• 締切済み

婚約中に喧嘩

w-h-oの回答

  • w-h-o
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

質問は以下の2点ですか? ・マリッジブルーなんでしょうか? ・最近多忙であまり会えない上に親戚になる彼氏の親の考えも、? 2点とも私には判断致しかねますが きっかけの歳暮のことについて一言。  -------------------------- そもそも婚約中の中元歳暮は不自然かつ無用です。 建て前で言えば未だ身内になったわけではありませんし お世話になったわけでもありません。  *文末注参照 中元歳暮は 本来日ごろのお世話に感謝し今後もよろしくお願いいたしますの意味での感謝の贈り物。 身内同士では助け合うことは当然なので無用です。  近年では親元と住居も離れ日ごろの往来も疎遠になりがちなため 中元歳暮の時期に併せて贈る方も多いようですが本来の趣旨とは異なります。 その場合は日ごろの疎遠に対するお詫びと相手への心遣いを送り状で伝えねばなりません。 本質を考えずに見よう見まねで形だけを倣っている方たちが多くいます。 貰えるものは貰っておけで済む方へはそれでよいのかもしれませんが ことの理を知る方であれば贈り主の知性や親の躾に首を傾げます。 結婚後は益々この点を弁えてのお付き合いが肝要です。 形式的な中元歳暮になると互いにお返しに気を遣うこととなり 却って煩わしさの押しつけになりかねません。 特に親元であれば年間の定期的訪問や記念日などを利用しての贈答がよいのではないでしょうか。 土地の名産があればその収穫時期に贈るのもよろしいでしょう。 住居が近い場合と転勤等で遠距離の場合でお付き合いの仕方も変わりますが 社会習慣も踏まえつつ心の伴う方法を選びましょう。 当然相手先のものの考え方や生活習慣を把握することも肝要です。 注: 1.とは言うものの贈り先の家庭の習慣や考えや生活環境がさまざま故に 更に地方や地域社会の習俗もあり一概には断じ得ないのが実態です。 婚約中の中元歳暮が必要と言う方の中にも 嫁側から贈るべき/嫁取り側から贈るべき など一定しません。 すなわち 正解はないということです。 2.結婚後もどうしても気になるならばさっさと贈ること 先方も贈るのが常識と思っていれば贈ってくるはずです。もしくはああ来たなと言って返礼として贈ってくれるでしょう。 そこで望ましいのは 新郎の親元が今後は「お互いにやめましょう」と言ってくれることです。これがないといつまでも形式的な贈答が延々と続きます。 3.ところで質問を見て第一に思ったこと。 「相手からの礼状がない」とのことですが あなたは送り状で贈答の趣旨をお伝えになりましたか。 品物だけ届いても送り状が来なくては 趣旨も不明で礼状も書けないのが本来の慣例です。私は現在もそれで通しています。 きちんと(趣旨も気持ちも相手に伝わるように礼に適った言葉遣いと文体と整った文字で)送り状を出したのに礼状がないとなればちょいと厄介ですね。 そういう家庭だと割り切ってお付き合いをしましょう。 夫婦仲良ければ乗り切れるものです。

e19430808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ケンカばかり。助けてください。

    おはようございます。 婚約中の彼がいて、秋に結婚を控えて います。 毎週末会っていて、平日も一緒にご飯を 食べに誘てくれますが、 最近は、私がお風呂に入っている間に 寝てしまうし、食事に行った帰りなど、私が 足が痛くてゆっくり歩いていたところ、 さっさと先に行ってしまい、待っても くれませんでした。そのことで、 「待ってくれてもいいよね?」 と言ったら、ケンカになりました。 最近、冷たくて、悲しいです。 かつては、私に一生懸命で、 優しい人だったのに、 冷めたんでしょうか? 私が子供なんでしょうか? マリッジブルーなんでしょうか? どうすればうまく乗りこえられますか? ますか?助けてください。

  • 婚約中の彼とケンカしてしまいました。

    私29歳、彼30歳です。 来年秋ごろ結婚予定で、双方の両親には挨拶がすみ、先日婚約指輪も予約してもらいました。 そんな彼と今日電話中にケンカをしてしまいました。 もともと、私は甘えん坊気質、彼はやや俺様が入ったクール気質で、彼からの連絡の頻度が少ないことや会ってる時の愛情表現の乏しさに私が不満を募らせ爆発させてケンカ・・・という毎度の流れがありました。 その度に私は少しずつですが我慢を覚えていき、彼も少しずつ私から甘えた時にちゃんと受け止めてくれるようになっていきました。 ただ、彼は仕事が忙しい上に、ここ数カ月はケータイゲームにはまっていて、私への扱いが雑になってきたような気がしていました。 会っていても雑談などの会話は私から積極的にしなければほとんどなく、ゲームに集中してばかり。 連絡も、ご両親へのご挨拶や指輪探しといった大事な用件の時にはちゃんと取りあっていたのですが、それが済んでからは私のメールすら見ていないことが今日話していてわかりました。 彼は私とのやり取りを無料通話にするために別携帯でやっていて、意識していないと忘れてしまうため、充電されていなかったりメールを見てもらえてなかったりすることは日常茶飯です。 普段は我慢しているのですが、今回は前日に私が寂しくなって23時半頃に1分だけ「会いたい」と電話したことを彼が覚えていなかったことと(本当に会いに来てほしいという意味ではなく、気持ちの問題だけでした)、加えてメールも見てくれていなかったことが重なり、日頃のことも含め不満が爆発したのがきっかけでケンカになりました。 彼は仕事から帰ったばかりで、残業で同期飲みに参加できなくて機嫌があまりよくなかった時に私に不満を言われ、「仕事帰りで疲れてるのにそんなこと言われてもしらん」「婚約指輪も買ってすべきことはしたのに何でそんなことをいわれなきゃいけないんだ」と怒りました。 私は大泣きしてしまい、彼は沈黙を貫く時間が数分間あったのですが、彼から「もう限界。切るで」と言われ、電話を切られてしまいました。 仕事疲れの彼に不満を伝えたこと、内容が幼稚なことは自分に非があると思います。 (ただ、私は遅くに電話しても彼の次の日に支障がないように、電話を金曜か土曜にするようにしています。いつもなら残業後でもずっと長電話している時間です) ただ、私が辛かったという思いに対してなにも反応や謝罪がなく、ただ自分の主張だけを言い、私が泣いても反応なし(むしろ眠たがっている)というところや、婚約指輪を買ったから文句言うなとでもいうような考えが見え隠れする発言をされたことにショックを受けました。 私が幼稚でわがままなんでしょうか。 これくらい耐えるのが当たり前なんでしょうか。 彼とも言いあっていましたが、こんなことで不満を言いあって不仲にはなりたくありません。 でも辛いです・・・ 共感してくださる方や、そうではない方もみえるかもしれませんが、今後のアドバイスなどお願いします(叱責は重く受け止めますので、できたらお手柔らかにお願いします…すいません)。 長文になり失礼しました。

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 婚約をしていないただの彼女でも送るべきですか?

    婚約中の彼氏の両親にお歳暮は送ると思いますが 婚約をしていないただの彼女でも送るべきですか? 彼も私も30代ですが 結婚の話は出ていませんが 彼の親とは面識があり 彼女と紹介されています。

  • 婚約中の彼がいますが、彼の母親の事で悩んでいます。

    婚約中の彼がいますが、彼の母親の事で悩んでいます。 結婚式の事や新居の事、とにかく色々なことに口出ししてくるのです。 しょっちゅう彼に電話もしてきます。 彼は彼で、お母さんの言いなりといった感じです。 とにかく癒着がすごいのです。 付き合いはじめは『家族を大切にしている人』くらいにしか思っていませんでしたが… まだまだ先の話ですが、これから先もし子供でも産まれたら その子に付ける名前や通う学校など、いちいち口を出してくるのではないかと不安です。 また、今は私のことも可愛がってくれていますが、彼と私が喧嘩した時など きっと彼とその母親が一緒になって、私を責めるのではないかと思います。 このまま結婚して、幸せな生活が送れるでしょうか… ただのマリッジブルーでしょうか? こういった理由で結婚をやめた方いらっしゃいますか?

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 婚約者の気になる一言

    長男です。 婚約者がいますが、先日私の弟が結婚する意志がないことを彼女に伝えました。 その時に「親の介護は弟さんがしてくれるね」と言いました。 この言葉に違和感を覚えました。 私も介護はしたいと思っていますが、彼女の言葉は責任逃れに聞こえています。 彼女が一人っ子なので私は親の面倒は見る・・・・と伝えていたのですが、彼女のこの言葉がこたえています。 その他はケンカもしたこともないし、仲良くしてます。 男ですがマリッジブルーでしょうか?! 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 婚約破棄について

    長文失礼致します。皆様方のご意見をお聞かせください。 私(29歳男)、婚約者(25歳女) 交際歴6年半 婚約期間1ヶ月 6月挙式予定 新居となるアパートへ引越しもほぼ終わり、住めるような環境です。 現在は式の招待状を出すまで1ヶ月を切りました。 婚約解消を考えております。 彼女が結婚するか迷ってるとの事で、 その理由は彼女のお父さんと私を比べてしまっていて、 『結婚するならお父さんのような人がよい』との言葉でした。 7年近くも付き合ってきて、 なぜそれをこの時期に来て言ってきたのか、かなりショックでした。 2ヶ月くらい前から些細な事で喧嘩をしていた事は気になってましたが。 よく言うマリッジブルーという症状なのかどうか… でも彼女のお父さんと比べられるのは非常に辛いです。 向こうからは結婚するのをやめるとは言いませんでしたが、 なんかこのまま結婚してもうまくやっていけるか非常に不安です。 婚約しているので、二人だけの問題では済まないというのも引っかかります。 結婚するべきなのかやめるべきなのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩謝るか待つか悩んでいます。。

    婚約中の彼氏と喧嘩しました。 私が生理前でいつもよりイライラしてたのもありますが、それにしても彼のだらし無さ(約束を守らないとか、結婚準備を中々しないこと)には普通の状態でも怒ることがあり、喧嘩になりました。 今まで毎日LINEしてましたが、喧嘩した時無くても最長丸一日空くくらいでしたが、今回はお互い送らず一週間が経ちました。ここまで連絡を取らないのは初めてです。 付き合いも長いので、このまま自然消滅とかは無いですが、どうアクションすべきか悩んでいます。 といっても現状私のメールが最後で終わっているので、無視してるのはあちらの方でもあります。 男の人は彼女から謝りメールを待ってたりしますか? 謝ろうかなーと思ったり、でもなんでこっちが謝らないといけないんだと思ったり、このまま結婚しても喧嘩するたびこんな感じで無言とか無視とかなんだろなーとマリッジブルーになったり、いっそ別れてやろうかと思ったり、すごく波があります。 まあこれでプライドとか腹が立つからといって"別れようか"とか送ってほんとに別れることになったら少し後悔しそうでもありますが、、、 彼は今連勤中&花粉症なのでそれも相まってだるいんだとは思いますが、 こちらからはアクションせずまだしばらく放っておくべきでしょうか? あと2日したら元々遊ぶ予定だった日なので、その日には何か連絡があるんじゃ無いかとも思うんですが、、 うーん、、、悩みます。 謝ろうかなーと思っても少し考えてあっちから何も無いこともやはり腹が立ちます。(私が怒ったのもそうですが、怒った原因はあちらにある為...)

  • 婚約者と別れたい

    22歳です。 5歳上の27歳男性と婚約しており、昨年から同居しています。 交際期間は四年で2ヶ月後に籍を入れる予定でしたが、別れたいと考えています。 彼は少し精神的におかしいといいますか、お酒を飲んだ後に喧嘩になるとかならず暴れます。 壁などにぶつかったりして出血していることもあります。 私に対して手をあげたり、直接的な暴力はありませんが、近所迷惑なほどの雄叫びをあげ、物を投げます。 言い合いになっても叫べば、私が近所迷惑になるのを気にして許してくれると分かっているのです。 アルコールが入っていないと大丈夫なのですが。 そして、彼の生活の中心は私で、別れ話を切り出そうものなら泣き喚いて話し合いにもなりません。 別れるなら死ぬと言います。 今すぐ別れるというのではなく、一度距離を置いてみないか、と提案してもだめなのです。 距離を置く=別れるということだろう!ということのようです。 喧嘩の時の状態、酒癖の悪さ、今までもおかしいと思う所はありましたが重く考えていませんでした。 情緒不安定というのでしょうか。 泣き喚いて暴れたかと思えば抱きついてごめんと言ってきたり、また泣き喚いたり… 一緒に暮らし始めて、だんだんと彼の気持ちの重さ、異常性が気になり始めました。 マリッジブルーと言われてしまえばそれまでかもしれません。 彼と今後暮らしていくことに不安しかありません。 しかし、両家の顔合わせも終わり、元々式をあげるつもりはなかったので彼側の親戚から少し早いですがご祝儀も頂いており、同居をするに当たり家電などプレゼントして頂きました。 あとは入籍だけなのです。 彼の親族にどう婚約解消したいと伝えるのか、伝えた後彼は大丈夫なのか、死んでしまわないか、など考えてしまい入籍日が刻一刻と近づいてきてしまいました。 実家に帰らせてほしいとお願いしたら、必ず入籍をすると誓約書を書くなら帰ってもいいと言われました。 黙って帰ることも考えましたが、そうすれば必ず実家にまで押しかけてきます。家族に迷惑はかけられません。 今では触れられるのも嫌で、今までどうやって会話をしていたのかすらわからなくなってしまい避けるようになりました。 彼にはきちんと理由を話せずにいます。話せばまた泣き喚くだろうと思うと気が重いのです。 この状態からまた好きだと思えるようになるのでしょうか。 もう当人たちだけの問題ではない所まできてしまっての婚約解消… 本当に気が重いです。 家で落ち着くこともできずずっとソワソワして婚約解消のことばかり考えています。 こんな彼とやっていく自信がありません。 別れ話を切り出すこともできません。 このまま結婚してしまうべきなのでしょうか。 結婚してしまえば諦めがつくのでしょうか。

専門家に質問してみよう