• 締切済み

筑波大宿舎について

家から筑波まで1時間弱かかります。そして通学するとなると、TXを使うため、交通費がものすごく高くなってしまうので寄宿舎を考えております。 筑波大学公式HPを見ると寄宿舎には新入生が優先的に入れるとありますが、場合によっては保留又は入居拒否もあるとありました。 私は、公式HPでいう保留地域3(吉川市,葛飾区・荒川区・台東区・足立区)に入るのですが、 例年、これらの保留地域の人も寄宿舎に入れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

寄宿舎に入るのは簡単、自宅がつくば市内でも入れる。 大昔はみんなびんぼうだったから寄宿舎はあるだけでも有り難かったが、 筑波大の寄宿舎は「構造」が「不条理」でお金が全く無い方以外一月で 逃げ出す。だから誰でも入れると云う事になる。 確かにTXは高過ぎる、秋葉原まで片道1100円余りはキチガイだ、 だが「トンデモナイ」寄宿舎も充分キチガイだ。 お金に苦労していない、あるいは何とかなる学生は「学生向けマンション」 が山のようにあるのでそこから選ぶ、 以前はトイレは外なんてのも在ったが、今は一応1DK、ユニットバス が普通で、古いのはどんどん潰して新しくなる、早い話「地主」と業者が 「客」を集める事に苦労するのだ。 最近は駐車場完備(使用料取られる)に外車を駐める奴が居るが、近所の 餓鬼が釘で塗装をデタラメにするからやめた方が良い、安い車で充分、 大体ど真ん中から道を隔ててラブホがあるから、かみさんが呆れた。 だからナンパするなら高い車は要らない、高級ホテルなんか無いし。 普通親の車を取り上げて(さすがにトラックは無い)来るからトンデモナイ ナンバーが多い。