• ベストアンサー

銀行の預金について

詳しい方がいましたらよろしくお願いします。 もし銀行が倒産した場合、貯金は全額保証されますか? 小さな銀行に貯金してるのですが、最近支店がいくつか閉めてちょっと心配になりまして。 給料の振り込みもその銀行でしてるのですが、正直面倒なのですが、違う銀行にかえた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

利子付きの貯金は 各行 一千万円まで  当座預金等無利子の預金は全額、 預金保険機構を通じて、国と銀行業界が保証してくれます。 銀行以外の 信金信組農協漁協も、 同様の保険を運営してます。 面倒なら変えない方、いいでしょう。 その時、対応すればいいのです。 ※郵便局が代理店してる ゆうちょ銀行は、限度額一千万なので、全額保証となりますね( ^^) _旦~~

tk123456789
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おかげで安心できました。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.4

他の方も回答しておられるように、1000万円までの預金とその利息は保証されます。 でも銀行が破綻したとき、すぐに預金の支払停止になり、精算処理のめどがつくまでは、預金をおろせない可能性あります。 心配でしたら、別の銀行に安心できるていどの生活資金を預金しておけばいいと思います。

tk123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただき、勉強になりました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

漫然と不採算店舗を閉鎖しない銀行のほうが危ないと個人的には思いますが… 銀行が破綻してもペイオフの範囲内(決済預金無制限、それ以外なら1000万)なら保証されます。 ただ、すぐに全額引き出せるとはいかないので、私なら普段さわらない非常用の数十万を他の銀行(1~2行)に置いておきます。

tk123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただき、おかげで安心できました。とても勉強になる回答本当にありがとうございました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

「ペイオフ」「預金保護」で検索を。 http://www.bk.mufg.jp/ippan/yokinhoken/

tk123456789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。