• ベストアンサー

削除した単語が残ってます

辞書登録した単語のうち要らない単語は辞書ツール というところから削除できますよね。 ところが削除されたはずの単語が文字を変換する時に出てきます。 完全に削除扱いにするにはどうしたらいいんですか? 複数の単語を一括削除する方法もあるんでしょうか?  よろしくおねがいします。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.3

まず、Windows98を使っているからといっても 確かにデフォルトではIME98ですが Office2000をいれていれば IME2000になるだろうし OfficeXPをいれていれば IME2002になるので IMEのバージョンの記載がないといったのですよ。 これで、3回目の記載になりますが IME98には修復の機能はありません。 ですから、IME98を使用しているのであれば 修復の機能は使えません。 もう少し、文章をちゃんと文章をよく読んでいただけると いいのですが。 #1で書いた 辞書ツールを起動し ツールメニューの一覧の出力を選び 辞書に登録されたファイルをテキスト化します。 保存したファイルを見て不必要な語があれば 削除をして上書き保存します。 辞書ツールを終了し IME98のプロパティを開き 辞書/学習タブを開きます。 辞書名の欄にxxxx.dicという 記述があるのでxxxx2.dicと変更し、OKを押します。 再び、辞書ツールを起動してください。 なにも登録されていないはずです。 ツールメニューのテキストファイルからの登録を選び 先ほどのファイルを読み込んでください。 読み込みが終われば 辞書ツールに登録した辞書ファイルが表示される はずです。

その他の回答 (2)

• akio_myau
回答No.2

先にも書きましたが ユーザー辞書の修復はIMEのバージョンで可能かどうか、変わります。 IME2000以上で無いと出来ません。 相変わらず、バージョンの記載が無いので IME2000の例で説明します。 一応先ほど説明にも簡単に操作方法は書いたのですが。 IMEのツールバーのプロパティのアイコンを押します。 IME2000のプロパティが出たら 辞書/学習タブを選択し 辞書ツールの横の修復ボタンを押してください。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 バージョンは98です。質問の場所が 98になっていますのでご確認ください。

• akio_myau
回答No.1

IMEのバージョンによって 多少違いますが、IME2000であれば、 IMEのプロパティの辞書/学習タブの ユーザー辞書の修復を行ってみてどうでしょうか? 幽霊の辞書の場合大抵これで改善できます。 IME98の場合にはこの機能はありませんが。 一括削除については辞書ツールを起動し ツールメニューの一覧の出力を行い テキストファイルで辞書の内容を出力します。 そして、出力したテキストファイルをメモ帳で開き 消したい語句だけを残し、必要な単語は 消します。 そして、ツールメニューのテキストファイルで削除を 選んで先ほどの残したファイルを読み込ませれば 一括で削除できます。 IME98の場合はこの機能を逆に利用し テキストファイルで出力した後 残したい単語だけを選びます。 そして、IMEのプロパティの辞書/学習タブで ユーザー辞書の辞書名を新しい辞書にし 適用させた後,再度辞書ツールを起動し ツールメニューのテキストファイルから登録で 登録してはどうでしょうか。

noname#6990
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザー辞書の修復というのは具体的にどうすればいいんでしょうか?