韓国と上海の船旅の計画 海外旅行初心者の新婚夫婦が不安な点あり

このQ&Aのポイント
  • 新婚旅行を計画している海外旅行初心者の夫婦が、妻の飛行機恐怖症のため船旅を考えている。しかし、船旅の需要が少ないため情報が少なく、全て自分たちで手配しなければならない。さらに、英語・韓国語・中国語が話せないために不安がある。海外旅行経験が少なく、計画が無謀かどうか判断できない。
  • 福岡から釜山に渡り、KTXでソウルに行き、ソウルから上海に船で移動し、上海から日本に船で帰ってくる計画。しかし、そのようなツアーはないため、全て自分たちで手配しなければならない。海外旅行初心者のため、レベルの高い旅行であると感じている。
  • 韓国から上海、上海から日本への船旅の際、船会社の窓口で日本語が通じるか不安。海外に行かれる方自体が少ないため、経験者の情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国と上海の船旅について

新婚旅行を計画しております。 妻が飛行機恐怖症で飛行機に乗れないため、船旅を考えているのですが、飛行機と比べて船旅の需要が少ないせいか、なかなか情報が見つかりません。 そこで、経験者やご存知の方にお聞きしたいと考えて質問させていただきました。 福岡から釜山に渡り、KTXでソウルに行き、ソウルから上海に船で移動し、上海から日本に船で帰ってくることを計画しております。 そのようなツアーはないため、全て自分たちでしないといけないのですが、二人とも海外旅行初心者で、英語、韓国語、中国語ともにしゃべれません。 かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか? (海外の経験が少なすぎて、無謀かどうかの判断もついていません) また、韓国から上海、上海から日本へ渡る際の船会社の窓口では日本語が通じるのでしょうか? ここが通じないのであれば、やはり厳しいのかなと思っています。 船旅で海外に行かれる方自体少ないと思いますので、少しでもご存知の方がおりましたら、質問の内容以外でも、経験談等お聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

韓国に住んでいますが、上海への船旅は経験したことがありません。 海外旅行の経験、語学がだめだというところで、新婚旅行でこの行程はちときついと思います。 韓国はソウルとか釜山の大都市観光地では日本語でもけっこういけますが、それ以外はけっこうきついです。 ましてや、ソウルから船でというのはちょっとトラブルが発生した時は対応できなくなります。 (海外ではちょっとしたトラブルはどうしてもありがちです) よほど度量のある人ならともかく、新婚旅行では喧嘩になるだけだと思いますよ。 もう少し楽な、韓国でのリゾート滞在とか・・・にしたほうがいいと思いますが。 韓国チェジュ島のリゾートなんて新婚旅行向きですけどね。 これなら、日本とでもある程度大丈夫です。

gootaro106
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 韓国に住んでいる人のリアルな情報ありがたいです。 今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。 チェジュ島情報もありがとうございます! 飛行機がだめなので、船でいける観光地情報はありがたいです。 調べると12月はチェジュ島も寒いようなので、いつか夏旅行で行ってみたいです。 (質問時に書くのを忘れていましたが、仕事の都合で旅行は12月を予定しています)

その他の回答 (5)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

おまけ 12月釜山着で2、3泊ですね。KTXでソウルまでは東京、大阪の新幹線くらいの感覚ですから、 楽ですよ。 一般的な観光地をまわって、ちょっとショッピングすれば2日くらいはたってしまいますね。 ソウル、釜山の観光地であれば、案内所ではちょっと日本語しゃべることができるくらいの人はいますし、 店もたいてい日本語でいけます。 12月だと寒いので戸外はあまり長い時間うろうろするのは大変かもしれませんね。 寒さと乾燥対策をしておでかけください。 ちょっと高めのホテルでゆっくりというのもよいかもしれません。 良い旅行になりますように。

gootaro106
質問者

お礼

おまけまでありがとうございます!! 一日は繁華街、一日は宮殿のような観光地で過ごす予定です。 飛行機乗れないのは最初ショックでしたが、飛行機でぱっといって帰ってくるより、ゆっくり列車に乗ってると韓国に住む人の気持ちに近づけるかなと楽しみに思っています。 色々と有益な情報ありがとうございました!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

韓国→中国の航路は100%日本語は通じないと思った方が良いでしょう。 中国国内の移動も日本語どころか英語も通じないものと考えておきましょう。 韓国はともかく中国はカルチャーショックを受けると思いますので、目的意識なくただ楽しみにいくつもりでは不満の残る旅行になるかもしれません。トラブルを楽しめる度量のある人なら大丈夫だとは思いますが。 福岡→釜山のジェットフォイルは船らしさはないですが、快適です。ま、新幹線みたいなものですね。また、フェリーもありますね。新婚旅行なら特等にすれば船旅を楽しめるかもしれません。(時間が短過ぎるかな) 中国行きのフェリーは昔の鑑真号時代に乗りました。きっと上等級の2人部屋なら船旅は楽しめますが、降りてからの難易度は中国は高いのでね。あとこちらは天候により結構揺れるかもしれないです。 良いご旅行になることをお祈りします。ただ、あまり無理をされませんように。

gootaro106
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり韓国→中国の航路は日本語通じないんですね… 行く前に知れて良かったです!! 今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。 一度の二つはあきらめて、個々に1度ずつ行こうかと考えましたが、中国の連絡船はスケジュールがうまく組めずに断念しました… 往復割引と、日本で帰りの券も買えることを狙って同一船会社の往復にすると、滞在期間が2日、もしくは9日からの選択になってしまい、希望の3泊程度の旅行が望めなかったためです。 妻は韓国希望ですが、私は上海を希望していたのでいつかは行ってみたいです。 クルーズではなく連絡船なので、船旅は移動って感じで楽しめないかなと思っていたのですが、楽しめた方の経験談が聞けて嬉しいです。

noname#143550
noname#143550
回答No.4

>かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか? ・この程度のことで、「かなりレベルが高い」と思っている人には「無謀な計画」です。新婚旅行には採用しない方がいいです。 韓国なのか中国なのかに的を絞り、定期航路を利用するのが最も良いでしょう。 定期航路の情報はネットで調べられます。

gootaro106
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 海外をよく知っている人からすれば、私の心配は杞憂で、「船場で日本語通じるし現地の人が教えてくれるから、初心者でその計画でも大丈夫だよ」ということはないかなと思って質問しました。 そうではなく、自分の「かなりレベルが高い」と言う感覚と実状は合っているということですね。 今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。

回答No.3

関西⇔上海は週2便出ていて上海でもフェリー会社に日本語が通じる係がいます。 ソウル(仁川)から上海には定期便は無いでしょう、仁川から中国(青島)へのフェリーはでています。 http://www.fune.co.jp/J-index/W-world/JW-INDEX.html

gootaro106
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。 一度の二つはあきらめて、個々に1度ずつ行こうかと考えましたが、中国の連絡船はスケジュールがうまく組めずに断念しました… 往復割引と、日本で帰りの券も買えることを狙って同一船会社の往復にすると、滞在期間が2日、もしくは9日からの選択になってしまい、希望の3泊程度の旅行が望めなかったためです。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.2

http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=913&p_course_no2=60450 このようなクルーズツアーを利用されるのはいかが? 客室も予算に合わせて選べます。

gootaro106
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 申し訳ありませんが質問時に書くのを忘れていました。 仕事の都合で旅行は12月を予定しています。 今回の結論ですが、外国から他の外国への旅はもう少し経験をつんでからチャレンジするとして、今回は高速船とKTVを使ったソウル旅行にしました。 でもご紹介いただいたクルーズは大変素敵ですね! 日程が合わないのが非常に残念でしたが、飛行機に乗れなくても素敵な旅行にできそうです。 うまく休みが取れたらいつかぜひ参加してみたいです。

関連するQ&A

  • 船旅について

     私は飛行機恐怖のため、飛行機に乗れません。  そこで船で旅ができないかと考えたのですが、東京から沖縄へ船旅をされた方いらっしゃいますか?大きな船でも揺れるものでしょうか。  船も弱いのですが、飛行機よりはましかと思いまして経験者の方のお話を伺いたいと思います。

  • 船旅

    (1)東京か神奈川から北海道に船で行きたいと思っているのですが、旅行代理店に行ってみたのですが、飛行機しかなく、せっかく夏休みなので一度船で行きたいのですが、どこで申し込めばいいのでしょうか?                  (2)北海道が第一希望なんですが、他のエリアでもいいので、船旅ができるところは有りますか?                               (3)日本でどの辺りが揺れが激しいのでしょうか?船酔いはするのでしょうか?  (4)万一、船から海に落ちても、助かるのでしょうか?子供も一緒に行くのですが、子供同士、ふざけていて落ちる子なんて過去にいたのでしょうか?あまり聞いたことが無いので落ちないだろうし、落ちても助かると楽観的なんですが、主人が もし、海に落ちたら、即死だって、とっても心配性なんです。家族全員泳ぎには自信があるのですが・・・・・(5)船も飛行機のように時期で値段が異なるのでしょうか?

  • 沖縄への船旅について教えて下さい。

    私は旅行が好きで日本各地によく出かけているのですが、沖縄だけは行ったことがありません。というのも、飛行機が苦手だからです。でも1度でいいから沖縄に行ってみたいなぁと思っています。鹿児島や福岡からフェリーが出ていることは知っているのですが、できたら豪華な船で楽しみながら行きたいと思っています。そういう船旅を行っている旅行会社があれば教えて下さい。また、実際にそういうツアーにでかけたことのある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国旅行のガイドブックのお勧めは?

    韓国旅行のガイドブックのお勧めは? 今、韓国語を勉強しています。この11月位に韓国に旅行に行こうと思っています。 今まで2回ソウルには行きましたが、ホテル付きのパッケージツアーでした。今回 は、個人で船で出かけてプサンで一泊、KTXでソウルへ行こうと思っています。帰りは プサンにもどり船で帰国する等を考えています。安価に行こうと考えているので、韓式 旅館等への宿泊も考えています。ハングルはかなり読めるようになってきているので、 個人旅行で行こうと考えています。そう言う範疇まで紹介されているガイドブックと 言うのはあるのでしょうか?大体のガイドブックはそれなりのホテルしか紹介されて いません。ツアーの最低ランクのホテルさえ載っていないものも多いようです。 日本語でのそう言うマニアックなガイドブックと言うのはやはり無いのでしょうか? ネットでじっくり口コミを拾うしか方法はないのでしょうか? 経験者の方お教えいただければ幸いです。

  • 韓国格安チケット<片道>

    韓国旅行で教えていただきたいことがあります。 行きは大阪から船で釜山へ行き、 帰りはソウルから飛行機で帰ってくる場合、 ソウル~成田の片道の飛行機のチケットって 格安では取れないのでしょうか? 片道は正規の価格でしか、買えないのでしょうか? 少しでも安く買いたいのですが…。

  • 成田→釜山→上海 の格安移動手段

    こんにちは。 質問は航空チケットについてです。 9月の下旬から2週間ほど海外旅行をしようと考えています。 行きたい地域は韓国の釜山と中国の上海です。 韓国と中国を訪れる順番は変えても問題はないのですが、一番格安な飛行機での移動手段は次のどちらになるのでしょうか。 1.成田→釜山→上海→釜山→上海→成田 2.成田→上海→釜山→上海→釜山→成田 学生なのであまりお金をかけたくありません。 韓国から上海まで船というのも考えたのですが・・・。 そんなのあるんでしょうか? 時間は多少かかっても平気です。 どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 年末の韓国

    12/29~31で韓国旅行(済州島)を考えています。 関空からティーウェイ航空を利用するつもりですが 私は海外旅行自体が初めてで、済州島はたのしめるのでしょうか。 同行者は海外旅行経験が何度かあるので、ソウルは却下されました。 予算が大人1人6万までですと、上海、韓国くらいでしょうか。 上海が意外と安いのですが、理由があるのでしょうか。

  • 韓国への一人旅行

    はじめまして、26歳の女です。 ありがちな質問ですみません。 近いうちに一人で韓国旅行に行きたいと考えています。 大分県に在住なのですが、船で行くべきか飛行機で行くべきか悩んでいます。 韓国旅行の目的はソウルで安い買い物と、辛くておいしいもの(露天)を食べ歩きしたい!ということです。 露天がたくさん並ぶ、オススメの場所はありますか? 休みがなかなかとれないので2泊3日くらいで行こうと思っています。 1.(時間も考慮して)船で行くべきか、飛行機で行くべきか? 2.露天がたくさん並ぶオススメの場所はありますか? 急ぎではないのでお暇なときにご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国国内便、鉄道のチケットの手配

    年末年始にかけて韓国に6日間友人と2人で旅行します。 はじめはソウルにいるのですが途中1泊2日釜山に行こうと思っています。そこで移動するのに片道はKTXを利用して途中慶州に寄ってから釜山に入り、帰りは飛行機にてソウルに戻る予定です。 韓国は旧暦で正月を祝うといえども年末なので事前にチケットを手配しておきたいのですが旅行会社でとってもらうと手数料の金額が結構かかるためもっと安くチケットが手配できればと思っています。 そこで手数料のかからないチケットの取り方や手数料が安い旅行会社やチケットの取り方があれば教えてください。 ちなみに二人とも韓国語はできません。 英語も少ししかできません。

  • 韓国へ一人旅

    年末に韓国へ一人旅を予定しています。 期間は1週間です。(仕事の休みを利用して9日間の語学留学を予定) 今のところ考えているのは ・大阪からパンスターフェリーを使って釜山まで ・釜山からソウルまでKTXに乗りたいと思っています。 が、KTXって日本から事前に予約ができるものなのでしょうか? KTXが無理な場合、おすすめの乗り物があれば教えてください。 また、これ以外で格安で韓国に行ける方法があれば教えてください。 当方、初めての海外旅行&一人旅です。 今から緊張中です。 いろいろなことたくさん教えていただけるとありがたいです。