• 締切済み

カナダ旅行のためのおすすめ本(中学生向け)

夏休みに中学2年生の子どもが叔母の住むカナダ(トロント)に遊びに行くことになりました。 初めての飛行機・海外旅行です。 この旅行で文化の違いなどを体験してもらえたらと思っています。 事前に少しでもカナダについて学んで欲しいと思っているのですが、中学生でも分かりやすい(面白い)ガイド本、文化の違いなどが学べる本などがありましたら教えてください。 (普段は本等全く読まない子どもです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先ずは、カナダ政府観光局のホームページを見てはどうでしょう。 http://jp.canada.travel/ 一番の情報源は、行動を共にする叔母さんのはずですから どの辺りに連れて行ってもらえるのか、先に相談されては。

momoirohiyoko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、とりあえず観光する都市はおおまかに決めたので 見どころを聞いてみたいと思います。 図書館で小学生向けと思われるカナダの本を見たのですが、中学生には 少し情報が足りないようでした。 カナダ政府観光局のHP見てみますね。 ありがとうございました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

こんにちは、ちょうど我が家の中2の一人娘も、先日春休みに、カナダのホームステイ体験学習に 行ってきました。とても良かった、楽しかったと喜んでおります。 中学生向けの本には世界の子供達というような現地の小中学生の生活ぶりを紹介した物は、 娘も図書館から借りて読んでいましたが、もっぱら情報はインターネットを利用して集めていました。 ガイドブックなどは情報が古かったり、良いことしか書いていなかったりで、私はあまり好みません。 インターネット情報は外務省や大使館などの公式な物や、観光局、学校、様々な物がありますので、 多面的に情報が収集できます。今の子供は一般的に文字だけの本は苦手な子が多いですし、 やはりビジュアルを第一に考えるならネット上での情報検索が一番かと思います。 小学生なら書いてある内容が難しく感じるかもしれませんが、中2にもなればある程度は難しい 言葉も理解しますから、親が適当にフォローしながら、一緒に検索して楽しめば良いと思います。 可愛い子には旅をさせろではありませんが、小さな時から海外に目を向けさせ、グローバルな 視野で物事が考えられる子に育てるのはとてもよい事だと思っています。

momoirohiyoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で事前に調べるなんてすばらしいお嬢さんですね。 うちの子供は勉強や調べ事が苦手なので、クイズ形式であったり、子供向けガイドブックの ような本などがあればいいな、と思っていたのですが、なかなか難しそうですね。 私も子どもと一緒にインターネットを見て、子どもが興味がもったものについて 深く調べさせる方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供連れカナダ旅行

    子供連れカナダ旅行 夏休みに8歳5歳の息子を連れてカナダに行きます。 ハリファックス在住の友人を訪ねていくので現地では心配ありませんが、長時間フライトと私のつたない英語力と、バンクーバーとトロントでの乗換も初体験でかなり不安です。 大きな空港なので日本語の話せるスタッフがいるかと思いますが、遅着等、何かトラブルがあった時が 心配で。。。。なんでもいいので情報を頂けたら少しは心構えができて行けるのでどうかよろしくお願いいたします。

  • カナダへの旅行

    こんにちは。 来週水曜(16日)から8日間、母(50)が、一人でツアーに参加して、カナダへ行くそうです。 それは全く問題なく、楽しんできてもらいたいのですが、この時期、海外旅行は色々と心配です。 ツアーは、全工程ガイド・食事付きなので、自由行動といってもお買い物程度ではないかなと思います。すみません、詳しい旅行内容がわからない中の質問で恐縮ですが、カナダの治安はいかがでしょうか?空港は、どこも大変という話を聞きますが、その時期はどうでしょうか? 最近行かれたかたのお話でもお伺いできれば、ありがたいのですが・・・。 わたしも海外旅行は何度かしてますので、一般的な忠告は出来るのですが、カナダは行ったことがないし、最近の状況をわからないので。カナダは治安がいいような話を聞いた気もします。どなたかお返事いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カナダと日本の違い

    今、学校でカナダ(トロント)へのホームステイの話がありまして、 参加したい人はカナダについて調べよという課題があります。 さっそく質問なのですが、カナダと日本で違っていることとは何でしょうか? (文化やしきたりや教育や日本ではやっていいことだけど、向こうではやってはいけないこと)など、面白い違いがあればどなたか教えてください。

  • カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。

    カナダ一人旅行とVIA鉄道について教えてください。 10月5日から4泊6日でカナダのトロントへ一人で行きます。 現地に留学している友達を尋ねる予定ですが、その間にひとりで過ごす日が出来そうなので、ちょっと遠いですがモントリオールのノートルダム大聖堂へ行こうと思っています。 初めての海外旅行でかなり不安ですが、皆様のご意見をぜひお聞きしたいので、よろしくお願い致します。 1.VIA鉄道の予約は旅行会社にお願いできるでしょうか? 2.VIA鉄道は割高ですか? 運賃ですが、エコノミーにもビジネスにもregural fareなど数種類ありますが、どういう違いでしょうか。また、エコノミーとビジネスならどちらがいいでしょうか? それとも飛行機を使った方がいいですか? 3.VIA鉄道の乗降に迷わないか不安です。 4.英語が全く話せませんが、買い物等がスムーズにできる場所はありますか? また、オススメのお土産や買ってよかった物など、なんでもいいので教えてください。 5.カナダに行くに当たっての心得(カナダでのマナーなど)を教えてください。 6.カナダへ4泊6日の旅行をする際、いくら位の手持ちを両替して持っていったらいいでしょうか? 主にお土産等の買い物はカードでする予定です。 個人差があって具体的な金額で教えていただくのは難しいかと思いますが、チップの支払いやコンビニやスーパーでのちょっとした食べ物など、そういった現金での細かな支払いの事で教えていただけるとありがたいです。 たくさんのご相談があってすみません。 解る範囲で結構ですので、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ぜひ、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • カナダ行きの機内での過ごし方について

    こんにちは。 エアカナダの直行便でトロントに旅行に行きます。 初めての北米方面の旅行です。そして長距離国際線は初めてです。 まず不安なのが、時差ぼけです。 ガイドには飛行機に乗ったら、現地の時間で活動すると書いてありますよね。 みなさんは時差ぼけにならないように、行きそして帰りの機内の中で何をして過ごしていますか。 人それぞれだとは思いますが、おすすめの過ごし方などがあれば教えてください。 かなり飛行時間が長いので、どうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • 知っておくと良いこと(カナダ旅行)

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2146221 で、カナダへ旅行へ行くんですが・・・と質問させていただいたんですが、カナダへ行くにあたって何か知っておくと良いことなどありましたら教えてください。 以前の質問のように「ココに行った方が良い」とかではなく、日本と違って○○だから、こうした方が良いとかありますか? なにぶん海外初体験なので多少心配しています。 以前、オーストラリアに行った知人がお茶っ葉を持っていったら没収されたとかカップラーメンを持ち込めなかったとか妙な話も聞きました。 オーストラリアは特に外部から何かが持ち込まれるのを嫌うのかも知れませんが、カナダもそんな感じなのかとドキドキしています。 長い空の旅の暇つぶしにゲーム機でも持って行こうかと思ってるんですがどうでしょうか(汗) 超ど初心者への心得みたいなものの伝授お願いします。

  • カナダ滞在中の服装について。

    こんにちは。 この度七月の末日から一ヶ月間カナダのウィニペグで過ごすのですが、 現地でどのような服装をして良いか分からず悩んでいます。 気候はどのような感じでしょうか? ガイド本を読む限り夏の気候は日中は30度くらい、朝晩は冷えると書いてあるのですが、実際の声をお聞きしたく質問させて頂きました。 お手数をおかけしますが、カナダに詳しい方又は海外旅行に詳しい方、回答の程どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

  • トロント経由アメリカ行きの入出国カードについて

    ニューヨークへ、エアーカナダを利用して旅行に行きます。 成田からトロントを経由して行くことになったのですが、色々と調べたところ、トロントにてアメリカ入国の手続きをする事が分かりました。 そこで質問させて頂きたいのですが、成田→トロントの機内で記入する入出国カードは、カナダ用のものとアメリカ用のもの2枚を書く必要があるのでしょうか。 2枚書く必要がある場合、カナダ行きの飛行機なので、カナダ用の入出国カードが配られると思うのですが、アメリカ用のカードを客室乗務員の方に言えば貰えるものでしょうか。 海外旅行になれておらず、英語が苦手なため不安でいっぱいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 北米大学卒業後にカナダへ旅行そして再入国

    こんにちは! 自分の友人がミシガンの大学院を6月に卒業します。 帰国の飛行機のチケットはデトロイト発で7月に予約してあるのですが、帰国前にトロントへ旅行に行きたいそうです。 普段ならは、卒業後に出国してしまった場合、F-1ビザで再入国は出来ないですよね?では、カナダで2~3日旅行した後、ビジターとしてビザ無しでアメリカに入国し、7月にデトロイトから日本に立つことは可能なのでしょうか? 日本人であれば、ビザ無しでも滞在だけなら一定期間できるはずなので、カナダに出国して学生ビザを失ってもアメリカに帰ってこれると思ったのですが、どうでしょうか? カナダに旅行に出て、帰って来れなくなっては洒落にならないので、(チケットが無駄になるだけでなく、帰国の準備もしなければ鳴らないため)念のためにこちらで確認しました。 よろしくお願いします!

  • カナダのトロント付近の電圧について

    カナダのトロント付近に赴任することになりました。日本の電化製品が 使えるかどうかインターネットや旅行ガイド等で調べると110Vと書いてあるものと120Wと書いてあるものが出てきました。先日出張でトロント付近のホテルに泊まった際にテスターでコンセントの電圧を測定してみたところ、121Vでした。カナダ大使館のウエッブサイトには110Vと書いてあるのでですが、何でこのような差があるのでしょうか?ちなみにホテルに備え付けの電子レンジの銘板を確かめたところ 120V60HZと記載されていました。変圧器を購入予定ですが 110V-100Vを購入すべきか120V-100Vを購入するべきかわかりません。どなたかご存じないでしょうか?