• ベストアンサー

バリ島から帰る際支払う空港使用料について

バリ島から帰る際に支払う空港使用料について教えていただけますか。 帰りの空港利用料は20万ルピアを支払わないといけないとのことですが、国内線と国際線を乗り継いて成田に帰る際、別途ジャカルタの空港でも空港利用料は徴収されるのでしょうか?。 帰りは、ガルータ⇒JALを乗り継いで成田へ帰る予定です。 今週末に行く予定ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

バリ島の空港利用料が20万ルピアというのは、バリ島から国際線を使って他国へ出発するときの金額です。 バリ島からジャカルタ経由で日本に行く場合には、バリ島のデンパサール空港にて国内線用空港利用料の7万5千ルピアを支払いと、ジャカルタ空港にて国際線用空港利用料の15万ルピアの支払いが必要です。 ガルーダ航空を国内線で利用する場合、空港利用料は航空券代に含めるようになっているようです。 よって、バリ島のデンパサール空港では、空港利用料の7万5千ルピアは払わなくて良いはずです。 ところが、旅行代理店によっては、航空券に空港利用料を含めないで発券する場合があるかもしれません。 その場合は、カウンターで空港利用料を支払う必要があります。 バリ島というかインドネシアに入国するには、入国の観光ビザの35ドルが必要ですね。 来年には、日本のパスポートを持っていると、観光ビザの35ドルが免除(廃止)されるかもしれないということらしいです。 本当ならありがたいですが。

kaopass777
質問者

お礼

やはりそうですか。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。 観光ビザの35ドルが免除(廃止)は、期待ですね。