• ベストアンサー

船旅について

船旅行かれた方に色々質問です☆ 答えてもいいと思うものだけで いいのでよろしくです^^ 安い船旅してみたいのですが、 おすすめの航路はどこでしょうか? おすすめの船会社なんてありますか? 乗った航路の値段と乗り心地を教えて下さい。 混み具合はどんな感じでしょう、やはり 休日や平日だと違いますか? 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

いわゆる関西、大阪・神戸周辺だと船旅は主に九州・四国方面の足としてメジャーです。瀬戸内海あまり揺れないし。 しかし、東京からだと一般的なのは北海道方面くらいですか?お好きな方は伊豆諸島・八丈島・小笠原方面。離島航路なので値段が高めなようですが。外洋なので揺れるだろうし。あと徳島・九州ですか?自販機のみの船と旅客サービスがある船があったかと。 船旅自体を楽しむなら、仙台~名古屋 がいいかもしれないです。船がいいみたいですね。 試しに日帰りで近場のフェリーもいいかもしれないです。 もし関西発で阪神~北九州なら阪九フェリーがいいです。船の設備がいい。

sofaci
質問者

お礼

おおお! おすすめのところ詳しく調べてみます☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.2

質問者様は「船旅」についてどのようなイメージをお持ちなのでしょうか? いわゆるクルーズ、すなわち豪華客船によるツアー形式の乗るだけが目的(もちろん線内は豪華な食事があったり、各種催し物があったりする)の船旅をイメージしているのでしょうか? それなら、どこのどのツアーによるかで内容や料金は千差万別ですので、とりあえず身近な旅行会社でパンフレットだけでも貰って、わからないことをその旅行会社で訊くようにしましょう。 そうではなくて、単なる交通機関として船を使うが、ある程度の時間ゆったりとした旅をしたいということでしょうか? であれば関西から九州方面、東京から北海道方面などがあります。快適性や混み具合は航路によって全く異なり、一概に言えません。 但し、これらは最も安いグレードで手配すると、単なるカーペット敷きの部屋でごろ寝するだけとなります。 詳しくは各社のサイトで、船内の様子、乗船方法・運賃・時刻等を調べてみてください。たいていのサイトでは初めての人でもわかることを目標に作成しているはずです。 関西-九州の阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/ 関西-九州のフェリーさんふらわあ(瀬戸内航路の老舗) http://www.ferry-sunflower.co.jp/ 首都圏-北海道の商船三井フェリー http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml なお、東京から伊豆諸島方面への船も出ていますが、こちらはあまり豪華性がないのと、もし船が嫌になっても目的地によっては船で帰るしか方法がないので、初めての船旅にはおすすめしにくいです。(逆にいうと上で紹介した各航路は片道のみ乗船することが容易です) また、こういった質問は出発地を明らかにしないと適切な回答は付きにくいですよ。 出発地を明らかにする(といってもこの質問のような場合は関東・関西程度でも問題ありません)ことをしないのは関東の方が多いのですが、質問者様はどうでしょうか。

sofaci
質問者

お礼

御察しの通り関東ですw ですが全国の色々な路線の中からおすすめの ものや乗り心地が良かったものを乗った方から 知りたかったのです。 回答もっともです、言葉足らずですいません。 ありがとうございました^^