• ベストアンサー

両翼

toshinekoの回答

• toshineko
回答No.3

MONKEYMONKEYさん、こんばんは。 おそらくですが、グラウンドが四角かったころの名残でしょう。 四角形なら必然的にセンターが一番深くなりますから。 四角な形から徐々にプレイしやすいように今の形に進化してきた。 そう考えるのが自然だと思います。 ちなみに野球より新しいソフトボールは、 レフト、センター、ライトすべて同じ距離です。 人為的に競技場のサイズを決定するとこうなる、という見本でしょうね。

参考URL:
http://softballrule.seesaa.net/category/8996462-1.html
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、たしかに野球盤も四角い箱にピッタリ入ってた事を思い出しました。でも、四角いスペースのセンターの角を丸くしたらいわゆる扇形の1/4の形に近くなるのでソフトボールみたく等距離になる気がします。そこを、扇の中心をもう少しうしろ、つまり、ピッチャーマウンドにすれば両翼が短くなります。 だとすると、観客席を打者ではなく、ピッチャーから等距離にするという観点で決められたならふにおちますね。「内野の端」の打者より「内野の中心」のピッチャーの位置を中心とした円を描けば外野の観客席から内野の中心が等距離(平等)になる。観客平等の観点でのデザインかも。