• ベストアンサー

今年は、12月らしさを感じていますか?

12月も半ばを過ぎましたが、あなたは今年、12月らしさ、師走らしさ、年末らしさを感じていますか? イエスという方は、どんなところに感じているかもお聞かせください。 因みに私は、全然感じていないんです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

12月に入ると、まずはお歳暮の贈答のやり取りから始まりますが、 電話口で日ごろの不義理をわび、相手の近況を聴いたり、 こちらの近況を(相手が興味をもってくれていれば)報告したり、 対人スキルが低い私は、このやり取りだけで結構精神的にダメージをくらってしまいます。 しようもないことですが、12月1月は、挨拶も長いですよね。 「今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします」 「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」など。 商店街には華やかなイルミネーション、クリスマスのお飾りの隣にお正月飾りなどが 店頭に出ていて、「クリスマス」と「年越し」を合言葉に 年が明けるまで強制マラソンに参加しているような気分がします。 何度かある忘年会もしんどいことの一つ。 日ごろあまり話さない人ともお話しできるので、いいことなのですが、 その時は楽しく過ごしても、後でがくーっと落ち込みがきます。 こういう感じ方をするのは、相手がどうこうではなく、自分の心の問題なのだと思います。 それに年賀状書き。 私には自分の人間関係を改めて自覚するというこの作業も辛いことの一つですので 毎年年賀状が楽しみなんてタイプの人はうらやましい限りです。 私は気難しいところがあって、あまり多くの人と接するのは苦手なくせに、 そのくせ、人との絆の薄さにこれでいいのか毎年悩むのですよね。 自分の中の理想と現実のギャップってやつです。 さあ、そしてやってきます。クリスマス。 クリスマスは、家でお鍋して、ワインでもあけておこたに入って特番見るのがいいという私、 クリスマスはイルミネーションにプレゼント、クリスマスディナーがいいというお出かけ派の夫。 クリスマスもそんなですから、お正月も押して知るべし・・・。 ご質問は12月ということなのでこの辺で終わりにしますが、 私の年末年始ネガティブキャンペーンは1月半ばまで続きます(笑)。 我ながら、よくもここまで年末年始をネガティブにとらえることができるなと 笑えてしまいますが・・・。 今年もたくさん素敵な質問をしていただき、ありがとうございました。 よいお年をお迎えください。 (と言っても、年末年始もここで回答させてもらっているかもしれませんが。)

be-quiet
質問者

お礼

12月と1月は、年の締めと初めということで、いろいろな挨拶が続きますね。 私も、挨拶はまあその場で形だけ合わせればいいのですが、忘年会と年賀状はしんどいです。 もっとも、今はもう忘年会の機会はほぼなくて、年賀状もそんなに多くなくなったので、かなり楽していますが。。。 クリスマスも、娘の家に行って孫と楽しむだけなので、今やポジティブの典型です(笑)。 気楽な生活になると、12月を意識することも少なくなるんですよね~ ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#231734
noname#231734
回答No.2

こんにちは(^-^) 感じています・・。 12月は日本人にとって 特別な月なんだなぁ・・と。 今日もホームセンターで パックの鏡餅やら、 お年玉袋を買い込むお客さんを けっこう見かけましたし、 スーパーもお正月用に食品が 並ぶようになりました。 私自身はクリスマスの用意もお正月の用意も 何もしないのですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

売り場は、すっかり12月気分ですかね。 確かに言われてみれば・・・ですけど、私も特に買う物もないので、気持ちが乗りません(笑)。 ありがとうございました。

回答No.1

イエス  雪

be-quiet
質問者

お礼

東京では12月にはまだ雪が降っていないので、実感がないんです。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「今年中に・・・・・・」

    こんばんは!お世話になります。ぽんきちです。 早いもので「師走」。何かと慌ただしい季節になりました。 そこで今日は「今年中に・・・・・」です。 やっておきたいこと、食べたいもの、買いたいもの、行きたい所、読みたい本などジャンルは問いません。皆さんの「今年中に・・・」はなんですか? ちなみに、ぽんきちは「今年中にはインフルエンザのワクチンをうちたい」です。 今回も宜しくお願いします。

  • 12月。

    年末師走ですよ!(σ・ω・)σ 寂しいですか?ヽ(・ω・`*)

  • 今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。

    今年1月の半ばから働いていて、今年の12月いっぱいで会社を辞めます。 雇用保険に1年入っているということになりますか? この場合、受給資格あるのでしょうか?

  • 今年12月で辞めたいのですが

    こんにちは。 私は今年4月からIT派遣で働いている者です。 しかし、将来像が見えず、業務も良くこなせていないため、転職を考えています。 契約では三カ月毎に契約するという形です。 実際は、一か月前に再契約を結ぶという形です。 上記に書いたとおり、私は今の業務に悩んでおり、今年12月末までで辞めよう と思っています。 営業と一度話し合ったのですがなだめられる形で終わり、継続することになって いました。 しかし今回はきちんと辞めたいと思っています。 そこで12月半ばで内容証明郵便で退職届を派遣元に送り、12月末まで働こう と思っています。 原則として退職届を出した二週間後には会社に来なくてもいいみたいですが、 年明けに派遣先に来なくなっても大丈夫でしょうか? 派遣先に派遣元が連絡をしてくれるんでしょうか? それと、違約金はどれほどのものなんでしょう? 自分の件だと損害賠償請求として返ってくるんでしょうか? 派遣元と派遣先は11月半ばには再契約します。 本当はそうなる前に断りたいのですが、また営業になだめられると思うと うんざりします。 早々に辞めたいのでうが可能なんでしょか? よろしくお願いします。

  • 12月で~す

    さてミナさん、いよいよ師走がやってまいりました 今年もあと1ヶ月しかありません 11月1日にも同じ質問をしましたが、案の定なぁ~んもせず1ヶ月が過ぎました あと1ヶ月、どのように過ごされますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今年一番の寒さっておかしくないですか?

    よく「今年一番の寒さ」って聞くのですが、この表現っておかしくないでしょうか。というのは、「今年」って区切ると、毎年年末ぐらいの天気予報で「明日は今年一番の寒い日になりそうです」と言ってますが、1月末や2月初めのほうが寒い日が多いと思うからです。冬は12月から2月ぐらいまでを言うと思うので、「この冬一番の寒さ」ってのは、わかる気がするのですが・・。暦とか関係するのでしょうか?どうか、詳しい皆様、教えてください。

  • ✎質問❶:今年の10月22日、つまり令和元年10月

    ✎質問❶:今年の10月22日、つまり令和元年10月22日は、何の祝日かご存知ですか❔? イエスかノーでお答えください。 (ただし、おおまかな祝日の内容か、あるいは祝日の名前を知っていれば、イエスと判断してください。) . . . ✎解説✒:令和元年に限り、10月22日は祝日となります。 この日は、即位礼正殿の儀という行事が行われる日で、これは天皇陛下が令和時代の天皇の役職につくという事を、正式に国内外に宣言するという意味があります。

  • 今年のみなさんの漢字は?

    もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪

  • 今年やめたこと、しなくなったこと

    早いもので、もう師走ですね。一年の締めまでには、まだもう少しありますが、この一年のある時を境にやめたことや、気づいたら、しなくなったことはありますか? 禁酒や禁煙、甘い物断ちみたいに、自分の意志でやめたこともあるかもしれませんね。 今年は夫婦けんかをしてないぞとか、そういえばパチンコに行かなくなったぞ、みたいに気づいたらしなくなってたこともあるかもしれませんね。 そんなことがらを教えてください。 僕の場合は、去年まで散々やってたTVゲームをしなくなりました。今年は、ソフトは一本も買っていません。ゲーム自体も、4月以降しなくなりました。ゲーム機は、DVD再生専用となっています。 あと、二次会も行かなくなりました。去年までは、必ず二次会やカラオケで午前様も珍しくなかったんですが、今年はぷっつりと行かなくなってしまいました。 両方とも、何かのきっかけがあったわけではなく、気づいたらしなくなっていた感じです。 年のせいでしょうかね。 それでは、皆様の回答、お待ちしております。

  • 12月の覚え方

    月の異名 【睦月、如月、弥生、…、師走】の 語呂的な覚え方があれば教えてください!