• 締切済み

生後7か月の娘の授乳について

r-zokuの回答

• r-zoku
回答No.1

1時間以上は長すぎです。 寝ていても微量に飲み続けていることになりますし。 寝るときだけミルクにして「これを飲みおわったら寝る時間だよ、お部屋を暗くして楽しい夢を見る時間よ」と静かに話しかけて飲みおわったらゲップして添い寝でトントン。 最初はおっぱいが欲しくてなくかもしれません。 お口をパクパクするのはこめかみの運動をして安心する赤ちゃん独自のリラックス方法であって、お腹が空いているわけではありません。 なので添い乳までする必要は本来ないのです。 おっぱい辺りをチュチュチュっとしているのなら背中を優しくトントンしてみたり、腕枕をしてあげるとそのうちおっぱいがなくても寝付きます。 ネントレ、って本を読まれてみてはいかがでしょうか。 3時間も持たないのであれば離乳食です。 7ヶ月なら早い子は2回食です。 思っているよりも赤ちゃんの1回の食事量は多いです。 食に興味のない長男はまだムラのある1回食でしたが、次男は朝7時前、昼11時としっかり食べても夜まで狙っていました。 お兄ちゃんのおやつは奪われ、それを飲ませろとコップをひっくり返され、コタツなので被害が甚大でした。 瓶を小分けに冷凍したりして種類も増やしてみたり、思ってるよりもしっかりご飯を欲しがってるかもしれません。

oomonoon
質問者

お礼

100mlを足すのであればおっぱいも ある程度飲ませたら終わりにして 寝付くまで抱っこしたりしてみよう と思います。 もう二回食ですがよく食べる子なの で食べた上にミルク100mlに一時間 以上添い乳は変ですよね! 教えて下さりありがとうございます!