• 締切済み

不妊治療について ※長文です。

milch_milkの回答

回答No.2

30代女性です。 働きながら3歳の息子を育てています。 はじめまして。 ご質問内容を拝読したところ、事情があれば高齢でも治療して良い、若くして子を持たれた方も一概に世間を知らないといわれるべきでないなど、個別の事情を重要と考えていらっしゃるようにお見受けします。 推察するに、年齢問わず考えのないお馬鹿さんは許せない、考えや事情があれば問題ない、ということに読めます。 馬鹿は嫌い、お利口さんが好き、という感じでしょうか。 それに対しては、そうですねとしかお答えできません。 不妊治療に対する助成金というものは、政策です。 今後少子化が加速していく中、不妊治療費用を助成することで出産数を増やそうとしています。 もちろん若い方は最も重要な助成対象ですが、20代の人口数は少ないのです。 不況の終わりが見えない状況で、20代の婚姻数は伸びません。 団塊ジュニアと言われる現在38~42歳の世代が、最後の大きな人口集団になります。 この集団を対象に入れることで、出産数を伸ばそうということです。 だから助成対象は42歳なのです。 バブル崩壊が1991~1993年。 団塊ジュニアがちょうど20代前半を迎えた頃です。 その後大不況となり、家計は悪化。 女性を社会進出させることでマンパワーを得て乗り切る、これも政策でした。 そして、女性たちは適齢期に仕事に追われ、男性女性問わず収入減が現在まで続き、今日に至ります。 政策に対し、馬鹿は許せない、事情があればよいなどの感情的なご意見しか持てないのは残念なことです。 ご自身の周りに、あまり好ましく思えない方がいるのでしょうかね。 個人的な嫌悪感を政策論のように語るのは、感心しません。 私は助成金を受けたことはありませんが、40代の女性が助成を受けることに何の問題も感じません。 子を育てる体力があるか、なんて個人によります。 子を産めば誰もが親。 必死に育てていくのは皆同じです。 ご質問者様も親として頑張っていらっしゃるなら、その愛は年齢で変わるものではないことは理解できるのではありませんか。