• 締切済み

カナダ旅行のためのおすすめ本(中学生向け)

夏休みに中学2年生の子どもが叔母の住むカナダ(トロント)に遊びに行くことになりました。 初めての飛行機・海外旅行です。 この旅行で文化の違いなどを体験してもらえたらと思っています。 事前に少しでもカナダについて学んで欲しいと思っているのですが、中学生でも分かりやすい(面白い)ガイド本、文化の違いなどが学べる本などがありましたら教えてください。 (普段は本等全く読まない子どもです) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

先ずは、カナダ政府観光局のホームページを見てはどうでしょう。 http://jp.canada.travel/ 一番の情報源は、行動を共にする叔母さんのはずですから どの辺りに連れて行ってもらえるのか、先に相談されては。

momoirohiyoko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、とりあえず観光する都市はおおまかに決めたので 見どころを聞いてみたいと思います。 図書館で小学生向けと思われるカナダの本を見たのですが、中学生には 少し情報が足りないようでした。 カナダ政府観光局のHP見てみますね。 ありがとうございました。

• Prairial
回答No.1

こんにちは、ちょうど我が家の中2の一人娘も、先日春休みに、カナダのホームステイ体験学習に 行ってきました。とても良かった、楽しかったと喜んでおります。 中学生向けの本には世界の子供達というような現地の小中学生の生活ぶりを紹介した物は、 娘も図書館から借りて読んでいましたが、もっぱら情報はインターネットを利用して集めていました。 ガイドブックなどは情報が古かったり、良いことしか書いていなかったりで、私はあまり好みません。 インターネット情報は外務省や大使館などの公式な物や、観光局、学校、様々な物がありますので、 多面的に情報が収集できます。今の子供は一般的に文字だけの本は苦手な子が多いですし、 やはりビジュアルを第一に考えるならネット上での情報検索が一番かと思います。 小学生なら書いてある内容が難しく感じるかもしれませんが、中2にもなればある程度は難しい 言葉も理解しますから、親が適当にフォローしながら、一緒に検索して楽しめば良いと思います。 可愛い子には旅をさせろではありませんが、小さな時から海外に目を向けさせ、グローバルな 視野で物事が考えられる子に育てるのはとてもよい事だと思っています。

momoirohiyoko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自分で事前に調べるなんてすばらしいお嬢さんですね。 うちの子供は勉強や調べ事が苦手なので、クイズ形式であったり、子供向けガイドブックの ような本などがあればいいな、と思っていたのですが、なかなか難しそうですね。 私も子どもと一緒にインターネットを見て、子どもが興味がもったものについて 深く調べさせる方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。