• 締切済み

エラーでg95のコンパイルが出来ません.

仮想PC上にUbuntu(Ubuntu 14.04)をインストールして,fortran(g95)を使用したいのですが以下のようなエラーが出てしまいコンパイルできません. ld: crt1.o が見つかりません: そのようなファイルやディレクトリはありません ld: crti.o が見つかりません: そのようなファイルやディレクトリはありません libc6-devは最新版をインストールしてあります. crt1.o・crti.oにシンボリックリンクを張ればよいのかと思い,Ubuntu内を探したのですが見つけることが出来ませんでした. インストールしたバージョンは Ubuntu 14.04 の64bit版 g95-x86_64-64-linux です. どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします.

みんなの回答

noname#203304
noname#203304
回答No.1

私も同じ状況だったのですが、 intelのコンパイラを準備する過程で、 偶然、64bitのcrt1.o, crti.oが入っていました。 (どのパッケージとともに入ったのかは、未確認です) 以下、手順です。 (インストールしたもの) g++(ソフトウェアセンターからインストール) $sudo apt-get install build-essential $sudo apt-get install gcc-multilib $sudo apt-get install rpm $sudo apt-get install openjdk-6-jre-headless (crt1.oの保存場所を確認) $sudo find / -name crt1.o -print /usr/lib32/crt1.o /usr/libx32/crt1.o /usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o /usr/lib/debug/usr/lib/x86_64-linux-gnu/crt1.o g95に必要な "/usr/lib/x86_64-linux-gnu" をライブラリパスに追加する。 $HOME/.profileを適当なエディタで編集、1行追加。 export LIBRARY_PATH=${LIBRARY_PATH}:/usr/lib/x86_64-linux-gnu 再読み込み $source $HOME/.profile $g95 -o hello hello.f90 これでコンパイル、実行できました。

参考URL:
https://software.intel.com/en-us/articles/using-intel-compilers-for-linux-with-ubuntu