• ベストアンサー

今年は、12月らしさを感じていますか?

12月も半ばを過ぎましたが、あなたは今年、12月らしさ、師走らしさ、年末らしさを感じていますか? イエスという方は、どんなところに感じているかもお聞かせください。 因みに私は、全然感じていないんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.11

12月に入ると、まずはお歳暮の贈答のやり取りから始まりますが、 電話口で日ごろの不義理をわび、相手の近況を聴いたり、 こちらの近況を(相手が興味をもってくれていれば)報告したり、 対人スキルが低い私は、このやり取りだけで結構精神的にダメージをくらってしまいます。 しようもないことですが、12月1月は、挨拶も長いですよね。 「今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします」 「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」など。 商店街には華やかなイルミネーション、クリスマスのお飾りの隣にお正月飾りなどが 店頭に出ていて、「クリスマス」と「年越し」を合言葉に 年が明けるまで強制マラソンに参加しているような気分がします。 何度かある忘年会もしんどいことの一つ。 日ごろあまり話さない人ともお話しできるので、いいことなのですが、 その時は楽しく過ごしても、後でがくーっと落ち込みがきます。 こういう感じ方をするのは、相手がどうこうではなく、自分の心の問題なのだと思います。 それに年賀状書き。 私には自分の人間関係を改めて自覚するというこの作業も辛いことの一つですので 毎年年賀状が楽しみなんてタイプの人はうらやましい限りです。 私は気難しいところがあって、あまり多くの人と接するのは苦手なくせに、 そのくせ、人との絆の薄さにこれでいいのか毎年悩むのですよね。 自分の中の理想と現実のギャップってやつです。 さあ、そしてやってきます。クリスマス。 クリスマスは、家でお鍋して、ワインでもあけておこたに入って特番見るのがいいという私、 クリスマスはイルミネーションにプレゼント、クリスマスディナーがいいというお出かけ派の夫。 クリスマスもそんなですから、お正月も押して知るべし・・・。 ご質問は12月ということなのでこの辺で終わりにしますが、 私の年末年始ネガティブキャンペーンは1月半ばまで続きます(笑)。 我ながら、よくもここまで年末年始をネガティブにとらえることができるなと 笑えてしまいますが・・・。 今年もたくさん素敵な質問をしていただき、ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。 (と言っても、年末年始もここで回答させてもらっているかもしれませんが。)

be-quiet
質問者

お礼

12月と1月は、年の締めと初めということで、いろいろな挨拶が続きますね。 私も、挨拶はまあその場で形だけ合わせればいいのですが、忘年会と年賀状はしんどいです。 もっとも、今はもう忘年会の機会はほぼなくて、年賀状もそんなに多くなくなったので、かなり楽していますが。。。 クリスマスも、娘の家に行って孫と楽しむだけなので、今やポジティブの典型です(笑)。 気楽な生活になると、12月を意識することも少なくなるんですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 感じています・・。 12月は日本人にとって 特別な月なんだなぁ・・と。 今日もホームセンターで パックの鏡餅やら、 お年玉袋を買い込むお客さんを けっこう見かけましたし、 スーパーもお正月用に食品が 並ぶようになりました。 私自身はクリスマスの用意もお正月の用意も 何もしないのですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

売り場は、すっかり12月気分ですかね。 確かに言われてみれば・・・ですけど、私も特に買う物もないので、気持ちが乗りません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

イエス  雪

be-quiet
質問者

お礼

東京では12月にはまだ雪が降っていないので、実感がないんです。。。 ありがとうございました。