• 締切済み

妊娠後期の外出...

閲覧ありがとうございます。 19歳、8ヶ月の妊婦です。 予定日は2月中旬です。 通信制の高校に通っており、計画的に出席をしていて卒業は出来るつもりでいました。 ですがここにきて出席日数が1日足りてないと言われ、わたしのメモと学校側の出席日数が合わなく、もう1日出席しなければいけなくなりました。 しかしそのためには車で5~6時間、汽車だと4時間程の離れた本校に行かなければなりません。 でもその頃には9ヶ月半ば...。 切迫や安静はなく、赤ちゃんも順調ですが体調はあまり良くありません。 自業自得とはいえどうすればいいのか。 皆さんだったらやはり1日だけで卒業資格が取れるのなら行きますか? 一度公立高校を3年で辞めていますし、また通わせてくれた自分の親の事とこれから生まれてくる子供のためにせめて高校だけは と思っていましたし、今もその気持ちは変わらないのですが、もし何かあったらということを考えるとどうしたら良いのか分かりません... 自業自得なのにこんなことも自分で決められず、私は本当にお母さんになれるのかとどんどん自己嫌悪に陥ってしまい、皆さんならどうするか、参考にさせて頂けませんか。 長くなってしまいましたが 妊娠9ヶ月半に車で5~6時間の場所までの遠出はやはり辞めたほうがいいでしょうか(朝早いので前日からの泊りがけになると思われ、学校自体2時間程で終わります。) 旦那はついてきてくれると言ってくれています。 お願いします...

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

本校のある場所が大きな産科があるような都市部であって、主さんの通われている産院の許可が下りれば問題ないと思います。 学校と相談して、できるだけ早めの時期に通学できないか相談して見てはどうでしょうか? 臨月よりは早い方がいくらか体が楽だと思いますので

mgmgvorovoro
質問者

お礼

都市部ではありますが、周辺の産科の事はよくわからないので調べてみます。 そして明日の検診で医師に聞いてみます! 学校には相談したのですが、自己責任ということで取り合ってもらえませんでした。 自分の体調と相談して出来る限りの事をやってみようと思います! ありがとうございました!

  • pipianna
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

真面目に考えておられて尊敬致します。 医師からの許可が降りれば行ってもいいと思いますよ。 優しい旦那さんにも恵まれてよかったです。 学歴が残せるのは大きいと思いますし、協力してもらい頼れるだけ頼りましょう。 行けるとしたら遠出になるので、あたたかくして、前日からの泊まりがけなら無理のない程度に息抜きも出来たらいいですね。 私には経験のない大変な事だと思います、お身体を大切にして元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

mgmgvorovoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬だなんて...こうなってしまったのは自業自得なので計画性のない自分を憎んでいたので有難いです。 泊りがけ、というより前の日から向かい、時間まで車で過ごす事になりそうです。 ホテルも本校の周辺はあまり空いていませんでした。 学歴は大きいですよね。出来る限りの事をやってみようと思います! ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前泊も出来て、ご主人も同伴されるのであれば、後は掛かりつけの産科医の判断のみですね。 おそらく産科医がOKを出すと思うので、その回答を得て判断しましょう。 念のために、本校の近辺の救急病院で産科のあるところを探しておきましょう。 車ですと、シートベルトが締められませんので、事故などの際には非常に危険ですから、ここは電車で移動を選択しましょう。 あとは、冷え対策も万全にしましょうね。 妊娠は病気ではありませんので、ずっと安静にしておく必要はありません。 ご出産されて、お子さんが大きくなった際には、今回の件は笑い話で楽しく家族で話が出来ますよ。 資格は一生ものですから、得られる資格があるのなら、お子さんの為にも得ておきましょう。 母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

mgmgvorovoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日検診があるので医師に聞いてみます! 資格は一生もの...その通りですね。 出来る限りやってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出席日数の基準がゆるやかな高校

    私の知り合いで、身体が弱く学校を休みがちなお子さんをかかえているかたがいます。中学校の卒業は問題ないと思うのですが、小学校や中学校での欠席日数を考えると、高校では出席日数の不足で進級や卒業に支障がでそうです。小学校や中学校なみに出席日数の基準がゆるやかな高校はあるのでしょうか? 公立・私立は問いません。よろしくお願いします。

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校で今年卒業予定なのですが、全部の科目ともテストも出席日数もほぼ順調なのですが、体育だけ授業の出席日数が1時間だけ足りそうにありません。やはり体育の出席が1時間足りないだけで卒業できないということになりますか?他の科目は順調なのに、もしそれだけで卒業できなくなったらとても悲しいので><

  • 欠席日数とは?

    都立高校三年生なのですが、欠席日数とはまるまる一日学校を休むとカウントされる、ということなのでしょうか?卒業単位をオーバーするよう選択科目を取りすぎてしまい、その選択科目のみに出席したくないのですが、そうすると欠席日数にカウントされてしまう、ということはありえるのでしょうか?もしそうなってしまうと、卒業に響くので不安で仕方ありません。

  • 看護専門学校の受験について

    子どもが今回受験生ですが、いろいろあって高校をだいぶ休んでいました。 最近になってやっと、自分のなりたいものを意識し、看護師になるために、看護学校への受験に取り組んでいます。しかし、人づてに聞いてはいましたが、出席日数が大いに影響するように思えます。 幾つかの学校に願書を送り、入試に向けて勉強をしているのですが、試験が出来たというわりに、残念ながら良い結果が出ません。やはり、調査書の欠席日数がひびいているのでしょうか? 看護師は人の命を預かる仕事、休みたいからと言って休めるような職業ではありません。すべての職業に於いてもそうですが・・・ このまま、受験に落ち続けると、せっかく夢に向かって動き出した気持ちが、つぶれてしまうのではないかととても心配しています。自業自得ではありますが、親として何かできることはないかと模索しています。 「今年は無理でも来年頑張るから」と本人は浪人も覚悟しているようですが、学校の調査書はやはりついてまわるため、今年無理なら、来年は更に条件が悪くなるのではと思っています。 過去の出席日数に関係なく、看護師になる手だて、学校などありましたら、教えて頂ければありがたく思います。

  • 妊娠後期の遠出は?

    たびたびお世話になっている者です。 現在4ヶ月になったばかりです。今までツワリも全くなく順調に過ごしているのですが、私が9ヶ月(33週)の頃に友人の結婚式がある予定なんですが、これはどうなんでしょうか?今度の健診で先生に聞こうとは思っているのですがやはりお腹もだいぶ大きくなり難しいでしょうか? 友人は無理しなくていいと。私も出席したい気持ちはありますが体が第一です。今は順調ですがこの先何かあるかもしれないのもわかっています。皆さんの意見、体験談などが聞ければいいと思い投稿しました。ちなみに車で3時間弱の所で行くとなれば旦那に運転してもらいます。

  • これって妊娠ですか?

    私はまだ学生で来年進学します。 彼も同じで、自業自得だと思いますが 4週間経っても生理が来ません。 今月はヤる回数は前よりは減らしたし 昔は間違えて中だしをされた事が ありましたが生理はきました。 しかし、私は月に2回は生理来ていて 友達はそれは可笑しいって言われました。それでも、まだ来ないんです。 今月は家の事でいろいろと問題が あったり食事の方がもバランスよく 食べていなかったり精神的から 生理不順になったん じゃないかなぁ…って。 全然、異常はないです。吐いたり してません。いつも通り元気です。 わかる方どうか教えて下さい。 最終手段として 親に話さなければ いけないですか? 産まない方法は ないですか? 親に知られたら縁確実に切られますし あと9ヶ月の高校… 自業自得ですが… なにか、わかった方 お願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 不安で仕方ない

    今19歳です。 中学はいじめ(とよんで良いのかも分からないほど小さなものですが)にあい殆ど行けず、高校は通信制のある学校を選んだのですが、同年齢の目線が責めている様に感じ結局行けず、今です。今から卒業を目指しても22歳、自業自得だし、私が全て悪いのに、大丈夫かな、なんて不安に思ってしまうんです。勉強、頑張らないといけないのに、頑張り方がわからなくなってしまいました。どうやって頑張るのか、わからないんです。でも、頑張らないといけないんです、でも、わからない。 それに、一つ不安が落ち着くと新しい不安を探しているような自分が信じられないです。常に不安でいっぱいで頭がおかしくなりそうです、でも自業自得なので逃げることなんて、できない、けどどうしたらいいのでしょうか。 でも、けど、ばかりですみません、読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 高校の出席日数について

     高等学校は出席日数が全体の三分の二以上なかったら卒業できないのですよね。しかし、一日や二日足りないくらいなら卒業さしている高校があると耳にしました。私立なんですが、学校が認めればそれ位の不足は問題ないのでしょうか? あと上記関連のことをくわしく調べれる機関があればおしえていただいたら嬉しく思います。  昨今、受験至上主義で履修問題等様々な問題が発生しています。そこで今学校教育について調べているところです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう