バリ島(デンバサール)での乗り継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • デンバサールの空港を経由して、ジョグジャカルタに行く際の乗り継ぎ手続きについて教えてください。
  • 乗り継ぎの具体的な手順として、国際線→国内線の場合はデンバサールで一度荷物を受け取り、国内線の搭乗手続きを行います。国内線→国際線の場合は再度搭乗手続きが必要ですが、荷物の受け取りは不要です。
  • 換金に関しては、空港での換金レートは日本よりも悪いとされていますが、デンバサールの窓口によって換金レートが異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バリ島(デンバサール)での乗り継ぎについて

デンバサールの空港を経由して、ジョグジャカルタに行く予定をしています。 ちなみに使用する航空会社はガルーダ航空です。 そこで質問なのですが、 行き・・・ 「国際線→国内線」の場合は、デンバサールで、いったん荷物を自分でピックアップして、 再度、国内線で搭乗手続きをとる。 帰り・・・ 「国内線→国際線」の場合も、デンバサールで、再度、搭乗手続きをとる必要はあるが、 荷物をピックアップする必要はない。 (ジョグジャカルタで預けた荷物が、そのまま日本まで行く) という理解で間違いないでしょうか? あと、空港での換金は率が悪いといいますが、 それでも日本で換金するよりは良い換金率なんでしょうか? (他の空港の両替所では見られない、独特の客引き?姿が印象的ですが、 同じ空港内でも、窓口によって、けっこう換金率って違ったりするんでしょうか?) 詳しい方からのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうご覧になっているかもしれませんが、乗り継ぎについては↓↓↓が参考になると思います。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/608283/-/parent_contribution_id/395571/ それを見ると、デンパサルに到着してからは、通常の入国プロセスを経た上で国内線のチェックインに移動ということになりますね。 今デンパサル空港は改装工事の真最中で、国際線到着出口とガルーダの国内線チェックインカウンターの位置関係がわたしにはよくわかりませんが、ひょっとしたら国際線ターミナルビルのほうにあるかも知れません。 ジョクジャでのチェックインでは、上のサイトにあるように、スルーで日本までの手続きをしてくれたら楽でしょうが、インドネシアでは標準サービスを受けられるのは二分の一から三分の二くらいの確率だと思っておくべきでしょう。システム的な要因と人間的な要因が重なり合って、標準はあれど実現しないということはいろんな分野で起こります。 不幸にして国際線へのコネクティングができないとジョクジャでのチェックイン時に言われたら、デンパサル空港での国際線への再チェックインはしかたないでしょうね。それから、ガルーダ航空だけは国内線のエアポートタックスが航空券料金に含まれているので、デンパサルでもジョクジャでもエアポートタックスを支払う必要はありません。ただしそれは国内線だけで、国際線の航空券料金にはまだ含まれていなかったと思います。 最後の両替のご質問ですが、空港での換金の率が悪いのは、空港で売られている商品がほとんどすべて空港の外より高めになっているのと同じです。ただし、ルピアのようなマイナー通貨は日本にあまり現金のストックがないと思われるので、どれほど悪い換金率でもインドネシアで交換するほうがきっとお得でしょう。 インドネシアでは両替商が調達している外貨のコストがそれぞれ違っており(世界中そうかも知れませんが)、そしてビジネス競争意欲は諸外国の群を抜いていますから、店によって相当に違っているとお考えください。で、空港内に店を出している両替商がみんな同じレートかどうかわたしは知りません。同じ場所にいるという理由で故意に談合している可能性もあるとは思いますが、空港の外であれば店によって大違いです。だからどの店が外貨の仕入れと販売を低コストで行なっているかという情報を知っていると、インドネシアでは得をします。但し、店によって米ドルは他より廉いが日本円は他より高いというように通貨の種類でそれぞれ得手不得手があるようですから、なんでもかんでもその店で、とやるとあまり得をしないかもしれませんよ。 インドネシア人の客引きや売り込みは、どこの観光地へ行こうが、相当強引にかかってきます。空港のポーターもそうですね。みんなダメ元半分でやっていますから、嫌なら「ノー」とはっきりおっしゃって後は知らんぷりしていることです。西洋人はだいたいそんな風にあしらっていますね。それもインドネシア人のビジネス競争意欲のなせるわざだとわたしは思います。

markpoint8
質問者

お礼

とても詳細な説明ありがとうございます。 本当に助かりました。 ただ、一点、少し気になったのですが >ガルーダ航空だけは国内線のエアポートタックスが航空券料金に含まれている 実は、私もこう聞いていたので、先月旅行会社に尋ねたところ、 「改めて航空会社に確認したが、含まれていないので、別途支払う必要があるとの回答を得た」 との答えでした。 当初の質問とは異なりますが、 この件についても、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 あわせてよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

国内線のエアポートタックスに関する追加のご質問ですが・・・・・・ さすがインドネシアですね。出てくる情報が錯綜し混乱して、何が本当かわからなくなるというのは。 インドネシアのマスメディアから得られる情報はすべて、わたしが申し上げているものと一緒です。 英語で書かれているものを探しましたが、これくらいしか見つかりません。 http://www.thejakartapost.com/bali-daily/2012-10-10/airport-tax-inclusion-ticket-going-smoothly.html あとは、garuda indonesia airport tax といったキーワードでググって、出てくるインドネシア語のページをあなたの知っている言語に翻訳してみるかです。 でも、この新方式は2012年10月に開始されたもので、それ以前にネット上に掲載された情報だと内容が異なりますから、要注意。 日本語のサイトではこんなものがありました。  http://tam-tour.com/indonesia/airport-tax.html インドネシア最大の全国紙コンパスへの投書で、外国人駐在員ふたりがジャカルタからメダンへガルーダ航空で飛んだとき、チェックインカウンターでエアポートタックスを支払わせられたといってその会社の役員が苦情しているものがありました。ガルーダ航空のチェックインカウンターでそれをやられるのだから、油断もすきもありません。 デンパサル空港はたしかエアポートタックス支払い窓口がチェックインカウンターでなくて別の場所だったと思います。地方の空港はたいていそんなスタイルです。ガルーダ国内線の乗客がそこへエアポートタックスを支払いに行くと、半分以上の確率で窓口担当者は金を取るでしょう。「払わないでいいんだよ」と言ってもらえるケースはラッキーだとお考えになったほうがいいですよ。相手の無知につけこんで金を取るアグレッシブな金稼ぎ主義。重々ご用心のほどを・・・・・

markpoint8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、再度、しつこく旅行会社にも問い合わせましたが、 要するに、 何が正しいかは別として、 払わされたり、払わされなかったり、ケースバイケースだ との回答でした。 これは、旅行会社というより、 おっしゃるとおり、インドネシアというお国柄なんでしょう。きっと。 まぁ、どう転んでも、往復千円以内の話だし、 それで、へんにトラブルになって、下手にとんでもない事態になるのは避けたいかな? というのが実際のところです。 とりあえず、今までのご回答をふまえて それなりに、強かに対応したいと思います。 本当にありがとうございました。感謝!!

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

ボロブドゥール・ブランバンが主な目的なのでしょうか、荷物については仰る通りですがデンパサール空港内では荷物を手放さない様にして下さいね。 流石に空港内の両替率は一緒ですが、硬貨がないので数字を丸める際に差が出る事は在る様です、金額から言って気にするようなレベルでは無く、如何に換金の量を最低限にするかに気を使った方が良いですよ。 日本での換金を含め円に戻すのは馬鹿馬鹿しいので、クレジットカー・円払いや過去の旅行等で残ったドルをなるべく使う事をお奨めします。

markpoint8
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な情報、大変助かりました。

関連するQ&A

  • 関西空港からの乗り継ぎ時間について

    関西空港に9:50着 ↓乗り継ぎ 11:00発でマレーシア航空でマレーシアへ 出発する予定ですが海外旅行ということで 乗り継ぎ時間が心配です.... 国内線→国際線なので荷物もいったんとって 再度搭乗手続も必要だと思いますのでこの 時間で出発に間に合うか......... 時間にして70分間に合うかどうか教えてください お願いします

  • デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    ガルーダインドネシア航空でデンパソールからジャカルタまで移動した後、別予約で購入したエアーアジア航空でジャカルタからホーチミンへ飛びます。手荷物だけで預け入れ荷物はなく、ターミナルは同じ2のようですが、乗り継ぎ時間は1時間15分ほどしかありません。 質問1)インドネシアでは空港税を現地で払うということですが、それは航空会社のカウンターでチェックイン手続きの時に払うのでしょうか?それとも、その後の出国審査官(?)との出国手続き(←というものがあれば?)の時でしょうか? 質問2) ガルーダのカウンターでエアーエジアのジャカルタからホーチミンの航空券を見せて、ジャカルタは乗り継ぎだけと説明しますが、出国手続きはデンパサールの空港でできますか?それともデンパサールでは国内線の手続きで移動しジャカルタに到着した後、エアアジアのチェックインカウンターで出国手続きとなるのでしょうか? 質問3)デンパサールで出国手続きが出来ない場合、空港税はデンパサールとジャカルタ両方の空港で支払うことになるのでしょうか? 今まで同じような乗り継ぎで航空会社が違っても目的地までスルーできたりしていましたが、今回はエアーエジア利用ということと、ジャカルタでの空港税支払いのシステムがよくわからず・・アドバイスお願いします。

  • バリ島デンバサール国際空港のラウンジについて

    バリ島デンバサール国際空港のラウンジについて 大韓航空にビジネスクラスでデンバサールからインチョン国際空港経由で関空まで フライト予定です。 デンバサール国際空港でビジネスクラス専用のラウンジは有るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

    成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。 インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。 個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。 英語も簡単な単語がわかる程度です。 どなたか詳しい方、教えてください。 行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。 行き 成田からユナイッテド航空でシアトルまで シアトルからデルタ航空でアトランタまで 帰り アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで ロスアンゼルスからANAで成田まで (1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか? (2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか? (3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?  また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか? (4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか? 空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。 他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仁川空港での国際線乗継時の荷物の取扱いについて

    インドネシアのジャカルタから、仁川経由で高松空港に帰国予定です。 ジャカルタ-仁川は大韓航空、仁川-高松はアシアナ航空便です。 こういった場合、ジャカルタで預けた荷物は、高松までスルーで運ばれるのでしょうか。 検索した結果、スルーで行けるというのもあれば、航空会社が違うので、 もう一度預けなおす必要があるという回答もあり、よくわかりません。 また、韓国入国はしない予定なのですが、荷物がスルー出来ない場合は どうやって受け取ったり、再度預ける手続きをするのでしょうか。 国際線の乗継は初めてでよくわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    飛行機の乗り継ぎについて質問させてください。 国内線から国際線に乗り継ぐにはどれぐらい時間がかかるのでしょうか。 まず成田空港からアメリカ・オレゴン州ポートランドまで行き数日滞在。 その後ポートランドからフロリダ州オーランドに行き数日滞在。 帰りはオーランドからポートランドに昼の12:20着の飛行機に乗ります。 到着から約2時間後、2:30発成田行きの復路便に乗るつもりなのですが間に合うでしょうか? オーランドからポートランドは国内線なので手続きなどは無いと思うので、ポートランドでは直ぐ降りられると思うのですが、エコノミーなので降りるまで時間が掛かったり、別々の航空会社なので荷物を受け取ったり、国際便搭乗までの手続きなどをしていたらと考えると2時間で間に合うか心配です。 ご教授お願いします。

  • レオナルドダビンチ空港乗り継ぎについて

    来年2月に格安チケットで成田からミラノ・リテーナ空港まで行くのですが、直行便ではなく、レオナルドダビンチ空港で乗り換えていくことになりました。 がレオナルドダビンチ空港での乗り換え時間が1時間しかありません。 日本から国際線でイタリアまで行って、その後イタリア国内の国内線に乗り換えるのに1時間で可能なのでしょうか? 入国審査がレオナルドダビンチ空港であったら間に合わないような気がしますし、国際線と国内線のターミナルが遠いとさらに無理のような気がします。 さらにさらに国際線から国内線なので荷物のピックアップがあったらもう無理だとおもわれるのですが、わかる方いましたらお願いします。 航空会社はともにアリタリアです。 早期格安チケットのため明後日の午前中までに旅行会社に返答しないといけないのでよろしくお願いします。

  • 国内線から国際線への乗り継ぎ時間について

    国内線で那覇空港(全日空利用)から9時05分福岡空港着で、福岡空港から11時15分発(コンチ利用)のグアム行きの飛行機に乗ることは可能でしょうか?(福岡発のグアム行きは一日に1便しかないため)国際線は基本的に2時間前に搭乗手続きをしなければならないので、荷物の受け取りや預け等の時間を考えると、若い人ならともかく、年齢層の高い人が多いので、早くても移動に30~40分はかかってしまうと思われるのですが、搭乗手続きを2時間きってしまっても乗れるものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サンアントニオ空港→福岡空港の乗り継ぎについて

    サンアントニオからデンバー空港、デンバーから成田空港、成田から福岡空港まで帰ってきます。(ユナイテッド航空です) 荷物についてなのですが、サンアントニオで荷物を預けたら、福岡空港まではピックアップなしで帰ってこられますか? 日本での入国審査及び税関審査は成田空港でするのでしょうか? もしそうだとしたら成田空港で一旦荷物を受け取らなければならないですか?! それと、デンバー国際空港について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、デンバーでの国際線の乗り継ぎは複雑ですか? 確かコンコースA, B, Cに別れていて、コンコースAで手続き?するみたいなことを何かでみたのですが、かなり曖昧です(>_<) デンバーでの乗り継ぎ時間は2時間ですが、初心者の私でもなんとかなるでしょうか? 海外旅行は初めてなので、いろいろアドバイス頂けたらうれしいです! 宜しくお願いします。

  • ジャカルタ空港で国際線同士の乗り継ぎ

    JALの特典航空券で成田-ジャカルタを往復しますが、目的地はシンガポールです。 ジャカルタ空港は乗り継ぎをするだけですが、ジャカルタからの使用航空会社によっては 国際線同士の乗り換えでも一度出国する必要があると知りました。 インドネシア入国は時間がかかると聞いていますので、わざわざ入国するのは避けたいと 思っています。VISA取得(ひとり$25でしたっけ?)も無駄な出費ですし。 お聞きしたいのは、どの航空会社なら出入国する必要がないのか、ということです。 当初は安さに惹かれてLCC利用を考えたのですが、どうしても当日中にシンガポールに 着きたい上、家族連れということで綱渡りができないため今回は諦めました。 それで現在検討しているのが、ルフトハンザ>ガルーダ>シンガポール航空です。 これらの会社なら乗り換えに出入国しなくてもよいとは認識しているのですが、今ひとつ 確信が持てないのです。旅行代理店でも明確にお答えいただけませんでした。 この辺の事情に詳しい方、いらっしゃいましたらご回答をお願いします。