• ベストアンサー

車の購入で迷っていたら「2台買えば?」という回答…

自分もされましたが、時々別の方の質問にも散見します。 何故このような回答ができるのでしょうか? 「その人に聞け」以外で、質問に沿った回答をお待ちしています。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.7

私もたまに思いますが、自分が得意な分野で質問に答えられないと、 何の役にも立たない適当な答えを書く人が結構います。 恐らく、そういうのは自己顕示欲を強く持った、自己中心的な人ですね。 ちょっとした精神障害とかの病気の部類に入るかもしれません。 他の見てる人も不愉快になるんだとか、そういう事もわからないのでしょう。 もしくは、そういう人は、意外と同じサイトに張り付いてる人で、 履歴を見たりすると、スコア稼ぎの様な感じで 適当な回答を書きまくってる人だったりする事も多いです。 ブラックリストにいれてスルーするしかありませんね。 質問の回答になっていない様であれば、運営に通報しましょう。 質問内容は自由なはずですから、 No.2さんの様な方の回答にも同意しかねますね。 それこそNo.2さんの目に写った主観にすぎない事であって、 車を買うというのは相当な決断が必要な買い物ですから 迷って人にいろいろ聞いたりしたくなるのが普通なんです。 車種、色、値段、コスト、燃費、利便性、生活への影響、等等、 どんなメリットがあって、どんなデメリットがあるか、なんてのは 買う前は未知ですから、選ぶ際には1つでも情報を得たいと思うものです。 それを、主観だろとか、ggrksみたいな事を言い出したら、 このサイトの大半の質問がそれに該当しちゃいますよ。

150715
質問者

お礼

>恐らく、そういうのは自己顕示欲を強く持った、自己中心的な人ですね。 >ちょっとした精神障害とかの病気の部類に入るかもしれません。 なるほどー。そういう場合もあるんですね。 回答者全員が健常者だと決めつけてはいけませんね。 それにしても、 >ggrksみたいな事を言い出したら この単語、初めて知りました(爆)

その他の回答 (19)

noname#207785
noname#207785
回答No.21

なぜこのような回答ができるのか? いや、そりゃ単純に迷ってるなら、両方買えばいいじゃん って思ったからでは? ぼくはその回答されたら、 「あっ、そっか」って思います。 たしかに高い買いものである車。 でも、「両方買っちゃえばいいや」って言えるぐらい、金持ちになったろ っていう向上心もつことが大事だなって。 後は単におもしろい回答じゃないですか。 クレオパトラの「パンがなければ、お菓子を食べればいいじゃない」 並のパラダイム転換ですよ。 極論を真剣に考察するのもありですよ。 ふざけた回答も真剣に考えるというのが知性です。 そっちのほうが新しい発見もある。 回答者の人格を疑ってるけど、 あなた自身、考えるってことをしていない気がします。 つまり、バカにしてる人と同レベルになっている。 感情をまき散らす前に考えるってことをしたほうがいいですよ。

150715
質問者

お礼

>いや、そりゃ単純に迷ってるなら、両方買えばいいじゃん >って思ったからでは? >回答者の人格を疑ってるけど、 >あなた自身、考えるってことをしていない気がします。 ごめん、どっちが『考えていないか』は明白だと思うよ。 考えないから両方ってなるんだと思うよ。 考えているなら、最低限、「2台買える予算と駐車場はありますか?」 って問うと思うんだよね。 2台で何故迷っているのかを質問者が提示した上で、 両車の良い点悪い点を第三者から挙げてもらい、また、実際に 使用されている方がいれば、使用感を教えていただきたいのに、 一言回答で「2台買えばいい」…。 この回答に向上心も新しい発見も微塵も感じません。 そう感じる感性が羨ましいですね。人生が楽しそう。

• kamikami30
回答No.20

適当な質問をしているわけではないなら良かったです。 >では逆にお聞きしたいですが、同じジャンルの2台の軽自動車を2台買う人って、どの程度いるのですか?絶対にそんな人はいない!!とまで言い切るつもりはありませんが、そんなのは1%もいないのでは? こんな確率かもしれないレアケースなのに、普通に組み込めと?! そんな風に受け止めてしまいますね。 そもそも、この質問の時点で同じジャンルの車2台とは書いてないじゃないですか。 誰かの回答に書いたのかもしれませんけど、それは聞かれたから書いただけで、必要な情報を説明できているかの観点から見ると、出来ていないと思います。 特にインターネットの社会では、相手のことがわかりませんから、意図しない回答に不満が出るなら、未然に対策すべきだと言うだけです。 もちろん私の普通でも、車は2台買いませんよ。 嫌なことが起きる事を避けたいなら、そのために自身で出来ることはした方がいいのではないかという一例でしたが、ご不満だったご様子ですね。 回答の意図としては、私の回答により質問者さんの嫌なことが起きる機会が減ることに役に立てばいいな。と言うくらいですので、特に反論頂かなくても、意に沿わなければ特に私の意見のままに実践する必要もありません。 もっと大きい範囲で考えると、そもそも質問者の意に反する回答は読み飛ばせばいいだけだと思いますね。

• toshipee
回答No.19

はい

150715
質問者

お礼

どちらの「はい」ですか? 私の先ほどの状況を理解したという「はい」ですか? それとも、同じベクトルという「はい」ですか? 流れ的には後者なんだろうけどね…。 でも別にもうそこはあなたにどう思われようがどーでもいいので、ここまでにします(爆)

• toshipee
回答No.18

あなたの趣味感覚に満足する一般的な回答はありえません。「2台買えば」と同じベクトルです。

150715
質問者

お礼

それはあなたが私の質問を読んでいないからです。 一応必要であるだろう情報は挙げますし具体的に記載します。 補足要求があれば喜んで追加します。 でも、それでも、回答の一部に「2台買えば」これだけの短文回答が来るんです。 これが同じベクトルですか???

noname#203012
noname#203012
回答No.17

このサイトではありませんが、とある質問サイト メーカーに電話! とだけ短文レスをし続ける人がいます。 その程度のものと心得て相手にしなければ良いです。

150715
質問者

お礼

相手の程度も想像する必要がありますね。

• kamikami30
回答No.16

回答の選択肢として存在するから。 車2台で悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? と言うだけの質問なら仕方がない回答です。 車2台で悩んでいますが、経済的事情で1台しか変えません。 どちらを買うのがお勧めですか? と言う質問なら、どちらかの車、経済的事情を解決する方法以外の回答は無駄です。 私も普通は2台買えないとは思いますが、匿名で見ず知らずの人に質問しているわけですから、回答に影響が出ると想定される情報は事前に出すべきだと思います。 自分の普通を押し付けるのも良くないですね。

150715
質問者

お礼

>車2台で悩んでいます。 >どうすればいいでしょうか? >と言うだけの質問なら仕方がない回答です という『だけ』ではありません。 きちんと、自分なりの両者のメリット・デメリットを挙げて、普段の使い方などを提示した上での質問です。そんな物足らない質問の仕方はしません。 >自分の普通を押し付けるのも良くないですね。 では逆にお聞きしたいですが、同じジャンルの2台の軽自動車を2台買う人って、どの程度いるのですか?絶対にそんな人はいない!!とまで言い切るつもりはありませんが、そんなのは1%もいないのでは? こんな確率かもしれないレアケースなのに、普通に組み込めと?! そんな風に受け止めてしまいますね。

• tarutosan
回答No.15

自分は前々から車のカテゴリだけ異常性を感じています。 なので異常だから、と言うのはあるでしょう。 明らかにおかしな回答をしてそれを更に指摘しているのに何故悪いと言われるのか理解できない…この理解できないと言うのがヤバいんですね。 ここにも誰とは言わないけど、基本的に要注意と捉えてる人が混ざってます。 まぁ実際は車カテゴリだけじゃなく、他のカテゴリにも異常者は沢山いるのでしょう。 先日の選挙でも殺人事件がありましたが、選挙ポスターへの嫌がらせなどが千件超えだとか。 小さな街にも必ず痴漢が何人もいますし、世の中は異常者で一杯なのですね。 それと謎の用語は2ちゃんねるのものです。自分は知ってますが、2ちゃん用語なんて別に覚える必要はないですよ(笑)

150715
質問者

お礼

>自分は前々から車のカテゴリだけ異常性を感じています。 >なので異常だから、と言うのはあるでしょう。 たしかに、異常者はよく見かけます。 海外の方なのかしりませんが、日本語が理解できない方が多いですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.14

金や維持できる環境があるなら2台所有が一番の得策であるのは間違いないでしょう。 一台しか所有できないなら必ずどこかで後悔しますから、経済的な問題を除けば悩んだらどっちも…と言うのは適切な答えだと感じます。 質問時に想定される答えの一つだと思います。 Aを選ぶか、Bを選ぶか、AB両方選ぶか、どっちも選ばないか…選択肢はこれしかないですからね。

150715
質問者

お礼

その、ジャンルの同じ軽自動車を2台買う人が、実際にどの程度いらっしゃるとお考えですか? 100%いないとは言えないでしょうが、確率的には1%いるかどうかと私は考えていますが。

回答No.13

普通は高額で両方買えるはずもないものを比較してどちらがいいかと聞かれたって、本当に使い込んで比較できるのはその道のプロであるか、両方買える経済力があるか、自分が持っていない方を自由に使わせてくれる知人がいるかとかの非常に特殊な人間しかいません。『実際に比較してどちらがいいか』というのは普通では回答が出ないはずの質問になるのです。  出来るのは『比較はしていないが片方のいいところ・悪いところを知っている』という回答か、『実際に使ってはいないがカタログスペックやレビューを見て比較した』とか『使ってはいないけどこのメーカーなら間違いない』みたいな信仰とかになってしまいます。  それでもあくまで比較したものが欲しいというなら『(そんなやつはいないから)自分で両方買え(そして比較しろ)』となるでしょう。

150715
質問者

お礼

でも、一応車のカテゴリーですから、実際に所有している人・所有していなくても使ったことのある人というのはいるはずです。意見を幅広く募集したかったので、そのような回答者を制限する事はしませんでした。

• toshipee
回答No.12

私も車好きなんで「2台買えば」に賛同しますが、「好き好きを他人が決められるわけがないことをなぜ他人に聞くか」と言う蔑視の意味が含まれます。「2台買えば」がダメなら、2台分くらいする値段の別の車を買えば、まず不満は出ませんからね。

150715
質問者

お礼

>「2台買えば」がダメなら、2台分くらいする値段の別の車を買えば、まず不満は出ませんからね。 そうですか?私個人はMT車が絶対条件なので、例え倍額をどなたかが補助してくれたとしても、欲しい車を買えるつもりはありません 具体的な例を挙げるなら、 もう絶版ですが、 「新車のレクサス IS-Fをプレゼントする。10年分の維持費すべて出す」 と言われても、 「中古でいいからSARDの6MTキットを組んだIS350のほうがいい」 もしくは 「IS350とSARDの6MTキット分の代金が欲しい。維持費はいらない」 と言いますね。 【参考】 最終型IS-Fの新車価格 833万円  同 IS350の新車価格 496万円 SARDのMTフルキット価格 115万5千円 工賃を多めに取っても、6MT化で+150万円というところだと思います。 合計650万円。Fとの差額、約180万円。 V8 5Lの怒涛の走りはものすごく魅力ですが、私にとってはMTが生命線なんです。他人がどう言おうが。