
  • 起動時間の長さや文字入力の遅さ、検索結果の表示に時間がかかるなどの問題は、SSD化やメモリ増設によって改善することができます。
  • 限界に近いMacBook Proを新しく買い換えるのは高額なため、SSD化やメモリ増設などの改善策を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacbookProのSSD化とMemory増設

教えてください.MacBook Pro(Mid-2009)<CPU2.8GHz,メモリー4G>を使用しています.ネット接続の不具合でOSをLionからYosemiteにあげて,接続は改善されましたが,他にいろいろな不具合がでます.例えば,起動に時間がかかるようになり,WordやPowepoint(Office mac 2011)での文字入力での変換がスムーズでなくなり表示に時間を要するようになり,Spotlight検索も結果が出るのに時間がかかるようになり,レインボーカーソルが多く出るようになりました.また,カーソルで他のソフトをクリックしても反応がてきめんに悪くなりました.HD500Gですが,100Gくらいは常に空けています.このような症状では,タイトルの様なSSD化するとか,メモリーを8Gにあげるとか,そういったことは改善に有用なのでしょうか? そろそろ限界も近いのですが,買い換えるのもお高いので,何か改善策はないかお教えいただけたら助かります.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi_F
回答No.1

LionからYosemiteにあげると動かなくなったAPPありますよね。 それを自動起動させていて邪魔してるんじゃないですか。 Mountain Lion→MavericksでもOS自体が重くなった気がしますね。 それとLionからYosemiteにあげてネット接続の不具合が解消されるってのが気になりますね。 信頼できる会社のウイルス対策ソフトで一度スキャンお願いします。 あまりにも不調であれば大切なデータをバックアップしてOSの再インストールかな。 タイトルの話にうつります。 SSD化とメモリ8Gにすれば体感的に早くなります。

bioginner
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. アプリはいろいろ整理すると,若干ですが確かに安定度が増したようです. Winではシマンテックなどで常にウィルスチェックしていましたが,Macでは全くしていないです.早急に購入しスキャンしてみます. 体感的に早くなるなら,上記の指摘後に,最終的にはSSD化とメモリー増設してみます. ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

外付けHDに丸ごとコピーなどバックアップして 内蔵を初期化して書き戻して試してみましょう。 HDが正常なら改善される可能性大。 HDもそろそろ交換時期なのは間違い無いです。

bioginner
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. たしかに,初期化も有効そうですね.ご指摘のように,5年前だとかなり古参ですか. ありがとうございました.

noname#242220
noname#242220
回答No.2

HDDは交換してどの程度の使用期間でしょうか? どうもHDDに不良ブロックが存在している可能性が有ります。 HDDメンテナンスアプリを使用する(Techtool等)のが最適かと。 2008年製を使用してますが、HDDが昇天したので交換してます。 一時期,USB接続のHDDで作業してました。 (搭載HDD320GB、システム&アプリで70GB使用、データは30GB程,バックアップ用に外付200GB) HDDは壊れる前提で重要なデータはバックアップしてますので本体は作業用データのみ。 *OfficeはWindowsで使用し、macはPageです。

bioginner
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. HDDは購入したままの状態なので,2009年ということでしょうか. HDDメンテナンスアプリなんていうものもいろいろあるのですね.Techtool購入しチェックしてみます. 確かにご指摘のように,バックアップを十分して,作業のみにした方がよいですね. ありがとうございました.