• ベストアンサー

BBQであると便利なもの

今度BBQで幹事をすることになったのですが、実は私は一度もやったことがありません。 そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、これがあると便利。というものはありますか? また、意外とこれが不足します。というようなものがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.6

一番困難なのが炭に火を付ける事です。 着火剤やバーナー等を用意されるといいですよ。 あと、お皿は紙皿だと風の強い日にはひっくり返ったり飛んでしまったりすることが有ります。ひっくり返った時にお皿のたれが洋服にべっとり・・なんてことも有りますのでご注意を!。 ちなみに私はステンレスやホーローのお皿を使っています。洗ったら何回でも使えるので!百均なんかでも置いてる時が有りますよ。 そうそう、前日に氷屋さんで大きなドライアイスを買っておくと飲み物を冷やすのにも便利ですよ!

navigate
質問者

補足

ためになりました! お皿は紙のほうが安くて便利かと思いましたが、次回もやったりすることを考えれば安いステンレス等のほうが便利ですね! ドライアイスはやはりボックスクーラーのような入れ物が必要ですよね?氷でも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (12)

noname#6737
noname#6737
回答No.13

100円ショップで買った電池式の小さな扇風機。 炭起こしに最強の威力を発揮。 みんな拍手喝采。 持ってきた私はヒーロー。 買わないあなたはおバカさん。 タオルを首から下げておくと、とても便利で通っぽいのだが、オヤジ臭いのが難点。

navigate
質問者

お礼

友人が持っているそうなので、持ってくるように言っておきました。 涼むためにも役立ちそうですね~ 参考になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.12

既出ですが、 ・直火はしない。 ・どんな小さなゴミも捨てない ・来た時よりも綺麗にして帰る ・ゴミは持ち帰るのが基本 ・ゴミ集積場所があるなら分別はしっかりと。 酒に酔っていても、それは免罪符にはならない。 かえって地元の方からの信用を失う=来シーズンは不可。 ・(重要)大騒ぎしない。  地元の人に対しても、同じくその場でキャンプや釣り、BBQをしている人に迷惑をかけている事を肝に銘ずること。花火などもってのほか言語道断 ・排便、排尿は必ずトイレ、なければ穴を掘っておく  泥酔者はその周辺で勝手にするから注意。  意外と河原には建築資材を置いている場合がある ゴミ袋とティッシュ、軍手、もしくは皮手袋(熱に強い物) フィールドでトイレ作るなら、トイレットペーパーとスコップ。 風が弱く、日差しがキツイなら、離れた場所へタープを張るとよい。テーブルとチェアは任意。 ただし、火の元となるものは入れない。 風が強い時、夜は必要ない。 タープは本来日差しよけ。雨宿りの物ではない。 しばしば雨の重みで潰れているタープを見かけるが自業自得、水を貯めない為にはそれなりのノウハウがある。 夜は星空見えないタープなど邪道。 余談、クーラーボックスはホームセンターやアウトドアショップの物より釣具屋、もしくはスーパーの発泡スチロール製の方が遥かに長持ちする。 材料を冷凍しておけば氷は少なくて済む。 冷凍枝豆など、解凍するだけで食べられる物が便利

navigate
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 袋に入れただけで、分別もせずに川原に放置してしまう人が多く、大きな問題になっているそうです。 他の利用客や地元の人に迷惑がかからないように気をつけます。 発泡スチロールは買出しの時に調達することにしました。

回答No.11

#5です。 河原でやるんですね。 歩きにくいのでスニーカーを履いていってください。 サンダルは歩きにくく、怪我の元です。 もって行くと便利なのは「巨大なゴミ袋」です。 40~70リットルくらいのもの。 ごみを入れるだけでなく、汚れた服や鉄板、食器などで帰りに車を汚してしまわないようとりあえずゴミ袋とレジャーシートでガードしてください。 雨が降ったら、ぬれたら困るものはゴミ袋へ。 子供もゴミ袋でカッパを作ってあげると、ぬれないし、あったかいです。 大人の私も寒いときはゴミ袋かぶってしのぎます。 あと、救急箱を持っていくのを忘れずに。

navigate
質問者

お礼

ゴミ袋をかぶるのは寒さや雨対策の他にも、ネタとして盛り上がりそうですね^^* ゴミ袋は大きめを用意するようにします。 ありがとうございました。

回答No.10

河原での直火は、終わってからの燃え残りの処理が 非常に大変なので、お勧めできません。 ・七輪   ・4~5人くらいはこれで十分。   ・火加減の調整もちょっと位はできる。   ・火を熾すのが非常に楽。(新聞紙2、3枚程度)   ・墨が少量で済む。   ・燃え残りの炭の処理をほとんどしないで良い。 ・トング   ・菜箸よりはるかに重宝する。 ・小さなフライパン   ・ガーリックライス等を作るのに便利。   ・鉄板と違い、斜めになっていても調理が容易。 ・鶏肉/魚介類等   ・焼肉のたれは飽きるので、    塩コショウ/醤油で食べられるものがGOOD。 ・その他   ・野菜等はあらかじめ適当な大きさに    切っておき、袋詰めしておく。   ・おにぎり→焼いて良し、チャーハンにも良し。   ・にんにく→焼いて良し、薬味にして良し。

navigate
質問者

補足

七輪ですか・・・ 使ったことが無いのですが、七輪だと数人分の食材しか焼けないように思うのですが、大きい物もあるのでしょうか? でも掃除が便利な点は魅力的ですね・・・ トングは持って行こうと思っています。 おにぎりは焼いてもいいし、ほぐしても使えるんですね! ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

着火剤が出ていますので、念の為に、、、 これはガソリンをジェル状にした物が多いようです。 乱暴な言い方をすれば、ナパーム弾と同じです。 (若い人は知らないかな?) たま~に、くすぶっているような所へ直接流し込んだりして 大やけどを負う人がいますのでご注意下さい。 炭に新聞紙で火を付けるのはかなり面倒です。 薪の類もあった方が、、、 後は、外でという事なんで、できるなら雨対策です。 タープなんかあったりすると、急な雨の時に便利だったりします。 食べ物に関しては、、 当然、ビール!(当たり前か?) 冷やすのにクーラーか、なければ発砲スチロールの大きい箱。 食材は、切って持って行ってもいいし、 みんなでわいわいやりながら用意するのもいいっすね。 やっぱり肉ばかりじゃ飽きるというご意見があるので、 スイカなぞもあったら、、、 ホイル焼きもいいですな。 ついでに焼きおにぎりが食いたい。 (違うってか?)

navigate
質問者

お礼

着火剤の取り扱いには気をつけます。 飲み物を冷やすのは川に入れてしまえば良いかと思っていましたが、発砲スチロールの方が安全でいいですね。 ありがとうございました。

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.8

#2です。 アルミホイル、とろけるチーズ。 飽きてきた時に余った食材をホイル焼きとかにしたら、ちょっと喜ばれる。 あ、食べ物じゃなくて?

navigate
質問者

補足

#2さん、ありがとうございます。 アルミホイルも便利そうですね! とろけるチーズは個人的に好きなので、持って来るように伝えておきます!

  • Lisa999
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

ウェットティッシュがあると重宝します! あと、ラジカセで音楽を掛けると盛り上がりますよ♪

navigate
質問者

お礼

みなさん便利と挙げておられるので、ウェットティッシュはたくさんもっていくことにします! ラジカセは持って行きたいんですが、回りの迷惑ということで禁止だそうです。それでも持ってきている方はいるそうですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

BBQといっても、なにもない河原で全て自前で行う場合もあれば、 BBQ場で行い備品は食材まで全てセット、の場合もあり、まちまちです。 どんな所で行うかだけでもわかれば、具体的なアドバイスができるので教えてください。 私は必ずうちわを持っていきます。 火おこし、涼感、煙よけに使えて便利です。

navigate
質問者

補足

川原でやります! セットは誰ももっていないので、全部自前でやります。 河川敷ではなく、石のごろごろした川沿いのところです。 うちわは他の方も挙げておられました。 これはひぜもって行くようにします!

回答No.4

#1,#2の方に追加! うちわ(火起こし、あおぐ) トング(焼き物をつかむ) 着火剤(当たり前) カセットコンロ(湯沸しやらのんびり焼いていられない時) 刷毛(焼き物にたれをぬる) 油 新聞紙(汚れとり) 軍手(やけど防止) 折りたたみいす(焼き方は疲れる) 濡れタオル(いろいろ重宝) ・・・・・・・・。

navigate
質問者

補足

着火剤は新聞紙でも大丈夫でしょうか? うちわや折りたたみ椅子、刷毛は知りませんでした。 参考にさせてもらいます!

  • aogiri
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.3

参考になりそうなページがありましたのでリンクを貼っておきます。 材料は家で切ってジップロックのビニールか何かに 入れて持っていくと、とても楽ですよ。

参考URL:
http://www.tezuka-factory.com/kids/bbq00.html
navigate
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 材料はあらかじめ切っておいたほうがいいんですね。 調理係におしえておきます!

関連するQ&A

  • BBQで行うゲームを考えてください!!

    今度、30人くらいでBBQをします。 そのBBQの幹事なのですが・・・ BBQ時のアトラクション的なゲームを 考えなければならないことになりました。 しかしながら、 なかなか良いアイディアが浮かびません・・ そこで、みなさんにお聞きします! これなんかどうでしょう的なオススメのゲームを教えてください!! よろしくお願いします。

  • BBQをやります!

    会社の人たち20人ほどで、BBQをやります。 その幹事をするのですが、BBQに関して、初心者で・・・ 木炭を何kg用意すればいいのか、お肉も何g必要?など、検討が付きません。 特に木炭が分からないので、教えてください! また、BBQをするうえで、アドバイスがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • BBQに行くときって・・・

    明日BBQに行きます。 BBQって行った事がないんですがどんな格好で行くものなんでしょうか? 明日の気温は低いとのことなのでGパンと、パーカーでも着て行こうかと思っているんですが。 当方は女です^^; それと「これを持っていくと便利!」というものがありましたら教えてください。

  • 初めてのBBQ!

    8月の平日に友人8人でBBQすることになりました。 初めてのBBQのうえに幹事になってしまい、場所探しに困っています。 以下のような条件にあてはまる場所はありませんでしょうか? 1、埼玉・東京近郊 2、川辺である。 3、みな仕事があるため、夕方から夜にかけてBBQできる場所。 4、夜に花火ができる。 5、多少騒いでも大丈夫な場所。 少し条件が多いとは思いますが、全てにあてはまっていなくても良いので、お勧めの場所があったら教えてください!!

  • BBQセットとシチリンの違いについて教えてください。

    BBQセットとシチリンの違いについて教えてください。今度、BBQを仲間でやろうと思うのですが、上記二つの焼き方(焼き方というより焼く道具)があるそうです。どちらのほうが便利なのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。よろしくお願いします。※シチリンはヒチリンでしょうか?あまりよくわからなかったのでカタカナで書きました。

  • BBQの食材の量

    今回ひょんな事から8月30日にBBQの幹事をすることになりました。 それは別にいいのですが、食材の量がどの程度買えばいいのからわかりません。 人数は17,8人で若者大学生です。そのうち女性は5人程度です。 このくらいに人数であればどのくらい買い込んでいけばいいのでしょう。 また、BBQコンロ用の炭の量についても分かる方がおられましたら お願いいたします。

  • BBQについて教えてください。

    今度BBQをするのですが 男13人 場所は公園でかまど付き 予算は23000円 いまいち必要な物がパッと浮かび上がりません。 そこで教えてほしいのですが、 1 BBQをする上で必要な物・あったほうがいいもの 2 1の中で100円ショップやディスカウントストアで揃えられるもの 3 男13人でやると、食材はどれほど必要か?(肉や野菜、飲み物など) 以上、三点です。 よろしくお願いします。

  • BBQについて

    今度、専門学校のクラスの人たちでBBQをします。 日は多分夏休みだと思われます。 学生なので、お金はなるべく押さえ目がいいんです。 約30~40人くらいだと思います。 BBQ後、花火もしようと考えています 場所は明石~芦屋の中が一番嬉しいです どこかおすすめはありませんか? 全部が条件ではないので、いいところがあれば よろしくお願いします。

  • 上司宅で行われるBBQパーティーの幹事

    4月に入社した新社会人です。 このたび6月の半ばに上司の別荘で行われる30人規模のBBQパーティの 幹事を頼まれました。 普通のBBQと違って、 気を遣わなければならないことがたくさんあるような気がして不安です。 上司のお宅でのBBQパーティ-の幹事としてのプロセスやマナーについて、 気をつけておかなければならないことを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ワンランク上のBBQ

    ワンランク上のBBQ 私が幹事となりBBQを企画する事となりました。場所は大きめの公園 で行います。周りに家はないので大きめの音を出しても問題ありません。 そこで普通のBBQでは物足りないと思いワンランク上のBBQをコンセプトに企画しています。 ワンランク上のBBQで出てきたアイデアは以下の通りです。 ・大きめのスピーカーを用意してBGMを流す。 ・肉を良質なものを使う。 ・100均の容器を変える。 ・生ビールサーバーを使う。 ・写真を撮る 他に何かいいアイデアはありませんか?