中部空港から高速船への乗り換え時間

このQ&Aのポイント
  • 年末に伊勢神宮への参拝を予定しております。中部国際空港に11時25分に着いて12時発のフェリーに乗ることは可能でしょうか?移動時間は5~15分で、12時の便に乗れれば当日中の参拝が可能です。
  • 13時台のフェリーがなくなる場合、特割がまだ使える夜の飛行機を予約して伊勢神宮付近に宿泊し、翌朝からの参拝を検討しています。
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

中部空港から高速船への乗り換え時間

年末に伊勢神宮への参拝を予定しております。 手荷物は持ち込みで預けるものはなく、定刻通りに飛行機が運航すると仮定したうえで 中部国際空港に11時25分に着いて12時発のフェリーに乗ることは可能でしょうか? ネットで情報を見ても移動にかかる時間がアクセスプラザというところから5~15分と大きな差があり、 5分なら間に合うような気もしますが15分だと11時45分過ぎになってしまいギリギリかなと思っています。 12時の便に乗れるようであればその日のうちに内宮と外宮の参拝は可能ですが、 13時台のフェリーがなくて次が14時便になってしまい 14時のフェリーならば当日中の参拝は不可能だと思うので それならば特割がまだ使える夜の飛行機を予約して伊勢神宮付近に宿泊し、 翌朝からの参拝を検討しようかなと思っています。

noname#203173
noname#203173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

預け荷物なしで定刻着なら、間に合います。 アクセスプラザから桟橋まではちょっと距離があって、スーツケースなど大きな荷物を持っている人はエレベーターや動く歩道を利用したりして普通に歩くより時間がかかるので、アクセスプラザから15分というのは最大限に余裕をみた場合の計算でしょう。 チケット売り場に着くのが11:45だとしても、間に合います。(出発20分前を推奨されていますが、間に合います。予約してあれば心配いりませんし、予約無しでも、そんなに混み合う時間帯ではないので大丈夫でしょう) 12:00の高速船(フェリーではありません)に乗れなくても、名鉄+近鉄の特急を使えば、伊勢市駅に14:00過ぎに到着できます。 12:00の便は津なぎさまち行き。なぎさまちから連絡バス利用で、津駅に着くのは13:02。 津駅から近鉄で13:26の五十鈴川行き急行に乗って、伊勢市駅着14:03。 (津駅13:13発の急行で、松阪~伊勢市を特急に乗るというルートもありますが、伊勢市駅到着は13:54で、特急料金がかかるわりにはほとんど差がなく、乗り換えも面倒です) 例えば12:00の高速船に間に合わないとアクセスプラザの所でわかってしまった場合でも、 12:07 中部国際空港発 特急ミュースカイ 12:35 名鉄名古屋駅着(近鉄へ乗り継ぎ改札あり) 12:50 近鉄名古屋駅発 特急アーバンライナー 14:10 伊勢市駅着 ですから、12:00の高速船に乗った場合とたいして変わりません。 乗り継ぎ回数が少ない分、津なぎさまち行きの高速船を利用するよりも楽でしょう。 ただし、名鉄+近鉄のルートは、タイミングが悪いと、乗り継ぎの関係等で時間がかかります。中部国際空港を11:30以降に出発する名鉄を利用した場合、早めの列車に乗ったとしても、結局は伊勢市到着は14:00を過ぎてしまうようです。 外宮と内宮の両方をその日のうちに参拝したいのならば、伊勢市駅に14:00頃というのはちょっと厳しいです。 外宮参拝は普通に境内を歩くだけで約30分、内宮は約1時間はかかる広さがあります。12月31日~1月5日は終日参拝できますが、それ以外の日であれば、17時まで。日没を過ぎていますので、周囲はかなり真っ暗な感じになります。おかげ横丁あたりのお店も閉まってしまいます。 もし可能ならば、前泊なさって、朝から参拝なさるのが良いと思います。

noname#203173
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速線でも意外と時間がかかるようなので今回は東京から新幹線行くことにしました。 頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.2

乗れない可能性が十分あり得ると考えたほうがいいでしょう。 徒歩移動時間はセントレアのサイトでは15分、船会社のサイトでは10分とされていますので、意図的に早足で歩かない限り15分程度かかると考えたほうがいいし、実際それくらい離れていたような気がします。(少なくともアクセスプラザから5分の移動と言うのは無理です) それに、飛行機が停まってから実際に外に出れるまで早くて数分、下手すりゃ5分以上かかります。 いくらセントレアがこじんまりとした空港だと言っても飛行機の搭乗口から、到着客のゲートまで1分もかからないということはなく、数分~5分程度は見込む必要があります。 つまり飛行機が到着してから船の乗り場まで25分程度は見込む必要があります。 そして、飛行機の場合、15分以内の遅延は定刻とみなされます。つまり、何の理由がなくても実際には15分程度遅れ「定刻」と案内されることがあり得るということです。この分の15分の余裕も見る必要があり、そうすると40分程度は見込む必要があります。 そうすると、ぎりぎり間に合わない可能性の方が高いとも言えます。 まあ、他の回答にもあるように、船に間に合わなくても電車で何とかなるようですが、質問のケースだと船に間に合えばラッキーぐらいの感覚でないと無理でしょうね。

noname#203173
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速線でも意外と時間がかかるようなので今回は東京から新幹線行くことにしました。 頂いた回答は今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。

    伊勢神宮の外宮・内宮の参拝にかかる時間を教えてください。 今度、伊勢神宮に行く予定です 大体、外宮1時間・内宮1時間半で十分でしょうかそれとも、長すぎるでしょうか。

  • 【急遽】伊勢神宮 弾丸参拝‼

    本日14時に名古屋に到着し、そのまま伊勢神宮に向かう予定です。 外宮、内宮とも行きたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? 伊勢神宮に、急遽いけることになったので、どんなものがあるのか、どこを参拝すればよいかなど、詳しい情報をいただけたら嬉しいです! どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 現在の伊勢神宮の混み具合について

    今月中に、お伊勢さん参りに行く予定でいます。休日は確実に混むと思うので、平日に参拝しに行こうと思っていますが、御垣内参拝は内宮・外宮共にどれぐらいの時間を要しますでしょうか?遷宮が執り行われてまだそんなに期間が経っていないので、30分ぐらいは待つ必要がある…かな、と思い確かめるため質問させていただきました。 ちなみに、伊勢神宮へ電話で問い合わせさせていただいたところ、御垣内参拝は朝5時からでも可能ですとのことでしたので、4時半ぐらいに早起きして外宮・内宮共に午前中の早い時間に済ませておこうと思っています。よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参拝について

    地元の方にお聞きします 今月下旬に伊勢神宮参拝を予定しています。 参拝は早朝6時頃からでも出来るのでしょうか。 また外宮から内宮までバスで移動するつもりですが 早朝でもバスの便はありますか。 この2点よろしくお願いします。

  • 年始の伊勢神宮参拝の所要時間は?

    1月2日に伊勢神宮に参拝しようと思っています。伊勢市駅に13時ころ着で、外宮~内宮を参拝し、宇治山田から18時くらいの列車で帰ろうと思っていますが、伊勢市駅から宇治山田駅に戻ってくるまで、何時間くらいを想定すれば良いでしょうか?多分すごく混雑するので、欲張らず、正宮を参拝できれば良いと考えています。よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮の参拝の仕方と時間。

    伊勢神宮に参ります。 下記のように計画を立てています。 出発場所から考えて一日目は14時伊勢IC到着 外宮を参拝。 正宮、神楽殿等約一時間 おかげ横丁散策 ホテルチェックイン 二日目早朝内宮参拝 食事を済ませ再度内宮へ。 正式参拝を申し込み参拝 他荒祭宮等参拝二時間 帰路へ。 外宮から内宮への順番が良いと伺いましたが、一日目二日目と日にちを変えても大丈夫でしょうか? また、正式参拝の方法、お祓いなど受ける場合の方法など 時間はいつからいつまで、その所要時間 その代金 当日申し込みで良いのかどうか。またどこに申し込めばよいのか。 など詳しく教えて頂けましたら。 宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮の参拝について

    伊勢神宮を参拝する予定です。 HPをみると内宮と外宮があり離れた場所にあるようです。滞在時間があまりなくどちらかにしたいのですが、 どちらを参拝するのがおすすめでしょうか?

  • 2011年1月8日の伊勢神宮参拝について

    お世話になります。いろいろ検索したのですが、はっきりわからなかったので質問させていただきます。 2011年1月8日土曜日にはじめての伊勢神宮参拝を予定しています。長崎からですが、1月7日に名古屋に1泊して、8日朝にレンタカーで伊勢に向かおうと考えています。伊勢神宮は外宮→内宮の2箇所を参拝予定です。同行者は私の連れと私の両親の計4名です。 質問1 四日市IC付近が渋滞しやすいとのことですが、1月8日土曜日はいつもの土曜日より渋滞しやすいでしょうか。 質問2 1月8日は伊勢神宮周辺道路の道路規制があるようですが、1月8日も伊勢西ICと伊勢ICは降りられないのでしょうか。パーク&ライドシステムがあるようですが、1月8日は内宮ルートのみとあります。1月8日の外宮の駐車場や周辺道路はそこまで混雑しないのでしょうか。 まず外宮に行きたいのですが、外宮には手前の玉城ICで降りた方がよいのでしょうか。 玉城IC→外宮→外宮参拝後サンアリーナ駐車場へ→シャトルバスにて内宮へ がいいのか、 まずサンアリーナ駐車場→シャトルバスにて内宮→内宮参拝せずにバスにて外宮→外宮参拝後バスにて内宮へ がいいのか迷っています。 三が日の混雑状況はいろんなところでお目にかかるのですが、それ以外の1月の週末の情報がなかなか得られません。もしよろしければご教授いただければ幸いです。

  • 伊勢神宮に東京から車で行きます。

    9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮について

    昨日(日曜日)伊勢神宮に参拝してきてのですが、その時の人の多さにビックリ。伊勢神宮には初めてだったのですが、外宮から内宮まで車で1時間以上かかるような状況。その時思ったのがいつも伊勢神宮は週末大変混んでいるのか、また、どうして伊勢神宮は人をそんなに惹きつけるのか、疑問に思いました。わかる方教えてください。