• ベストアンサー

知っておくと良いこと(カナダ旅行)

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2146221 で、カナダへ旅行へ行くんですが・・・と質問させていただいたんですが、カナダへ行くにあたって何か知っておくと良いことなどありましたら教えてください。 以前の質問のように「ココに行った方が良い」とかではなく、日本と違って○○だから、こうした方が良いとかありますか? なにぶん海外初体験なので多少心配しています。 以前、オーストラリアに行った知人がお茶っ葉を持っていったら没収されたとかカップラーメンを持ち込めなかったとか妙な話も聞きました。 オーストラリアは特に外部から何かが持ち込まれるのを嫌うのかも知れませんが、カナダもそんな感じなのかとドキドキしています。 長い空の旅の暇つぶしにゲーム機でも持って行こうかと思ってるんですがどうでしょうか(汗) 超ど初心者への心得みたいなものの伝授お願いします。

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_n
回答No.4

良いですねー、カナダ。大好きです。 一人でリュック背負って歩き回るタイプの旅しかしたこと無いので、 ツアーとかで行かれるんだったらちょっと違ってくるかもしれませんが、 私が必ず持っていくものは… ・ビーチサンダル(室内履き用、靴を履いていくなら重宝します) ・着回しのきくパーカー(真夏なら薄手、それ以外は日本で秋頃に着るくらい) ・夏は帽子と日焼け止めとサングラス(紫外線キツイです) ・油取り紙(なかなか売ってなかった記憶が・・・) ・ベルトに付けられるデジカメケース(取り出しにくいと撮影枚数が激減) ・電子辞書(現地の人と喋っててわからなかった単語を寝る前に確認用) ・ノート(旅行記をつけるなら) ・ダイヤル式の南京錠(相部屋の宿に泊まるときなんかに便利) 最近のデジカメはワールドワイド仕様になってるので、変圧器は不要でした。 持っていくものによっては、必要になるかもしれません。 行動で気をつけていることは… ・夜中にふらふら一人で出歩かない(トロントのダウンタウンは特に) ・日本ではないという危機感は常に持つ ・荷物は就寝時にちゃんとまとめておく ・町歩き用のカバンは両手が自由になるようなものにする  (肩から斜めがけにするようなものか、肩にかけても邪魔にならないもの) ・パスポートや航空券などの貴重品は宿に放置せず常に携帯する ・盗まれて困るようなものは持っていかない ・盗まれたら諦める(笑) くらいでしょうか。 食べ物の持ち込みは問題無いです。オーストラリアは厳しいらしいので。 カナダは、食料の詰まった大きな紙袋を機内に持ち込みましたが全然OKでした。 長い空の旅は…うん、確かに帰りは暇でしたね。 行きは夕方出発なので寝られますが、帰りは早い時間に出発ですので。 でも、ゲームよりは外を眺めたり(飛行機の窓閉められたりしますが)、 寝たりしたほうが良いかもしれません。疲れてるでしょうし。 私は、ゲームを持ってると、夜暇なときにやりたくてムズムズして、 「いかん!カナダを楽しむのに日本のゲームは何かいかん気がする!」 と葛藤を繰り返して負けたので、ゲームは持っていかないことにしてます(^^;

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が行くのは7月18日からなんですが、この時期のカナダはどのような服装がよいのでしょうか?こっちでいう秋服ぐらいですかね?あと、デジカメなどの充電はカナダでもそのまま充電OKでしょうか。また、オススメのカナダ土産なんかありますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

バンクーバ、ビクトリアは夜は夏でも上着が欲しい時がありましたしバンフはセーターやジャケットが必要な日もありました。ナイアガラも天候によって半そでいい日ニットのカーデが欲しい日とありましたのでTシャツにカーデとJK等重ね着できるように準備されたがよろしいと思います。 天候も1日でかわりやすいので折りたたみの傘は必需品ですね。ストールもあると便利です。カナディアンロッキーのコロンビア大氷原は照り返しがきつく紫外線対策にサングラスと帽子は必需品です。もちろん夏であれば他の所でも必需品ですよね。ナイアガラで霧の乙女号に乗船するのであれば使い捨てのレインコートはくれますが靴も案外濡れるので 濡れてもいいような靴をはいていかれる事をおすすめします。 カナダでは米ドルも使えました。 万が一を考えて日頃使用している胃薬や風邪薬は持参されたがよろしいかと思います。 飛行機の中はカナダへの到着時刻にもよりますが到着時刻が午前もしくは午後の早い時間であれば時差ぼけ防止の為にアイマスクと耳栓を準備し眠った方がよろしいかと思いますが。 折角のご旅行ですもの時差ぼけなどにかからず楽しんでいらして下さいね。

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が行くのは7月18日からなんですが、この時期のカナダはどのような服装がよいのでしょうか?こっちでいう秋服ぐらいですかね?あと、デジカメなどの充電はカナダでもそのまま充電OKでしょうか。また、オススメのカナダ土産なんかありますか?

• RY555
回答No.2

カナダには3度行きましたが、観光に一番良い時期は5月頃だと思います。 雪解け水が湖に流れ始めて青く透明な湖と渓流が楽しめます。時間があればバンフなどではまだ十分にスキー、平地ではテニスも出来るし、季候も良いです。 これまでカナダ入国の税関で何かを没収されたことはありませんが、不安があれば旅行社の方にお願いして、カナダに持ち込めない物のリストなどを頂いてはいかがでしょうか。 ゲーム機などの国内持ち込みは全く問題が無いと思いますが、疲れを考えてひたすら眠るようにした方がいいのではないかと思います。 カナダはアメリカと比べて銃などの所持が比較的厳しいので、治安はアメリカよりいいのですが、日本と同じ感覚で出歩くのは危険です。

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が行くのは7月18日からなんですが、この時期のカナダはどのような服装がよいのでしょうか?こっちでいう秋服ぐらいですかね?あと、デジカメなどの充電はカナダでもそのまま充電OKでしょうか。

• HAL007
回答No.1

オフィシャルには参考URLがあります。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=222