おまとめローンについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 消費者金融と銀行系、クレジットカード、信販系などから複数の借り入れがあり、一本化したいと考えています。
  • 借り入れの理由が実弟の保証によるもので、納得がいかない状況ですが、8年6ヶ月の勤務期間があります。
  • 分譲マンションに居住し、メインバンクに相談することで有利な条件を得ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

おまとめローン

申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 今、消費者金融2社から、計100万 銀行系から40万、クレジットカード30万、信販系10万 全部で5社から180万の借り入れがあります。 これをどうにか、一本化して返しきりたいと考えています。 正直、借り入れの理由が、実弟の保証みたいなことをしてしまい、結果、 逃げられてしまったためなので、本音では納得がいかないのですが...。 私はちょっと事情があり(話すと長くなるので...)同じ会社で正社員から 派遣社員となって従事しているのですが、8年6ヶ月の勤務期間があります。 この状況で180万を借り入れて一本化するのは無理でしょうか? また、今、分譲マンションに居住して、妻の名前で借り入れ返済を12年滞りなく 続けているのですが、どこかの金融機関に行くのではなく、メインバンクに相談 した方が有利なことがあったりするのでしょうか? 誠に恥ずかしいお話ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 8年6ヶ月の勤務期間があります。 問題は年収と、正社員ではないことですね。 貸金業規正法により、年収の1/3以上の融資を禁止していますから、一般的には500万円以上の年収が必要です。 銀行なら、貸金業法の適用外ですから、年収制限無しで貸してくれる可能性があります。 ただ、無担保で正社員でない方に200万円弱という金額は、なかなか審査に通りにくいと思われます。 > メインバンクに相談 それが良いと思います。

junkichi888
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、正社員ではないというのが、 やはり厳しいと今回の事でも強く感じています。 一応、派遣ではありますが年収は450位なので なんとかならないかとも思いましたが、甘い考え だったと自戒しております。 平日にでもメインバンクに相談してまいります。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

一本化するだけでは何の意味もありません。返し切るのに一本化が必要な理由は何なのでしょう?毎月の返済を減らしたいだけなら、それぞれと交渉すれば返済額が減る可能性はあります。ただし、返済回数が増えて金利負担も増えることになります。返そうとする人には案外親切で、貸す側からすると儲かるというのもあるでしょう(貸し倒れにならない限り)。 片や、金利負担を減らしたいなら、借り換えによって下がる可能性はあります。纏めるのも金額が大きくなることによって金利が下がることを利用していることが多く(金利はしゃっきん額が多いほど低くなる傾向)、この場合は金利負担が減って総支払額が減ることになるでしょう。このことからも、毎月の返済額を増やすことが一番効果的なのは言うまでもありません。 なお、借り替えるにしても180万円の3倍以上の年収が必要となるでしょう。一般的な借金は総量規制で年収の1/3までと決まっていますので。これに引っ掛からない借金であれば問題ありませんが…。 http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html

junkichi888
質問者

お礼

ありがとうございます。 誠に、おっしゃる通りだと思いました。 確かに、返し切る事が当然、大前提であれば 返済額を増やす事だと思います。 しかしながら、私自身が自由に使途出来る金額が少なく、 返済額に満たない時があり、なんとか期間は長くなっても 額を小さくしたいと思った次第です。 とにかく、もう一度試算をし直して計画を練り直してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

そこまで詳しく無いので、ある程度のことしか言えませんが・・・(若輩者でして 180万仮に借りれたとして、金利次第では無いでしょうか。 現状の問題として、消費者金融、クレジットカード、信販系の金利が高い。という所でしょうね。 結局、1本化しても、金利がトータルで増えてしまっては意味が無いですし、金利の高い所を繰り上げで返済してしまったほうが金利が安い場合もあります。 メインバンクだからーというよりも、結局の所審査次第ですので、色々な銀行を回ってみてはいかがでしょう。

junkichi888
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、金利が高いことで返済額も大きく、 中々減らない事が、自分の中で大きな負担になって います。 そこで、減らない事はともかく金額を小さくしたいと 考えました。 メインバンクも含め、他行も回って相談してまいります。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

『借入残高が年収の3分の1を超える場合、新規の借入れをすることができません。』 となる可能性大