• ベストアンサー

男の子(中1)にプレゼント出来るような歴史漫画は?

こんにちは 毎年、お正月に子供達へ本をあげているのですが 今年はどんなのが良い?と聞くと 「歴史を知りたいから、歴史に興味が出るような漫画にして!」 というお題をいただきましたが 思いつきません。 何か、歴史に興味を持てるような漫画って無いでしょうか? 今、放送中の信長協奏曲はTVで子供達と楽しく見ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「殿といっしょ」戦国武将4コマ漫画です。 信長が〇〇〇ですが。。。 あといろいろ勧めたいものはありますが、古すぎたり、長すぎたり、大人向けだったり、少女漫画だったり・・・ 巻数が多すぎるものはプレゼントするの大変でしょうね。。。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 殿といっしょ 初耳です!調べたら面白そうではないですか~!! 私も読みたいので、買いです!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今なら、キングダム では? 始皇帝の時代を描いた作品です。 NHKでアニメも放映中ですし、完結していないところも魅力です。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NHKアニメで見て面白かったので 全巻買っちゃってます。 かなり、面白いですよね~♪ 買って無ければ、これで解決だったんですけど、残念!

回答No.1

三国志はいかがでしょうか? あれは深いと思います。男兄弟がたしか中学ぐらいの時に父親からもらい、大人になった今も本棚に並んで大切にしています。完結までは少し長いですが、マンガなら読みやすいし、歴史や人間関係や男気も学べると思います。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 三国志ですか、私も読んだことあります。 残念ながら虫食い程度です。 確かに面白かったような??? 3巻ぐらいまででも大丈夫かな?

関連するQ&A

  • まんが日本の歴史について

    20数年前(たぶん1983年ごろ)、朝日放送で「まんが日本の歴史」という番組を放送していました。日本の歴史をアニメ化したもので、とても興味深く、わかりやすいテレビ番組でした。どなたかこのビデオを残しておられる方はおられませんか?どうしても子供に見せたいのです。テレビ局に問い合わせるのは邪道でしょうか?

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 歴史のマンガを探しています。

    歴史のマンガを探しています。 親が最近物覚えが悪くなっているそうで、 時間のあるときに忘れない程度に読める漫画を探しています。 お正月に読みたいそうなので、少し急いでいます。 以下の条件に合いそうなものがありましたら教えて下さい。 ・子供向けよりは青年向け漫画の方がいいです。 ・人物中心よりは歴史上の出来事中心の描き方のほうがいい。 ・希望するジャンルは日本史、世界史、中国史、アレキサンダー、ローマ帝国、百人一首、古今集など何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • おおまかな歴史がわかる本または漫画

    最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

  • 漫画を読んでヨーロッパの歴史に興味を持ったのですが

    「ヒストリエ」「ヴィンランドサガ」「チェーザレ」「天は赤い河のほとり」などの漫画を続けて読んで、ヨーロッパから西アジア周辺の歴史に大変興味を持ちました。漫画をより理解するためにも当時の国、地名などをもっと詳しく学んでみたいと思ったのですが、そういった場合どういった本を読めばよりわかりやすいでしょうか? できればあまり難しすぎず、広範囲の地域に渡って、歴史を順を追って学べる本があればいいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、「キングダム」「三国志」などの影響で中国の歴史にも興味があるので、合わせてそちらも教えて頂けると助かります。

  • 子供用歴史漫画

    子供用歴史漫画を購入しょうとおもいますが、何が良いか教えてください。  小学校6年生です          ・まんが 人物・日本の歴史〈3〉鎌倉~室町時代 (単行本    ・名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎1,2,3,(単行本)  ・ こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史人(2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (単行本)  ・ドラえもんのびっくり日本の歴史〈3〉遺跡・大建築編・安土城から国会議事堂―戦国時代から近代 上記の中で考えています。子供は、「少年少女 日本の歴史」 の本は興味がないみたいです. 上記の中でお勧めがあれば教えてほしいと思います.   上記以外でも良い本もあれば、教えてください。  

  • 歴史をおもしろくおしえて欲しい

    私は高校時代世界史を受けていたのですが内容が全然面白くなかったため、あまり歴史を覚えていません。 しかし、最近 http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adu-japan2.html で、歴史を楽しく読めたことにより、歴史に対して興味を持つようになりました。 そこで、歴史(できれば世界史、一部分でも良い)を楽しく教えてくれるサイト、本があったら教えてください。 例えば「**戦争をしたのはなんでだろう?」とか、「**条約はなんでできたのだろう」とか、分かりやすく楽しく教えて頂きたいです。 ちなみに小学生が読む「漫画**の歴史」は子供心ながらにあまり面白くなかったような気がします。。。

  • ○○協奏曲

    ある日突然タイムスリップ! 自分そっくりな歴史上の人物が現れ「身代わりになって欲しい」と言われ去ってしまいます。 その歴史上の人物は誰ですか? 覚えている限り歴史通りに行動しますか? それともあえて歴史を変えるような行動をとりますか? ついででいいですけど、信長協奏曲やAMAKUSA1637のようにタイムスリップして歴史上の人物になりかわる漫画を知っていたら教えてください。

  • まんが日本の歴史 について

    小学生の子供に、まんが「日本の歴史」を購入しようと考えています。書店に行くと、集英社のものと学研のものがあるようなのですが、どちらがお勧めでしょうか。 購入目的は、歴史に興味を持ってもらいたい、中学受験対策です。 既に購入されている方、詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

    過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの) 子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。 日本史・世界史は問いません。 よろしくお願いします。