• ベストアンサー

京都で嵯峨野の祇王寺の様なこじんまりとしたオススメのお寺か観光スポットを教えてください!

6月23日の半日(お昼頃から夜の18:00過ぎに阪急桂駅に待ち合わせ)で、京都を観光しようと思っています。 京都は何度も行ったことがあり、嵯峨野とやはり清水寺の景色が好きです。 そこで、清水寺のほぼ近くにある墓(お墓参り)を含めて、半日で観光できるとっておきのスポットがあれば教えて頂きたいと思います。 どこか人知れず、こじんまりとした(こじんまりしていなくてもOK!)オススメの場所はありませんかねぇ? もちろん有名な所でもOKです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.7

平日で道もすいていると思いますので、タクシーで行くのでしたら、洛北の詩仙堂か円通寺がお薦めです。両方ともこじんまりしていますが味わいのある、すばらしい庭です。庭を見ながら抹茶を頂くのはどうですか?喫茶店でしたら四条まで出てからですかね。四条から桂駅は阪急ですぐです。また、清水寺からあまり遠くないところでは、吉田山の裏手にある真如堂が思いつきました。江戸時代の初期の本堂と五重塔のある、小さいながらも整った伽藍です。観光客はめったに訪れないのでいつも静かな空気が流れています。そのすぐ裏は新撰組で話題になっている金戒光明寺です。ここは会津藩の本陣が置かれたお寺で、会津藩士の墓が多く残っています。銀閣寺道(銀閣寺ではなく)というバス停に出て白川通りを少し北に行くと左手に京都を代表するワールドコーヒーの本店があります。

hasu_ren
質問者

お礼

御丁寧にどうもありがとうございます☆やはり円覚寺はオススメですか...2人がオススメするってことはそういう感じの所なのかな。。。あと、気になっているのは嵐山にあるらしい芸能祈願の神社です。私は実はその日は京都の友だちの家に泊まるのですが、次の日から、奈良の天河神社(芸術の神様)にお参りに行くために関西に旅行するのです!なので、嵐山にある芸能の神様の神社?の名前を知っていたら、是非教えて頂きたいです。また最寄り駅も... どうぞよろしくお願い致します!!!

その他の回答 (6)

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.6

#3です。 不親切な書き方で申し訳ありませんでした。普通、京都の人間が地名を言う場合、○○通りとは言いません。南北と東西の通り名をくっつけて言うのはご存知かも知れませんが。例えば、一番の繁華街の「四条河原町」は四条通り河原町ではないし、河原町通り四条でもありません。 千本十二坊とは千本通りの今出川と北大路の間の地名です。四条大宮からバス15分徒歩7分ほど。大谷さんからはバスで1回乗換えで50分くらい。タクシーだと20分ほどで1700円くらいでしょうか。#1の方の「源光庵」はその千本通りを北へ3,4Km行ったところです。 ここに紹介されたものはいずれもそのお墓から遠い所ばかりですね。今回は東山のあたりのまだ行ったことのないお寺を探されてはいかがですか。#4の方の参考ページがお寺の紹介がされていて分りやすいですね。 お茶どころはその方面は疎いのですいませんが分りません。 なお、補足にあった近鉄桂は阪急桂の間違いですよね。

hasu_ren
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか!?初耳です☆度々ご親切な回答どうもありがとうございます☆そうですね…今回は東山辺りでまだ行った事のない処へ行こうかな!とも思います。検討してみます♪ ちなみにそうでした…やはり地元の方ですね(笑)阪急桂駅でした(^^;

  • mochan20
  • ベストアンサー率49% (56/113)
回答No.5

No.1で回答したものです。 16時半から桂駅を出発して、清水寺近くでお墓参りをしてからでは、源光庵はちょっときついかもしれないですね~。場所は京都駅を背にして右側に清水寺があるとしたら、源光庵は左上の方にあるのです。(分かりづらい説明でごめんなさい) 血天井は、武士が切腹したときに血がついてしまった伏見桃山城の床を、源光庵の天井に遺構したそうです。なので、源光庵の天井を見上げると、血の跡がついています。それだけ聞くとゾッとしますが、雰囲気がいいからか、そんなにグロテスクな感じはしないです。今度時間に余裕があるときにでも、ぜひ行ってみて下さい。 観光するところではなく、お茶するところになってしまうのですが「六盛茶庭」はいかがでしょうか。私は行ったことがないのですが、とても気になっているスフレのお店です。いつも行こうと思っても休みだったりして、行けずにいます。

参考URL:
http://www.rokusei.co.jp/service_satei.html
hasu_ren
質問者

お礼

わざわざ度々詳しく教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです! 私の説明が足りなかったかな…昼間から16時頃まで時間があり、その中で清水寺の側の墓ともう一箇所いけるかな?と思ったのです☆ 「六盛茶庭」もいいですよね!まったりと~本当にどうもありがとうございました☆

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

私のとっておきを紹介します。 ただし、最近は訪れていないので、強力なお勧めではないのですが、 比叡山を借景とした庭がすばらしい「円通寺」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazuoy/entuji.html 観光客がほとんど行かない「正伝寺」 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/shodenji.htm

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/
hasu_ren
質問者

お礼

詳しく的を絞って教えてくださりどうもありがとうございます☆ 「円通寺」は近くにお茶ができる所はあるのでしょうか? 友人との待ち合わせが近鉄桂駅に16:30頃になりましたので、あまりたくさんの場所で遠くには行けないと思うのですが...如何がなものでしょう。。。また、清水寺の本当側にある(ふもとにある)大谷○○というおあ墓参りもしなければなりません。 どうぞよろしくお願いします(^^)/

  • roku1221
  • ベストアンサー率44% (59/133)
回答No.3

こんにちは。元京都市民です。 千本十二坊にある上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は如何ですか。 千本通りから一歩入ると、仏野を彷彿とさせる地蔵様が並んでいて圧倒されます。 お寺の西側には平安時代後期から東の鳥辺野、西の仏野と共に蓮台野が広がっています。 春は桜の名所でもあります。

hasu_ren
質問者

補足

京都に住んでいたのですか!?いいですね~☆ ちなみに無知で申し訳ないのですが、千本十二坊とはなんのことでしょう?またどの辺りにあるのでしょう...また、近くにお茶ができる所はあるのでしょうか? 友人との待ち合わせが近鉄桂駅に16:30頃になりましたので、あまりたくさんの場所で遠くには行けないと思うのですが...如何がなものでしょう。。。また、清水寺の本当側にある(ふもとにある)大谷○○というおあ墓参りもしなければなりません。 どうぞよろしくお願いします(^^)/

回答No.2

嵐山で人力車をやってました。 おすすめスポットとしていつもいっていたのは、 「宝匡院」(ほうきょういん・きょうの字は竹カンムリ) です。 清涼寺のすぐわきにあって、庭がゆったりして、人少なく、落ち着けますよ。 ぜひ。

hasu_ren
質問者

補足

人力車をやっていたのですか!すごいですね~☆さぞ体力はお有りでしょう。近くにお茶ができる所はあるのでしょうか? 友人との待ち合わせが近鉄桂駅に16:30頃になりましたので、あまりたくさんの場所で遠くには行けないと思うのですが...如何がなものでしょう。。。また、清水寺の本当側にある(ふもとにある)大谷○○というおあ墓参りもしなければなりません。 どうぞよろしくお願いします(^^)/

  • mochan20
  • ベストアンサー率49% (56/113)
回答No.1

源光庵はいかがでしょうか? 「血天井」で有名なところです。 血天井はちょっとグロテスクですが、けっこう印象的だと思います。また建物の造りや庭は「わび・さび」を感じられるような雰囲気です。 またこの近くにいくつか小さいお寺があったと思います。 京都は私も大好きです。何度行ってもいいところですよね。楽しんできてください!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/genkoan.htm
hasu_ren
質問者

補足

源光庵ってどの辺りにあるのでしょう? また、「血天井」って何ですか?無知ですみません... 情報どうもありがとうございます☆また、近くにお茶ができる所はあるのでしょうか? 友人との待ち合わせが近鉄桂駅に16:30頃になりましたので、あまりたくさんの場所で遠くには行けないと思うのですが...如何がなものでしょう。。。また、清水寺の本当側にある(ふもとにある)大谷○○というおあ墓参りもしなければなりません。 どうぞよろしくお願いします(^^)/

関連するQ&A

  • 京都観光ルートについておしえてください

    清水寺、嵯峨野トロッコ、伏見稲荷神社にいきたいのですがどのようなルートで行くのが一番効率がいいでしょうか? 京都へは阪急電車でいきます。 あまり京都に行ったことがなく詳しくないのでぜひ良い案がありましたらおしえてください。

  • 京都嵯峨野での半日観光について

    土曜日、京都嵯峨野近辺を半日で観光したいと思っています。 お昼の12時に京都駅出発、半日嵯峨嵐山を観光後、18時に京都駅に到着の予定です。 途中、13時35分発、14時01分着の亀岡発嵯峨行きのトロッコ列車を組み込んでいます。 4歳の子供も一緒なので、無理のない、なおかつ子供もも退屈しない旅ができればと思うのですが、 一度も行ったことがないので所要時間等、全く見当がつきません。 天龍寺、渡月橋、竹林も通りたいと思うのですが、どうでしょう。 竹林は長いですか? 子連れだとレンタサイクルの方がいいでしょうか。 お勧めの回り方等、何でも結構ですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    こんにちは。明後日から初めての京都観光なんですが、あまり時間がなく昼からの半日で京都駅から清水寺、銀閣寺、南禅寺、知恩院、平安神宮、三十三間堂あたりをまわりたいのですが、どのように行けば効率がいいでしょうか? 市バス一日乗車券は買う予定です(午前中にも使うので)。よろしくお願いします。

  • 京都か奈良の観光スポット

    こんにちは‥★ わたしは大阪市内に住んでいます。 京都か奈良に あまりお金をかけずいける 観光スポットはありますか? 四条らへんの清水寺、 二条城には行ったことがありますが それ以外は行ったことなく 奈良は一切行ったことがないです。 お時間あるときに ご回答お願いします★

  • 京都旅行で、松ヶ崎から清水寺へ

    今度広島から友人が京都の私の家にやってくるのですが、その時の清水寺へ行きたいとのことでした。私は松ヶ崎周辺に住んでいるのですが、松ヶ崎から清水寺へはどう行くのが効率的なんでしょうか? そして、清水寺周りのおすすめ観光スポットがあれば教えてくださいっ! まだ京都に越してきて4ヶ月なので、わかりやすく教えてもらえたらうれしいです!

  • 京都、お勧め桜スポットを教えてください

    今週土曜日(4月5日)に京都に桜スポットを中心に観光しようと思っています。 色々調べてみましたが、清水寺、円山公園、平安神宮あたりを見て廻ろうかなと思っています。この他にもお勧め桜スポットがあれば教えてください。できれば上記3箇所を含めた、効率的な廻り方をお勧めしていただきたいです。始点は京都駅、終点は阪急河原町駅を予定しています。 一応ライトアップを見る余裕をもって行動する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光スポットに近い駅、バス停を教えて下さい!

    修学旅行で京都に行くことになりそれぞれの観光スポットに近い駅、バス停を探してみましたがよく理解できず困っています 観光するのは以下の場所です。 ・三十三間堂 ・清水寺 ・平安神宮 ・八坂神社 この中の観光スポットに近い駅とバス停を一箇所でも良いので教えて欲しいです!修学旅行はもうすぐなのでなるべく早い回答待ってます。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 【京都観光の1番の観光スポットは京都タワーだという

    【京都観光の1番の観光スポットは京都タワーだということは分かりましたが】京都タワーの見どころを教えてください。 京都タワーの何がおすすめなポイントなのですか? ちなみに飛行機に乗るのでスカイツリーの高さからの景色もあべのハルカスからの展望台の景色も感動はしなかったです。飛行機から見た景色の方が綺麗ですから、飛行機で京都入りして、京都タワーに登っても感動しないと思います。 京都タワーの何がそんなに良い観光スポットなのでしょうか?

  • 京都観光について。

    今月末に京都に桜を見に行こうと思います。 どこに行くかはまだ決まっていません。 ついでにお寺とかも回れたらいいなと思っているのですが、 清水寺とか金閣寺くらいしか思いつきません。 あまり多くの場所を回れなくてもいいので、 観光スポットと回り方を教えてください…。 京都は電車でなくバスが多くて分かりにくいので……。 それと1日フリー乗車券みたいなものは買ったほうがいいですか? バス、地下鉄などいろんな種類があるようなのでどれがいいかも教えていただきたいです。