• ベストアンサー

カナダへの旅行

こんにちは。 来週水曜(16日)から8日間、母(50)が、一人でツアーに参加して、カナダへ行くそうです。 それは全く問題なく、楽しんできてもらいたいのですが、この時期、海外旅行は色々と心配です。 ツアーは、全工程ガイド・食事付きなので、自由行動といってもお買い物程度ではないかなと思います。すみません、詳しい旅行内容がわからない中の質問で恐縮ですが、カナダの治安はいかがでしょうか?空港は、どこも大変という話を聞きますが、その時期はどうでしょうか? 最近行かれたかたのお話でもお伺いできれば、ありがたいのですが・・・。 わたしも海外旅行は何度かしてますので、一般的な忠告は出来るのですが、カナダは行ったことがないし、最近の状況をわからないので。カナダは治安がいいような話を聞いた気もします。どなたかお返事いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telereg
回答No.4

カナダには5年近く住んでいました。 最初は気を使っていましたが、数週間後には日本に住んでいる時とほとんど変わらない程度の気の使いようで、最後まで全く危ない目にはあいませんでした。 隣の人が銃を持っているかもしれないアメリカに旅行に行った時のような緊張感は、ほとんど必要ありません。 >一般的な忠告は出来るのですが この、「一般的な忠告」で充分だと思います。 ウチの母も50代でカナダに遊びに来ましたが、「ホントによかった、また行きたい、絶対行く」といつも言っています。楽しい思い出になるよう、注意するポイントをリストにでもしてあげると、わかりやすいと思います。(ウチの母にも、注意ポイントを事前に箇条書きにして渡し、暗記させたら、それを忠実に守っていました) なんといっても一番の注意ポイントは、「ツアーからはぐれないこと」でしょう。母が一人で散歩に行くと言ったときには、全力で止めました(汗)

momopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんのお話を伺って、本当に安心しました。 注意するポイントを箇条書き・・・いいですね。やってみます! >なんといっても一番の注意ポイントは、「ツアーからはぐれないこと」でしょう。母が一人で散歩に行くと言ったときには、全力で止めました(汗) わははは! 景色に見とれたり、買い物に夢中になったり、そんな危険大有りですね。釘をさしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mippyon03
回答No.3

4月にバンクーバー&ビクトリアへ行って参りました。 私もかなりいろいろな国へ旅しておりますが、カナダは初めてでした。とても綺麗で治安の良い印象でした。 お年よりにも優しい国といった感じでしたね。 大柄な人や、いろいろな人種の方がいるせいもあって、心なしか歩道なども広い印象をもちました。 私達は個人旅行でしたが、空港では小学校の修学旅行などにも遭遇しましたよ(リッチですよね~^^;) 2ヶ月前ですが空港自体はさほどチェックは厳しくありませんでした。 ただ、皆さんおっしゃるように、いくら治安が良いとはいえ、日本人は狙われやすく、自覚が足りない方が数多くいらっしゃいます。自分の身は自分で守る、責任を持って行動することが大切ですね。 また、バンクーバーには妹が住んでいるのですが、チャイナタウンは治安が悪いと言っていました。 ツアーでいらっしゃるとはいえ、人が多いところやエレベーターなど、バッグはちゃんと閉めたり、人前でおおっぴらにお金を出さないなど、基本的なことでも油断はなさらないように。 楽しんでいらっしゃるよう、お母様にお伝え下さい♪

momopooh
質問者

お礼

最近のお話が伺えて、嬉しいです! ほんとに、私自身も行ってみたくなりました。 小学生の修学旅行が行くくらいですから、ちょっと安心ですね! チャイナタウン、人の多い場所、やっぱりフツウに気をつけるべき点は言っておかなくては!ですね。 ありがとうございました♪

回答No.2

こんにちは。 カナダが大好きな友人と二人で旅行したところ、すっかり私もカナダにはまってしまい、その後5度ほど一人旅しました。 すべてツアーでは無く、個人旅行です。 #1さんのおっしゃる通り、カナダは治安が良いし、人も親切ですよ。 ただ、どこの国でも同じですが、「(麻薬の売人などがうろついている為)夕方以降は絶対に一人歩きしないように。」という地域はあります。(「地球の歩き方」等に掲載されています。) でも、ツアーで参加されるお母様が、お一人でそんな場所には行くとは思えませんので、心配無用ですね。 そう言えば、空港内のカフェテリアで、客席に荷物を全部置いたまま、離れたカウンターへ注文をしに行った日本人グループがいて、他人の私はハラハラしながら彼らの荷物の監視をしてしまいました・・・。 たとえ治安が良くても、やはり日本ではありませんので、そういうことさえ気をつければ、楽しい旅行になると思いますよ。

momopooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり治安はいいとのお話。安心しました。 お話を伺って、わたしも行ってみたくなりました。 >空港内のカフェテリアで、客席に荷物を全部置いたまま・・・・ これはありますね~。特に年配の女性(まさしく母;) 「日本ではない」こと、言っておきます。 ありがとうございました!

• -yuzu-
回答No.1

カナダのどこら辺に行くのでしょうか? 私はカナダのアルバータ州でのキャンピングカー旅行を何度かしたことがあります。最近は昨年の夏です。 カナダはとても治安が良くて、住みやすい国世界一とも言われています。人もすごく優しくて私は大好きです。 それにツアーなら安心だと思いますよ☆ 昨年の夏と今年の春にアメリカへ行ったときは空港で靴を脱がされたりはしましたが。。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、この辺で。

参考URL:
http://www.canada.or.jp/
momopooh
質問者

お礼

すみません。どのヘンに行くのか、旅行に行くということを昨日聞いたばかりで、詳しくは知らないのです。 ただ、よく考えたらちょっと心配になってきてしまって・・・。ちょっと聞いた限りでは、ナイアガラの滝に行くそうです。二都市に滞在みたいなことを言ってましたから、バンクーバーあたりかな、と思ってます。ま、母自身もあまりよくわかっていないようでしたので・・・。もともとボーっとした人ですし、ガイドがいるので任せっきりと思われます(笑) お返事ありがとうございます。 お話を伺って、ちょっと安心できました。 やっぱりアメリカの空港は一番警戒が強いでしょうね。